「韓国リピーターと韓国マニアの韓国グルメ&健康&出会いの旅」プサン編

殿のお出まし~!ソウルからプサンへナビが密着!!

こんにちは、ソウルナビです。前回、殿とプリンスの行くアジョッシツアーとしてプサンまでの「セマウル編」を紹介しましたが、いかがでしたか?ソウル編、セマウル編だけでも疲れてしまったナビだけど、殿たちを連れてついにプサンに到着。それでは、プサンの旅、始まり始まり・・・
一応、復習しておくと
今回の主人公、殿とプリンス。殿は実はナビ父で37年前から韓国へ観光で通っている、韓国リピーター。昔は組長とも呼ばれた程の威厳の持ち主だったけど、最近は年を取ってちょっと弱り気味。神田生まれの神田育ちでクチは悪いけど、韓国に負けずの情の持ち主。プリンスは、元総務庁主催の青年の船の旅で奥様と出会ったほど、若い頃から現在まで国際交流に力を入れ、英語はもちろん、完璧な韓国語、インドネシア語をこなし、現在はスペイン語を勉強中。プリンスの韓国に関する歴史の知識は韓国人以上のもの。リピーターでは無いけれど立派な韓国マニアです。
今回の旅の目的は?!
国際交流事業に力を入れている2人。日韓親善を目的にあちこち挨拶まわりをしながら、時間の許す限りグルメ&お酒に観光を楽しみたいとのことでーす。


プサン編

16:00 ナビにとっての助っ人登場!

プサン駅で待っていてくれたのはプサンに住むヨ・ヘリンさん。ヨさんはプサン出身の理学博士で、現在は日本の大学院で「人体の三次元の計測の研究」(むずかしすぎる!)の研究を続けています。ソウルのキム先生の次に殿やプリンスが日本での生活のサポートをしているのがヨさん。ナビが韓国にいるため、殿はヨさんを娘以上にかわいがっているんですよ。ヨさんが殿たちの旅行と休暇に合わせて、プサンに戻って案内してくれると言うんです。このときナビは心から助かったぁ~と思ったのでした。プサンに関しては全くのビギナーですからねぇ~。
16:00 プサン駅を出発!
なんとプサン駅も工事中で、前回1年ちょっと前に来たときとはずいぶん変わっていました。ヨさんが車でずっと案内してくれるとのことで、これからの旅行はらっくらくぅ~!!まずは宿泊予定のロッテホテルへGO!どうやって韓国で生きてきたのか疑問なほどおっとりしているヨさんが運転するのも驚いたけど、まわりに並ぶコンテナの数にも驚き。やっぱり、港街だなぁ~。
17:00 ロッテホテルに到着!
ヨさんが、車でグルグルと市内をドライブしてくれて、17時、ロッテホテル到着!第一印象として「さすが、ロッテホテル!」。ゴージャスでキレイ!!広いフロアにエレベーター内の装飾もステキ!ホテル内はあとでゆっくり見学するとして。お部屋で一休み・・・
18:00 「韓国なのに日本語で!」
以前殿がお仕事で会ったプサンにある神経外科医ヤン先生と再会。ヤン先生はヨさんと殿をつないでくれた架け橋。日本語がお上手だし、殿に負けず熱心に交流事業に力を入れていますので、殿も熱く語れるし、プサンに行くと毎回歓迎してくれます。今回はヤン先生と一緒に交流事業に力を入れている方々が来て下さいました。ところで、みなさん日本語がお上手で、殿も安心!これからは、プリンスだけに任せないで殿の出番って感じかな?!
19:00 カンパーイ!パート5
ホテルから歩いていくこと数分。案内されたのはロッテホテル近くにある食堂「南大門」。本日のメニューは韓定食!プサンの韓定食はソウルの韓定食と違うのかしら??やっぱり、プサンの韓定食には山菜よりも魚介類が目立ちますね!マグロの刺身とか、エイの和え物とか。。。これぞ港町プサン!って感じでした。さて、今回は日本語なので殿もやっと本領発揮!国家どうしではなかなか難しいけど、民間同士では頑張って日韓交流を進めていきましょう!!っと。毎回のこと、プサンのヤン先生からの熱い歓迎に心が温められます。再会を約束し、解散!!
21:30 カンパーイ!パート6
ヤン先生との再会に胸の熱くなったプリンスと殿は「まだまだ飲み足りなぁ~い!!」ってわけで、ロッテホテルへ戻り、グルグル徘徊。ホテル内をグルグルしても楽しいわ!ジャングルのようなインテリアの隣りには落ち着いた日本の料亭。結局選んだ場所は、広い天井とジャングルのようなワイルドな雰囲気に惹かれたロビーのラウンジ。いや、実はラウンジのウェイトレスのお姉さんに惹かれた模様。。。
21:30 お姉さんにうっとり
お姉さん「ただいまキャンペーン中でボトルを注文するとおつまみ無料です!」と笑顔で来ました。グラスで軽く飲むはずが、2人ともその笑顔にうっとりぃ~!「よし!!それでいこ!!」(おいおい!!) ステージで生演奏も始まるし、なかなかステキ!殿とプリンスは若い頃の苦労話などを楽しんでいました。残したウィスキーはボトルキープも持ち帰りも可能なので、持ち帰りました!
<4日目>
09:00 あいにくの雨・・・
ずっと天気に恵まれた旅行だったけど、4日目にして朝から雨。ヨさんが朝から来てくれて、ホテル内のバイキングに行きました。しかしバイキングに行くとオドロキ!あまり気づかれてないけど、窓の向こうには大きなトラが歩いていましたぁ~!!バイキングは、あわび粥やパン、サラダ、ハム、ソーセージ、味噌汁、ヨーグルト、フルーツ、コーンフレークなどなど何でもあり!!ナビはホテルの朝食バイキングが大好き!!
10:30 太宗台(テジョンデ)ドライブ
いろいろ周りたいところはありましたが、あいにくの雨でドライブすることに。行き先は、太宗台(テジョンデ)。プサン市内とプサン大橋で結ばれている影島(ヨンド)の最南端にある太宗台は、新羅の王様、太宗王が立ち寄ったことで名付けられたそうです。自然がいっぱいで広いから晴れてたら最高だろうに・・・。途中、建物内にある展望スペースを発見し、ちょっと車を降りて海を眺めることに・・・。これは、文句無くキレイでした。雨じゃなかったら・・・と悔いの残るドライブ。。。
13:00 「どれ、ケブルってやつ、食べてみるか?!」
ヨさんのお父様にお昼ご招待されました。何を食べたいか?の質問に、ナビはすかさず「ケブル!!」。あの得たいの知れない生き物。もちろん、ナビが食べたいわけではなく、殿とプリンスに見せたかったのでありました。っで、お刺身に・・。場所は海雲台(ヘウンデ)と広安里(クァンアリ)の真ん中、民楽洞(ミンラクドン)にあるお刺身センター「民楽(ミンラク)タウン」!!ミンラクタウンの中に入ると、魚介類市場になっていて、アジュンマたちが必死にオススメ攻撃!ヘタしたら選んでるうちから包丁をいれかねない。ケブルもあるある!!ヒラメにタイにタコにイカにホヤに・・・カゴにどんどん入れられていきます。決めたら2階のお座敷へ・・・。
13:00 カンパーイ!!パート7
これが港街プサンの醍醐味ですが、市場で選ぶとだいたい上のお座敷に調理して運んできてくれます。まずはビール!!再びお昼から始まってしまったアルコール、そろそろ体も麻痺?!基本のおかずもすごいけど、あっという間に調理されて出てきた魚介類!ツヤがちがぁ~う!!新鮮そのものでその姿が美しかったのでした。お店のおかみさんもご挨拶に来てくださり、心もおなかも満腹満腹!!ちなみにプリンスが韓国の歴史の話を始め、ヨさんのお父様が「韓国の人より韓国の歴史を知っている!」と関心していました。ナビも見習わなくちゃ。。。
16:00 HOME PLUSでお土産の買出し
いやぁ~全員が満腹だし、ほろ酔い気分。温泉につかって休みたいなぁ~という誘惑に襲われたけど、そうは行きません!翌日早朝出発のため、お土産を今買わなくちゃ!!という話。ヨさんがすかさず海雲台(ヘウンデ)のBEXCO(ベクスコ)の近くにある「HOME PLUS」という大型スーパーマケットへ連れて行ってくれました。そう、お土産というのも殿が頼まれたものはキムチにゆず茶・・・。やっぱり広くて買いやすいわ!お酒のおつまみにスルメも買ったし、なんと電化製品コーナーでは「SHARP電子手帳超特価」というコーナーがあり、新製品に注目!!殿が1台購入、ナビもプリンスにプレゼントしていただきました。そう、ナビ一家は新製品に弱いのです・・。
18:00 農心ホテル
さっ、やっぱりプサンに来たら、虚心庁(ホシムチョン)で温泉よねぇ~ってわけで、前回殿と旅行したときも、虚心庁へ行くことに!虚心庁へ行くとなれば、ホテルも新しく生まれ変わった農心ホテル!前回と見違えるキレイさに変身した農心ホテルには驚きましたーー!!そして、もっと驚いたのが、ツインにエキストラベットを入れたのですが、エキストラが間に入っているぅ~!これじゃ、川の字だ・・。
19:00 虚心庁での事件簿!
農心ホテルの2階から直結し、ますます便利になった虚心庁。ナビはヨさんと女湯でゆっくりおしゃべりしちゃって、ほとんどまわれなかったけど、殿とプリンスはしっかりアカスリまで楽しんだそう。さて、実は男湯ではこんなことが・・。まずプリンスが温泉につかっていると、ジャグジー風呂に入ってた韓国男性に「こっちがもっと良いよ!」と言われ、ジャグジーにうつったそう。すると、その人が隣にぴったりついて、プリンスの足のマッサージを始めました。日韓親善交流にうっとりしていたプリンス、「韓国人は親切だなぁ~」と思ったそのとき!マッサージの手が男性の大事な部分にまで!!プリンスが慌てて手をよけようとしたとき、その手を男性の大事な部分につけられたそう!ビックリしたプリンスは声も出ずに外に飛び出たそうです。その後、プリンスに出て行かれて一人になった殿。当然、その男性は殿の隣にぴったりつき、またスペシャル?マッサージを始めたそう。プリンスが慌てて飛び出した原因に気づいた殿は冷静に「コマッスムニダ~(ありがとう)」と言って、出てきたそうです。ジャグジーは泡で中がよく見えないから、それを狙った犯行。いやぁ~、そういうこともあるそうなので、くれぐれもご注意くださいね!
21:30 カンパーイ!!パート8
事件はあったものの、健康ランドのように広くて種類のたくさんある温泉、とっても楽しんだ殿とプリンス。韓国旅行もついに明日まで。雨も上がり、「最後にコッチャンが食べたいぜっ」という殿の希望に応えて探すこと、農心ホテルの裏の出口から出て目の前に「ノクスヤンコッチャン」という店を発見!メニューはトゥッヤン(上ミノ)・ヤンコッチャン(ミノホルモン)・石焼ビビンパッ・チョンゴルなどもいろいろあったけど、お昼に食べたお刺身で満腹だから、軽く上ミノとミノホルモンで軽く一杯。ソウルで食べたキョデコッチャンに比べると、味は落ちるけど、時間も遅いのにコッチャン食べれて大満足!プサンに来たら焼酎はやっぱりC1焼酎。こうして、韓国旅行最後の夜を楽しんだのでした。
<5日目>

08:00 「こっちのタクシー運転手さんは親切だなぁ」
韓国旅行も最終日。本当にいろいろな人にあって、いろいろなことをした旅行だったけれど、やっぱり、韓国旅行の楽しさは人の出会いにあると再確認した殿とプリンス。ホテルでタクシーを呼んでもらい、金海国際空港へ出発!!タクシーに乗ってると、これまたビックリ。運転手さんの日本語がとても上手で親切にいろいろお話してくれました。そして金海空港に到着すると、運転手さんがカートを持ってきてくれるし、荷物を運んでくれるし、至れりつくせりでした。
09:00 「朝は栄養つけねぇと・・」
チェックインを済ませ、残った時間で朝ごはん!周りを見渡すと2階にレストランを発見!時間も無いので適当に入り、ナビはカルビタン、殿は栄養カルビタン、プリンスはコーヒー&トーストで決まり。最後の韓国料理を楽しんだのでした。でも、正直、みんな旅行でヘトヘト。。。。
09:30 「じゃ、元気でな!!」
ついに金海空港を出発。プリンスは好きなことたくさんできた!っていう韓国旅行だったせいか、いつもどおりの紳士的な顔だけど、殿は大好きな韓国料理の食べすぎと韓国焼酎の飲みすぎで疲れが全身に出ていて、ちょっと心配でした。でも、みんな本当に楽しい思い出を胸にプサンを発つのでした。
いかがでしたか?ソウルからプサンの旅、殿とプリンスを取り巻く韓国のいろいろな人々、そして、いろいろな出会い。4泊5日の旅だったけれど、リピーターの2人だから観光よりも現地の人々との交流がメイン。そういった意味では大満足で充実した旅になったそうです。ナビも疲れたけれど、殿やプリンスのおかげでいろいろな人に出会え、プリンスのおかげで韓国の細かい部分まで観察できて、とっても勉強になりました。こうやって、交流活動を続けていると、どんどん人の輪が広がって、また会いに来たくなって、、、こうして、殿とプリンスの韓国旅行はこれからも続くのでありました。以上、さすがに若い人の旅とは全然違うと思ったソウルナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-03-25

ページTOPへ▲

その他の記事を見る