釜山で買い物天国大満喫の旅!【2002年】

安い、安いの連発で、次から次にお買い上げ!!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。釜山の町で偶然であった日本人の観光客の方にご協力いただくコーナー第3弾。
ビギナーさんと釜山7度目リピーターさん
今日の主人公はこちらのお二人、熊本から1泊2日でお越しのお友達同士のコンビです。
ピンクの服の方は釜山ビギナー。お隣の方はなんと釜山が7度目という釜山リピーターというよりベテランです。ナビが偶然南浦洞でお会いした時には、このお二人なんと地図なし!!しかもすっごいスピードですたすたすたすた。なんでそんなはやいんよー。ちょっと待ってー。
食事は行きつけのお店で石焼ビビンバを
お二人は今から食事に行くところだとか。強烈なスピードで歩いていた理由も空腹のためなん?食事先はすでに決定済み。さすがです。彼女たちが向かっていたのはうどんの専門店でもあり、石焼ビビンバが有名な「喜楽」さん。ナビはつい数日前この店を取材しただけにこの偶然にとっても感動。釜山7度目リピーターさんは「喜楽」も3度目リピーターだとか。「こいつはなかなかやるなあ」とナビも一唸りです。
たくさんあるメニューの中から、石焼ビビンバ定食(ミニうどん、サラダ付で8,000ウォン)を注文。待ってる間にインタビュー。
リピーターさんへ
:釜山に7度も来たその理由は?
:買い物!!やっぱり安いし。
:釜山に来たらどこで買い物するんですか?
:国際市場の路上。
:旅行で不便だったことは?
:うーんあまりないなあ。言葉が大体通じるのがうれしいですね。

ビギナーさんへ
:釜山に始めて来てみてどうですか?
:あまり違和感がないですね。顔も似てるし。韓国の女性は肌がきれいです。でも胸が小さいですよね。(そんなことは知らん)
さて、ついにやってきました、石焼ビビンバ。リピーターさんは慣れた手つきで、豪快にまぜまぜまぜ。ビギナーさんはおそる、おそる。リピーターさんは石鍋の内側にごはんを貼り付けて(?)います。こうするとうまい具合におこげが出来るとか。技あり!!
リピーターさんへ
:どうですか?
:やっぱりここのビビンバが一番おいしい。

ビギナーさんへ
ビギナーさんは辛さが襲ってきたのか手にハンカチを握り締めて少しつらそう。
:どうですか?
:辛いです。でも、くせになりそう。辛いもの食べて、すべて緩んで全部の細胞が開いたってかんじです。
(どんな感じなのかいまいちつかみにくいねんけどー)

とってもとってもきれいに完食!!
買い物大王誕生
食事が終わって彼女たちが向かったのはショッピングのメッカ、国際市場。釜山に来た理由を買い物、予算は考えていないと言い切っただけに、彼女たちの買いぶりはすさまじかった。
1. 露天で着替える?
国際市場には、普通のお店ではなくてただ路上でお店を出しているところが多く、服、くつした、アクセサリーなどなどが売ってます。
こちらは露天ジーンズ屋「2本買ったら5000ウォンまけてあげるよ」というおばちゃんの戦術に「買う、買う、買う、買う」という条件反射をしめしたリピーターさんは、ジーンズ2本(45,000ウォン)をお買い上げ。ビギナーさんも1本お買い上げ。ほかに短パン(1枚5,000ウォン)を2人で3枚お買い上げ。
露天でズボンなどの試着が出来ないじゃないかとお思いの方、このようにすれば解決です。 露天でズボンなどの試着が出来ないじゃないかとお思いの方、このようにすれば解決です。

露天でズボンなどの試着が出来ないじゃないかとお思いの方、このようにすれば解決です。

サンダルなどもこのように一度履きましょう。 サンダルなどもこのように一度履きましょう。

サンダルなどもこのように一度履きましょう。

2. メガネ屋ではしゃぐ
次に向かったのは眼鏡屋さん。ここでビギナーさんはサングラス1つ(7万ウォン)、リピーターさんはサングラス2つ(16万ウォン)をお買い上げ。いろんなメガネをかけてみたり、日本語がとっても上手な店員さんに「あなたおもしろいわね」とほめられてみたり楽しそうでした。
3. 韓国の化粧屋さんを襲う
彼女たちの買い物道中は、まだまだおわりません。次は化粧品。眉ペン(4,000ウォン)から始まって、リップグロス(5,000ウォン)、花柄ケース入りパフ(5,000ウォン)、胸元をキラキラ光らせてくれる商品(35,000ウォン)などなど、15万ウォンぐらいお買い上げ。「これ、いくら?」の嵐に電卓で値段を示す店員さんも大忙し。
とどまることを見せない彼女のたちの買い物熱。ナビはもう付き合いきれません。そろそろ失礼します。「こんなに歩いてつかれへんの?そんなにお金使って帰国後の生活不安にならんの?」という心配を胸に笑顔でさようなら。この先まだまだ買い物することでしょう。がんばってください。
休むことを知らない「集中買い物攻撃」。見てるだけでもスッキリ。でもなんの躊躇もなく「お買い上げ!!」を連発できる彼女たちがうらやましかったナビでした。みなさんも釜山で良いものを、安く、たっぷり買ってスッキリしてみてください。以上、プサンナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2002-07-16

ページTOPへ▲

その他の記事を見る