主婦企画、韓国料理を作ろう~キムチチゲ編

寒い冬を手作りキムチチゲで乗り切ろう!!

アニョンハセヨ、さっちゃんです。皆さん、お久しぶりです。今回からさっちゃん主婦企画として、韓国料理を日本にある材料で作っちゃおう!!という企画を始めることになりました。さっちゃん、主婦といっても、まだまだ主婦歴半年、、、ということで、韓国料理は、もっぱら旦那のお母さんに習って作っているんですが、これが、なかなか難しい、、、。韓国料理も難しいけど、やっぱりそこは、嫁と姑という微妙な関係も交差して、、、。いやーすみません、個人的な話になっていきそうでした。話を本題に戻すと、主婦としてまだまだなさっちゃんと一緒に、皆さんも韓国料理を勉強しちゃいましょう!! ということです。今回第一弾は、釜山もだんだんと冬に近づいてきて、最近は家でも、オンドルをつけないと寒いくらい。そんなときは、暖かい韓国のチゲ料理なんて、やっぱりいいですよね!!ということで、キムチチゲを作って行きましょう!! 
材料 
煮干し、キムチ(発酵しすぎていると尚良い)、豚ばら肉(少々)、豆腐、生姜、ニンニク、砂糖、コチュジャン、塩、醤油、春雨
まず、春雨をお湯に30分ほどつけておき、柔らかくします。普通のキムチチゲは春雨が入っていません。たぶん、これは旦那の実家オリジナルですが、案外おいしいので、試してみてください!!
次に、鍋に水と煮干しを入れ沸騰するまで煮出し、ダシを取ります。
それと平行して、キムチと豚肉を1?ぐらいにきり、油をひいたフライパンで炒めます。脱線してしまいますが、この焼いた豚キムチを豆腐にのせると豆腐キムチの出来上がりです!! お酒のおつまみにいいですよ!!
ダシの方が沸騰したら火を止め、大きめの鍋に、さっき炒めた豚キムチを入れ、その後に、ダシを取ったお湯をいれます。このときに、煮干しはざるなどで取りましょう。
あとは、弱火で煮て、味を付けるだけです。味は、コチュジャンをスプーン大2杯、ニンニクは包丁の裏で砕いたのを1片、ここでは擦ったニンニクよりも包丁の裏で砕いた物の方が、辛くなく良い風味がでるので、面倒くさくてもやりましょうね!! 擦った生姜を少々、砂糖をスプーン大1杯、塩少々、醤油スプーン大3杯、これでとりあえず、味を見ていきましょう。
さっちゃんは、塩加減が足りなかったので、もう少し塩を入れて、先に柔らかくしておいた春雨を鍋に入れ、豆腐も切って、鍋に入れて、完成!!! 
旦那様が帰って来るまで、待てないさっちゃんはここで、出来上がったばかりのキムチチゲを試食と称して、一杯?!頂きました!! んーまーまーのお味!!
やっと旦那様が帰宅したので、食事の準備をして、夕食を頂きました。ちょっと恥ずかしいけど、さっちゃん家の夕食はこんな感じです。。。 
いかがでしたか? 以外と簡単でしょ? コチュジャンさえあれば、キムチチゲもこんな感じにできちゃいます!! 第一回目の今回は、韓国家庭料理の定番、キムチチゲに挑戦しました!! 第2弾もおいしく、そして簡単にできちゃうメニューで行きたいとおもいます!! なお、皆さんがこのレシピ知りたいーというのがあれば、さっちゃんまでお便りください、待ってます。 以上、さっちゃんがお伝えしました。 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-11-18

ページTOPへ▲

その他の記事を見る