釜山国際ロックフェスティバル2004

今年のロックフェスティバスにバンプオブチキンがやって来る!!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。夏本番を迎え、暑い釜山の夏を飾るイベントがまたひとつ開催されます。イベントやコンサートの少ない釜山だけに注目度は高く、またインディーズの世界で高い支持を誇る人気バンドも登場することから、ロック好きには非常にうれしい釜山国際ロックフェスティバル!!今年のテーマは、「誕生・復活・無限疾走」という壮大なテーマの下、ビーチ沿いで熱く燃えるロックコンサートが行われます。そして、今年は、なんと日本から大物アーティストのバンプオブチキンがやって来る予定で、ますます釜山の夏が暑くなりそうな予感。では、詳しい日程や会場、出演者などをご紹介していきましょう。
会場
会場となるのは、多大浦(タデポ)海水浴場。釜山の中心から離れていて、今でも自然が残っている海水浴場として釜山市民に認知されている場所です。交通の便が悪いという点は否めませんが、イベント開催中は、最寄の地下鉄1号線シンピョン(新平・Sinpyeong)駅からイベント会場までのシャトルバスが運行されているので、普段よりは楽にアクセスができるでしょう。
シャトルバス運行について
日時
 8,5(木)~7(土)13:00~24:00
コース  地下鉄1号線新平駅→多大浦海水浴場イベント会場(最終便は東亜大学前)
運行所要時間  約20分(7キロ)
運行間隔  約20分間隔で運行

日程
8月5日(木)初日は、MBC文化放送が主催する全国ロックフェスティバルが開催され、全国の審査を通過した12組のアマチュアバンドが競い合います。8月6日、7日はロックフェスティバルの開幕式や国内外から招待されたアーティスト達の公演が行われます。

8月5日(木)
プログラム    時間

競技大会本公演  19:00~21:00

8月6日(金)
プログラム         時間       
開幕式、功労賞授賞式公演  18:00~23:00 
出演者  
Oh!Brothres(韓国)
大阪モノレール(日本)
Ego Wrappin`(日本)
Hahn Dae-soo(韓国)
Xandria(ドイツ)
Cherryfilter(韓国)
Dark Tranqulility(スウェーデン)


8月7日(土)
プログラム 時間
公演  18:00~23:00
出演者
Superdog(韓国)
Powell Young Band(中国)
Blackhole(韓国)
Victor Smolski(ロシア)
Bump of Chicken(日本)
N.EX.T(韓国)
Steve Vai Band(アメリカ)


出演者紹介
Oh! Brothers(韓国)
国内で純正ロックンロールを演奏するバンドとして知られている。1998年、友達と親兄弟たちが集まって "オルガズムブラザーズ"という名前で結成された。2001年、1stアルバム [明朗ツイスト]を売り出しながらバンド名をOh! Brothersに変え、多くのイベント, 各種フェスティバルなどで精力的に活動した。
大阪モノレール(日本)
9人のメンバーがFunk, Funk soul, そしてジャズなど 60年代と 70年代のFunkyなナンバーを主に演奏。メンバーの大部分が学生だった1992年に大阪で結成された。「大阪モノレール」は、パンクの古典である "ITS THE J.B.s MONAURILから取った。現在グループは 2人のトランペット, トロンボーン, テナー/バリトンサックス, 2人のギター, ベース, ドラムとボーカル/オルガンで構成されている。
Ego Wrappin`(日本)
1996年、大阪出身の中納 良恵(Vo)と森 雅樹(G)の2人で結成され、2000年に東京へ移る前まで大阪を中心に活動をした。1998年頃, 大阪のバンドグループが注目されたとき、渦中にいたのがEgo Wrappin`だった。また、ラジオチャートを席捲するほど人気のあるインディーズバンドで、今回の出演者の中でも、一番影響力のあるグループと評されている。
Hahn Dae-soo(韓国)
70年代から活動するフォークシンガー。彼の歌は若さへの賛美、年輪を重ねることへの率直な気持ちを表現している。韓国で生まれて育ったシンガーであると同時に、楽曲提供も数多くこなしてきた彼は、韓国モダン音楽の流れを始動させた一人である。
Xandria(ドイツ)
女性ボーカルを立てたメタルバンドとして話題を集める。2003年、デビュー作 「Kill The Sun」を通じて一気にヨーロッパ内でもっとも注目されるバンドの一つとして名を馳せた。決してトレンドにとらわれない魅惑的なバンドで、美しいメロディーと独創的なサウンドが特徴。
Cherryfilter(韓国)
パワフルな女性ボーカルを要する、正統派ロックバンド。 1997年 3月に結成され、 映画「フランダースの犬」に曲を挿入したり、オムニバスアルバム [Open The Door]などを発表し、その名を大衆に知らしめた。現在は、CM曲 「サノラミョン(暮していたら)」を発表し、間近に迫る4枚目のアルバムを製作中である。
Dark Tranqulility(スウェーデン)
スウェーデン出身の Dark Tranquillityは1989年ギターリスト Niklas Sundinを中心に結成された。2番目アルバム The galleryをリリースした後、メルロディックデスメタルで At The Gate. In Flames とともにビッグ3と呼ばれた。
Superdog(韓国)
Superdogは、メンバーひとりひとりが長年の音楽経歴を持ち、多くの音源を利用した音楽的センスのあるグループ。ヒップホップ、モダンロック, ファンキー, パーティーロック, インダストリアル, ハードコアなど各状況の雰囲気によって自由自在で変身するグループで、2004年今年には、初アルバム [Sexy Attack]を発売する予定でいる。.
Powell Young Band(中国)
中国最高のギタリストグループと呼ばれるPowell Young Bandは、その驚くべきテクニックだけではなく、深い音楽性で中国を含めて台湾, 香港と幅広い人気を受けている。バンドの中心人物、Youngは現在 Beijing Chinese Opera Collegeで中国の固有楽器や伝統打楽器を指導する大学教授でもある。
Blackhole(韓国)
韓国のヘビーメタルの歴史を守っている硬派なバンド。解散や大きいメンバー交替なしに結成当時の音楽的路線を守りながらも屈せずに活動して来た数少ない存在だ。ファンが願う所ならどこでも尋ねて公演を広げるほど、ファンを大切にしている、まじめな姿勢を持ったバンドとしても有名だ。
Victor Smolski(ロシア)
1969年、ベラルーシ共和国のミンスクで生まれた。父が作曲家とミュージシャンの家に生まれ、ピアノに始まり多様な楽器を幼い時から完璧にこなしていたVictor Smolskiは、1995年メタルバンド Mind Odysseyとともに世界に注目され始める。1999年には、ヨーロッパの最高級メタルバンドRageのギターリストとして加入し、その卓越した演奏テクニックで人々を驚かしている。
Bump of Chicken(日本)
Toys Factoryからデビュー後、シングル「天体観測」を大きくヒットさせ、一躍全国区のアーティストになったBump of Chickenは、幼稚園時代から友達であった4人のメンバーが、中学の文化祭時にバンド Bump of Chickenを結成したのが始まり。すなわち, 現在までメンバー4人は、20年間を一緒に過ごし、その間に培われたメンバーの親しみが、純粋でまじめな美しい曲の根源になっている。
N.EX.T(韓国)
N.EX.Tとは、New Experiment Teamの略で、彼らは1992年にデビューした。社会的意識が高い大衆ミュージシャンとして知られ、韓国の放送歴史上一番破格的な DJと MC などを繰り広げて活動していた。そうした彼が 7年ぶりに新しいメンバーを引き下げ、帰ってきた。新しくなった彼らのアルバムは、インディーズ色が強まり、話題を集めている。
Steve Vai Band(アメリカ)
エレクトリックギターの世界を一段階もっと引き上げたことで評価を受けているギター魔法師はSteve Vaiは、天才ミュージシャン Frank Zappa Bandを通じて彼の天才性が見出され始め、驚異的な演奏力を引っさげて、衝撃的にお目見えした。80年代を騒がせた幾多のスーパーギターリストたちの中でも、断然最高の演奏力を通じて名声を馳せた。 以後も、自分のバンド Vaiと最高のスーパーギターリストたちである Joe Satriani, Eric Johnsonなどとともにスーパーギターリストトリオ G3を企てて全世界ツアーを敢行, この時代最高のギターリストととして、ミュージシャンたちの尊敬を一身に受けている。
※バンド紹介はロックフェスティバルのホームページを参考にしたものです。また、写真もロックフェスティバル提供のものです。

暑い夏の夜を忘れるくらい盛り上がってしまうこと間違いなしのロックフェスティバル!しかも、こんなに豪華なゲストにも関わらず、無料でコンサートが見れちゃうんですよ。ロックが好きな人もそうじゃない人も、行ってしまえばきっとその雰囲気に呑まれて、楽しめちゃうはず!今年の夏はロックでシャウト~!!以上、プサンナビがお伝えしました。

期間:2004年8月5日(木)~8月7日(土)
場所:大多浦(タデッポ)海水浴場 野外特設舞台
入場料:無料
ホームページ:www.birof.com/(韓国語・英語・日本語)
問い合わせ先:釜山文化観光祝祭振興委員会 051-888-3281~2

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-07-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る