釜山地下鉄3号線開通

1号線と2号線をつなぐ3号線がついに開通!より快適になる釜山の地下鉄

アンニョンハセヨ、プサンナビです。いよいよ釜山に地下鉄3号線が開通しました!いつできるのか?いつできるのか?と思っていた方も多かったのではないでしょうか?数年前に完成予定だったのが、先日のAPEC前に延期され、結局はAPECが終わった2005年11月28日についに開通した3号線。釜山市民だけでなく、外国から釜山に訪れる観光客の皆さんにとっても大変便利な地下鉄として完成しました!今日はその地下鉄3号線について詳しく見ていくことにしましょう!
地下鉄3号線
地下鉄2号線スヨン(水営・Suyeong)駅を起点に、地下鉄1号線ヨンサンドン(蓮山洞・Yeonsan-dong)、地下鉄2号線トクチョン(徳川・Deokcheon)駅と交差し、金海国際空港まで車で10分あまりの場所にある地下鉄2号線テチョ(Daejeo)駅まで、全長約18.3キロ、駅数17の路線です。3号線の特徴は2号線の水営駅・徳川駅、1号線の蓮山洞駅、この3つの駅で交わるという点。これにより、釜山の交通が活性化されると期待されています。
始発: 5:20
終発: 0:30
一日の電車数: 324本(休日288本)
間隔: 5~7分
全長: 18.3キロ(所用時間34分)
地下鉄の料金は?
以前と変わらず1区間900ウォン、2区間1,000ウォンのままです。ただし3号線がどこからどこまで1、2区間かは、各駅に表示してあるので参考にしてください。
3号線のココに注目!
全ての駅の乗り場にスクーンドアを設置
韓国内では初!全ての駅構内に設置された、スクーンドアつきの乗り場。乗客の安全・環境面を整えるために導入されました。その他、乗り場へもスプリンクラーの設置、災害時の逃げ場・誘導道路などの確保、電車内の様々なものを不燃素材で統一など、災害時の対策が採られました。
障害者・お年寄りへの配慮
17駅に対して、エレベーター60台、エスカレーター176台、障害者専用の利用口を設置して、体の不自由な方への配慮をしています。釜山交通公団の方のお話では、2号線開通後、階段が長くて大変だという声が多かったので、今回改善したとのことでした。
騒音対策
1・2号線で指摘された騒音問題も3号線では改善されたそうです。今まで、電車底の厚さが20mmだったものを倍の40mmに、またガラスも12.7mmから16,7mmに補強されました。
亀浦駅からの眺め
クポ駅からテチョ駅までは外の景色を楽しめるようになっています。ちょうど洛東川(ナクトンガン)を望むことができるので、景色が最高です!金海国際空港の管制塔も見えますよ!
期待された金海国際空港へのアクセスの便利化
3号線の終点駅「テチョ駅」が釜山の空の玄関口「金海国際空港」まで車で10分ほどということから、何らかの対策が取られる事を期待しましたが、観光案内所、釜山市、釜山交通公団へ問い合わせたところ、まだそういった特別な動きはないそうです。今後、3号線を使った空港までのアクセスもプサンナビでお伝えしていこうと思います。
乗り換え可能な駅
2号線と交わる水営駅
2号線との乗り換えが大変わかりやすく、距離もほとんどありません。3号線乗り場から階段を一つ上がるとすぐ2号線の乗り場につながっています。
1号線と交わる蓮山洞駅
こちらも同じく乗り換えが大変わかりやすくなっています。1号線乗り場の中央から3号線乗り場へ続くエレベーター、エスカレーターが設置されています。
2号線と交わる徳川駅
水営駅、蓮山洞駅よりは階段をいくつか上り下りして2号線乗り場まで行かなくてなりません。とはいってもそれほどの距離ではありません。
1997年に着工されてから約8年の歳月をかけて地下鉄3号線が完成したことで、釜山市内の地下鉄駅は全部で85駅、長さにして全長88.8キロになりました。これでどのエリアも楽々移動できるようになり、ますます旅行がしやすい釜山になると思いますよ!以上、プサンナビが「地下鉄3号線の開通」のニュースをお送りしました。

所要時間
・ 海雲台―東莱:20分前後(地下鉄2号線水営駅、地下鉄1号線蓮山洞駅で乗り換え)

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-11-30

ページTOPへ▲

関連記事

釜山の地下鉄

釜山の地下鉄

釜山を縦横無尽に旅行するための強い味方!旅行者でも簡単に利用可能な地下鉄!

その他の記事を見る