主婦料理企画、韓国料理を作ろう~トゥッペギプルコギ(プルゴギトゥッペギ)編!

韓国肉料理の代表格「プルゴギ」がお鍋になったトゥッペギプルコギ(プルゴギトゥッペギ)!!おうちで簡単にできちゃいます!

アンニョンハセヨ、プサンナビのさっちゃんです。無事に韓国のお嫁さんにとっての最悪?!のイベント「旧正月」を終え、体も気持ちも一段落したさっちゃんですが、皆さんはどうお過ごしですか?正直、旧正月で朝から晩まで料理を作っていたさっちゃんは、その後、もう家事をやりたくなぁ~い!!という状態が続いていたんですが、そんなやりたくないときでも、簡単に作れる美味しい料理はないかな?と思っていたところに教えてもらったのが、今日、皆さんにご紹介する「トゥッペギプルコギ(プルゴギトゥッペギ)」。プルゴギは知ってるけど、トゥッペギって??という方もいらっしゃいますよね?トゥッペギとはよく韓国料理屋さんなどで出てくる小さいお鍋のようなもの!テンジャンチゲなんかが入ってくる器、といえばピンと来る人も多いんではないでしょうか?簡単に言ってしまえば、その鍋に入ったプルゴギが今日の料理なんです。本来のプルゴギとしても味わえるし、スープとしても楽しめるのがこちら。ということで、簡単にできちゃうトゥッペギプルコギをご紹介しちゃいましょ~^^

プルゴギトゥッペギ

材料
プルゴギ用のお肉(薄切りの牛肉)、タンミョン(春雨)、昆布、たまねぎ、長ネギ、えのき、韓国醤油(ないときは、普通の醤油で代用)、油

~お肉に絡めるタレ~
醤油、お酒、砂糖、ゴマ、ニンニク、長ネギ、ゴマ油、こしょう
作り方
1、まずは、昆布ダシスープをとります。トゥッペギプルコギのスープになるものなので、ちょっと多めに作っておきましょう。お鍋に昆布を入れて、30分くらい置いてから、昆布が柔らかくなったなぁーくらいで、5分ほど火にかけて昆布ダシスープは完成。
2、 タン麺をお湯につけ、10分ほどおき、戻しておきましょう。量はタン麺がメインではないので、多すぎるとお肉とのバランスが悪いですが、お好きな方はたくさん入れても大丈夫^^
3、 お肉は薄いので後で火を通したときに、固まってしまわないように一枚一枚分けておき、材料にある「お肉に絡めるタレ」をお肉と混ぜておきましょう。
4、 それほど大きくないお鍋に油を少し入れ、まずはタマネギを炒めます。
5、そこに、先ほど3でタレに漬けておいたお肉をタレごとお鍋に加え、さらに炒めます。
6、お肉に火が通ってきたら、お鍋に先ほど1で作っておいたダシスープを加え、煮立たせます。
7、煮だってきたら、タンミョン(春雨)、長ネギ、エノキを加えて弱火にしてグツグツと煮ます。
8、味を見て、韓国醤油やこしょうで味を調えて、出来上がり。
出来上がり
出来上がりがコチラ!グツグツと煮込み過ぎたぁ~というくらい煮込むのがポイント!あ、でもスープがなくなるほど煮込みすぎるとプルゴギになってしまうので、注意です~。他にも野菜を入れたり、他のきのこ類を入れてもOK!スープにもしっかりプルゴギの味が出ているので、このままご飯へかけてキムチを乗せてパクリ!といってもOKですヨ^^
いかがだったでしょうか?意外と簡単なトゥッペギプルコギ!辛くない韓国料理を食べたくなったら、おうちで簡単にできちゃうこの料理にチェレンジしてみてくださいね。味も濃すぎないので、お子さんにもオススメですよ~^^以上、プサンナビのさっちゃんがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-03-14

ページTOPへ▲

その他の記事を見る