あい☆の釜山特派員レポート・第1回「日本語教師あい☆が見た釜山の七不思議」

第1回「日本語教師あい☆が見た釜山の七不思議」

こんにちは^^ 初めまして☆私は縁が合って釜山で日本語教師をしております。あい☆と申します。ここにきて今月ではや1年半となります。本当に時間が過ぎるのは早いですね。皆様に面白い釜山情報をお届けできれば幸いです。今度とも宜しくお願いしまっす!!

日本では"矢沢あい"さんの「NANA」が映画化され世間を騒がせているみたいですね。コミックの13巻も、中島美嘉さんが歌っている歌も?位だそうで、、、。凄いですね。私も大好きで13巻を早く読みたいです。こちら韓国でもそのマンガは女の子の間で人気があるみたいで、生徒さんのなかでもファンは多いです。あーー映画が見たいです。既に見た方も多いと思います。是非感想を教えて下さい。

さてさて、「NANA」に因みまして私が韓国におきて感じた7不思議を今回はご紹介したいと思います。とても個人的な意見ですが、少しでも韓国を感じて頂けたら嬉しいです。

1つ目は、、

七不思議の1つ目は、、、ヤクルトのおばちゃんがあ、あ、歩いています。手動です。何かパワーを感じますね。町で見かけると、昔流行ったウォーリーを探せを思い出してチョット嬉しくなってしまいます。この間は出動前の3人集にでくわしました。今日も暑さに負けずに頑張って下さい~☆
きちんと休んでいる時も大切な商品は見張っています。ヤクルトのおばちゃんが遠目から目線をこちらに向けているのが分かりますか~?!

2つ目は、、

そしてパワフル繋がりですが2つ目は頭の上に荷物をのせることです。これは出前のものをお客様に運んでいる後姿です。何とも逞しいです。食べ物だけでなく大きな荷物を手に持つのが重い時、この持ち方をするアジュンマ(あばちゃん)達をよくみかけます。

私も今度挑戦してみようかな~。皆さんもぜひやってみて下さい。何かそっちの方が楽みたいですよ。だからアフリカのどっかの国もこうやっていたのを見たことがあります。でもアジュンマ限定なんですよね~。若い子は彼氏に小さなバックまで持ってもらっているのに。いつの間に力がつくんでしょうか。やっぱりキムチパワーだと思いますが^^

3つ目は、、

七不思議の3つ目は歌が上手い!!こないだピ(韓国ではビーです。本人もピと言われるのが嫌でまだrainと言われたいとか。)のコンサート凄かったそうですね。セブンも東方神起の人気も凄いと聞きました。彼らのつたない日本語が又ファンの心をくすぐるそうですね。確かに覚えかけの日本語は可愛いですよね。

でもこちらのドラマでたまに日本語のせりふがあるんですが、んーーーとても上手だとは言えません(笑)私の生徒さんたちに代わりに吹き込んでほしいなーなどとも思ったりします。四天王のチャンドンゴンさんのCMも、、。個人的には韓国語の方が、、。

話がそれてしまいましたが、生徒さんや友達とよくカラオケに行くんですが(韓国の延長制度は嬉しい^^こないだ生徒は6時間延長してもらったそうで、明らかにもととってますね。)皆本当に上手いです。ビックリします。何でだろーと考えたのですが幼い頃からよく歌ってるみたいです。 そして、よく歌わされるみたいで、「新しく来た先生です。では18番を一曲」ってな感じで発表の場が多いいのだとか。

ゲームセンターでも1曲500W(約50円)程で歌えます。中は約4人ほど座れます。たまに外に音がもれて少し恥ずかしいですが、きっとこれも又訓練ではないかと思ってます^^ちゃんとミラーボールもありますよ。日本語の曲も入っているので旅の思い出にいかがですか?外から見た感じです。中からはこんな感じ。結構外と近いですね。

4つ目は、、

4つ目は、、、、。関係ないですが、4は韓国でもあまり縁起がよくないそうです。

え~よく患者さんを見かけます。本当に至る所にです。一様、外出許可は出ているみたいですが。生徒さんにビックリしましたと話すと、普通ですという返事。そーですかーー。点滴を打ってる時は絶対安静だと思うんですが、、。

さっちゃんに聞いたんですが、なんと病院近くの居酒屋にこの格好で飲んでいた人が居たとか、、。それを写真におさめたかったですねー。皆さんにも出くわすチャンスがあると思います。その人は多分ラッキーですね。いい事あるはずです^^

5つ目は、、

オープンな韓国♪あーーマネキンが恥ずかしい><日本ではあまり見られない光景だと思います。営業時間にもこうして新しい服をスタッフ皆で出しているのを割りとよく見かけます。
そして場所は変わってこちらスターバックスの一角。スタッフが見えます、見えます。頑張ったら出勤ボードすら見えそうです。又スタッフが何か持って中に入って行きました。よく見ると「関係者以外立ち入り禁止」と書いてあります。なぜドアがないのかなーー??

6つ目は、、

そして6つ目☆綺麗なお姉さんが2人。踊って歌っています。綺麗だなー。やっぱり歌うまいなー。韓国にはスタイルがよくストレートのロン毛の人が多い気がします。やっぱりまだまだチョンジヒョンの様な人が人気があるみたいです。

って何をしているかと言うと新しいお店がオープンしたので宣伝です。このバイト、誰でもなれる訳では無いそうでこれが出来ると少し自慢だとか何とか。

移動しながらも宣伝。踊る上に話すので意外にキツイみたいです。ナゼ2人なんだろー。コンビニがオープンしても見られます。細長いトッポのキャラクターに似ているものも必ずといっていい程一緒にいますね。

最後は、、

あーーもう最後になってしまいましたが最後は表現の違いです。授業をしていると色んな発見があります。その少しをご紹介します。まず大きさを表す時です。「ハムスターを飼っています。」「どのくらいの大きさですか。」「このくらいです」ってな具合です。
日本では普通右の様に表しますが。

日本では普通右の様に表しますが。

そして3の数え方が皆こうです。

そして3の数え方が皆こうです。

たまにこの写真の1番右のイーちゃんの様にする人もいますが。

たまにこの写真の1番右のイーちゃんの様にする人もいますが。

そして手を上げるときは殆どの子が手をグーにします。何でかと聴くとあててほしいーという意味合いもあるとか。手を広げるのは大学生になってからという意見も。トイレに行きたい時などという意見も。なぜでしょうか気になります。

この他にもお爺さんたちはなぜにこんなに碁や将棋をよくするのか。バスは雨の日でもマッハなのか。駐車禁止はあるようでない。縦列駐車がうまい!など沢山あったのですが今回はここまで。皆さんには実際にこちらに来て感じでほしいです。釜山は面白い事目白押しです。皆さんも何か見つけたら教えて下さいね。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-09-13

ページTOPへ▲

その他の記事を見る