関釜フェリー『はまゆう』(下関−釜山)

閉店・移転、情報の修正などの報告

掲示板ご利用の前にコミュニティ掲示板ガイドラインをご参照ください。
以下の投稿を禁止します。内容の有無にかかわらず削除、IDの停止をいたします。
・各種団体、施設の告知・宣伝、募集・勧誘活動など
・名前、住所、電話番号など個人を特定できる情報の投稿
・明らかに男女交際を目的とした「出会い系」としての掲示板の利用
※ユーザー同士の交流を規制するものではございませんが、あくまで自己責任の範囲でお願いします。
  • トピック:65件
  • コメント:0件
トピック 投稿日
投稿者:hiranoakemi

Q&A掲示板関釜フェリー 釜山

2016-10-08
11月にフェリーで
下関から釜山にいきます。
釜山港でWi-Fiレンタルするのですが
フェリー乗船中は
日本の電波で携帯がつかえますか?
また船内無料Wi-Fiなどありますか? 
コメント(全2件)

iyammy

2016-10-08
関釜フェリーのHPに下記のように書いてあります。

Q 船内で携帯電話は使うことができますか?
A お客様ご利用のキャリアにもよりますが、下関発・釜山発便ともに出港後約1時間はご利用いただけます。 一部ご利用いただける海域もございますが、圏外であることも多く、常時ご利用になれません。船内に設置しております船舶電話をご利用ください。

対馬付近を航行中に使える場合もあります。 

hiranoakemi

2016-10-09
>>iyammyさん
ありがとうございます! 
投稿者:ササ

Q&A掲示板[関釜フェリー『はまゆう』(下関−釜山)]

2007-04-30
釜山から下関まではまゆう利用をする者ですが、
電話で関釜フェリーにで予約したところ、
当日釜山のターミナルで名前を言えばOKです。
との事でした。

ビートルなどではパスポート番号を聞かれたり、
予約番号を頂きましたが…

行きにはまゆうを利用しないので多少不安なんですが…
どなたか同じ体験をされた方いませんか? 

コメント(全1件)

パボ子

2010-12-23
こんばんは。
私は、来月に帰路だけを予約しているものです。
私も、帰りのチケットがちゃんとう釜山港で受け取れるか不安なのですが、
ササさんは、無事に釜山港でチケットを購入できましたか?
ちなみに、釜山港ではウオンで購入されたのですか? 
投稿者:ニコニコ25

Q&A掲示板帰国にかかる時間の目安を教えて下さい

2010-03-05
3月に往復はまゆうで個人旅行します。

新下関駅まで新幹線、下関駅まで在来線で行く予定なのですが、
新幹線の切符を買う時に、往復の指定席を予約しないといけないのですが
(そういう決まりの往復割引切符なので)
はまゆうが下関港に8:00に入港で、
下関駅までだいたい何時頃には到着できるのか??と困っています。

もちろんその時々で突発的な何かが起こって時間が左右する事はあると思いますが、
自分の時はこのくらいだったよ、との体験談をお聞かせ頂ければと思っています。

また、こうすれば時間短縮になるよ~などの裏ワザ(!)なども合わせて教えて頂けたら助かります。

よろしくお願い致しますm(__)m 
訪問日:2010/03
コメント(全7件)

Neon

2010-03-05
どこから、下関まで行かれるのか、また日時がいつなのか、わかりませんが
新幹線がそんなに満席にならないと思います。
まず、駅に行動する時期の座席状況を聞かれたらいかがでしょうか?
飛行機にしても船にしても、運行時間は確実なものではありません。
だいたいは、運行時間通りのようですが、天災(地震、台風など)や、機材の
故障、テロなどさまざまな不確定要因があります。皆さんの経験を聞かれても
10人10通りの回答があり参考にならないと思います。
私の場合、遅れなど何度も経験しています。従って帰りの鉄道の指定席は取り
ません。
時間短縮の裏技はスーツケースなどの大きな荷物は持って行かないことです。
2泊3日や3泊4日位ですと荷物はデイバックに全て詰めていきます。
身軽になれば行動がすばやくなり、通関や、入出国審査も他の人より早く列に
並ぶことができます。お土産は全てEMSで送り、持ち帰りません。
ご判断は、自己責任でなされることをお勧めします。 

はにえる

2010-03-05
私の過去の経験です。
荷物はコロコロひとつで身軽、いち早く下船するために接岸30分くらい前に下船口に並び、
PPTコントロールや税関審査が何事もなくスムーズにすんで、ペデストリアンデッキの歩道橋、
またはその歩道橋の下の道を徒歩で、JR下関駅までの最短は30分くらいだったと思います。
ただ、下船口に並んでいても、特別な団体がある場合はそちらを優先で後回しになったり、
腹痛のお客さんが1名出たことで、船内に1時間足止めをくったりといろいろありました。
判断は中々難しいですが、1時間くらい見ておかれるのが妥当な線かなと想像します。 

hanako2

2010-03-05
ただ単に新幹線の指定席と言う事だけでの意見です。

どの駅から新幹線に乗られるかわかりませんが、どうしても事前に予約を入れる必要があるのであれば下関港到着予定時間から3時間とかそれ以上後の列車の予約をしておいて、予定通り順調に事が運んだとしますね。そこで予約しておいたよりも早い列車に乗られれば良いのではないでしょうか?指定予約を入れた列車よりも遅れる列車にすると原則自由席になりますが、予定より早めた指定なら空き次第で一度は無料変更できるとい思います。例え自由席でも乗れれば早く移動できる事になります。

事前の制限や決まりが多い割引切符であればそれも不可能だと言われるかもしれませんが、この方法も使えないでしょうか?
 

ニコニコ25

2010-03-05
Neonさま
コメントありがとうございます。

はにえるさま
経験談、ありがとうございます~~!
私も、下関駅発9:30くらいの在来線に乗って、
新下関駅を10:00前くらいに発車する新幹線にしようかな…と思っていました。
これより遅くすると1時間後になるので、悩ましいところです。
はまゆうも、私が往復する便は予約がすでに×になっているので、
団体さんが入っている可能性がありますね。
悩ましいです…(>_<)もう少し考えて見ます。

hanako2さま
アドバイスありがとうございます!
実はこの割引切符は、指定した新幹線に乗らなければ、
全て無効になって別の新幹線の自由席にも乗れず、
片道乗車券新幹線の特急券全て買いなおしになるのです(T_T)
3人分の買いなおしになると出費がイタイので悩んでいます…。 

花郎

2010-03-05
下関駅まで歩き、9時の列車に乗れなかった経験があります。昨年の12月のことです。
下船は、通常一般旅行客から始まります。入国審査、税関審査が終わり、2階からの歩道を歩きますが、下関駅まで10分位かかります。発車に2~3分間に合いませんでした。
他の足はバスかタクシーですが、道の込み具合が影響します。新下関の駐車場からフェリーターミナルまで、2000円で15分くらいかかったと記憶しています。 

ぴんくのくま

2010-03-06
もしかしてその割引切符はこだま指定の切符ですか?
私も以前こだま指定席の割引切符を使いましたが、もし乗り遅れた場合
乗車券はそのままで指定席(特急券)のみ買い足せばよかったですよ。
条件が変わったのならごめんなさい。 

ニコニコ25

2010-03-06
花郎さま
体験談、ありがとうございます!
タクシーの件もすごく参考になりましたm(__)m
やはり念の為、新幹線は下関入港後3時間くらい後の予約にしようと思います。
おかげ様で楽しい旅行になりそうです。

ぴんくのくまさま
そうです、そのこだま指定の切符です!
今、私も条件を確認してみたら、ぴんくのくまさまの仰るとおり、
乗車券はそのまま有効みたいですm(__)m
勘違いしたままだと大変な事になるところでした…(;^_^A
本当に助かりました、ありがとうございました! 
投稿者:広島じゃけん2

Q&A掲示板連休の予約・下関近辺の駐車場

2009-05-21
9月の連休に関釜フェリーで行こうと思いますがやはり2か月前の予約で
1等室取れますかねー?
あと駐車場ですが、ターミナル前の駐車場は1000円でも高いので下関近辺で
どこかありませんか?新下関駅の新幹線乗客用のモータープールが1日500円と
聞きましたがよく確認取れていません。あとコインパーキングは24時間定額
料金が設定してあっても規約で最大48時間までですよね?
パーク&ライド方式でもいいのですが・・(例)新下関駅周辺に駐車してそこから電車でターミナルに向かう。
 
訪問日:2009/05
コメント(全1件)

けんけん55

2009-05-26
新下関の周りには1日500~600円の駐車場が幾つもありますよ^^新下関駅から下関駅まで在来線で10分位です。安心してください^^すぐに見つかると思います 
投稿者:南栗橋博士

口コミ掲示板はまゆう&ソンヒ両方乗船したよ

2009-04-25
「日本・韓国共同きっぷ」を往復で購入して、下関〜プサン間をフェリーで往復してきたよ
ソウルで1泊したので、行きは韓国籍の「ソンヒ」、帰りは日本籍の「はまゆう」に乗船した
割引切符だったので、ともに2等室だった(いわゆる「雑魚寝部屋」なので、貴重品はフロントに預けておくこと)
「ソンヒ」はロビー横にコンビニがあり、カップラーメンやお菓子を買うことができる(基本的にウォン建てだが、日本円でもお買い物ができる)
さすがに、韓国のカップラーメンは辛かった…
「はまゆう」はコンビニがなく自販機と免税店のみ、基本的に日本円しか使うことができない
あまったウォンは免税店で日本円に両替しておくこと
また、「はまゆう」の方が食堂のメニューが豊富で味も美味かったよ
消灯時間(22:30)を過ぎると室内は静かになるのだが、時折船の大揺れで目がさめることも…
そうなると、船内が騒ぎ出して朝まで眠れなかったという人もいたみたいだね
個人的には、帰りにプサン出身の人と仲良くなれたのがよかったかな… 
訪問日:2009/04
投稿者:いちごいちご

Q&A掲示板[関釜フェリー『はまゆう』(下関−釜山)](二等室でも二段ベッドを確保できるのでしょうか)

2008-06-10
初めまして。今まで釜山へは福岡からビートルで行っていましたが、下関に住んでいるので、今回は「はまゆう」で行ってみようと計画中です。下関国際ターミナル港で関釜フェリーのカタログを貰ったのですが、そこに、「はまゆう」の二等室の写真として、二段ベッドと雑魚寝用の写真が二種類載っていました。乗船時に早めに希望すれば、二等室でも二段ベッドを確保できるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?
宜しくお願いします。 

投稿者:フェリーマン

Q&A掲示板[RE] : [関釜フェリー『はまゆう』(下関−釜山)](二等室でも二段ベッドを確保できるのでしょうか)

2008-07-01
日本船「はまゆう」のみ2等席にベッドがありますが、基本的に団体専用です。もし、2等の2段ベッドがご希望であれば、乗船当日窓口で確認されてみてはいかだでしょうか? 

投稿者:jos

Q&A掲示板[RE] : [関釜フェリー『はまゆう』(下関−釜山)](二等室でも二段ベッドを確保できるのでしょうか)

2008-06-12
ホームページで見たところ、2等のところに写真が2枚ありますが、ターミナルでもらった写真と同じですか?
だとしたら、2段ベッドに見えるのは、見間違いのような気がしますが。
それより、直接、船会社に聞いてみてはいかがでしょうか? 

投稿者:いちごいちご

Q&A掲示板[RE] : [RE] : [関釜フェリー『はまゆう』(下関−釜山)](二等室でも二段ベッドを確保できるのでしょうか)

2008-06-13
>ホームページで見たところ、2等のところに写真が2枚ありますが、ターミナルでもらった写真と同じですか?
>だとしたら、2段ベッドに見えるのは、見間違いのような気がしますが。
>それより、直接、船会社に聞いてみてはいかがでしょうか?

>[ jos様 Wrote ]-------------------------------------

jos様
ご返答有難うございます。
「はまゆう」のホームページを見直しましたが、一等室の写真として、2段ベッドの写真が2枚載ってありますが、そのうちの1枚が下関国際ターミナル港の受付で頂いたパンフレットに載っているものと似ているみたいです。確認してみます。有難うございました。 

投稿者:フェリーマン

Q&A掲示板 [関釜フェリー『はまゆう』(下関−釜山)]訂正をお願いいたします。

2008-05-23
釜山ナビさんへ

案内文の訂正をお願いいたします。
?客室設備:スイート、デラックスにもシャワーはあります。
?運航ダイヤ:下関発便の釜山着時刻は通常翌8:30ですが、月曜日 のみ翌8:00で、釜山発便の下関着時刻は翌8:00となっておりま す。
?運賃:学割は1等船室も適用されます。

以上、訂正をお願いいたします。 

投稿者:AMAM

Q&A掲示板[関釜フェリー空席情報

2007-05-07
フェリーで釜山まで行こうとしたところ下関発は空きがあったのですが帰りの方は空きがありませんでした。
関釜フェリーに電話してみたところHPに乗っている空席情報は日本側が確保している空きと言われました。
どなたか韓国側の空きが調べられるサイトなどご存知でしたら教えていただきたいと思い書き込みました。自分では見つけられなかったので...宜しくお願いします。 

投稿者:マナマナ

Q&A掲示板[RE] : [関釜フェリー空席情報

2007-05-10
>フェリーで釜山まで行こうとしたところ下関発は空きがあったのですが帰りの方は空きがありませんでした。
>関釜フェリーに電話してみたところHPに乗っている空席情報は日本側が確保している空きと言われました。
>どなたか韓国側の空きが調べられるサイトなどご存知でしたら教えていただきたいと思い書き込みました。自分では見つけられなかったので...宜しくお願いします。

>[ AMAM様 Wrote ]-------------------------------------

日本側の会社は関釜フェリー、
韓国サイドだと釜関フェリーとなります。
船名「星希」で検索してみてください。
釜関フェリーの会社のHPがヒットします。
一部ですが、日本語でも見られます。
空席情報や予約はわかりませんが、
釜山の本社連絡先が記載されていると思うので、
直接連絡されてみてはいかがでしょう。
釜山の窓口で、乗船手続きでは電話予約の人がけっこういましたよ。 

投稿者:ななな

Q&A掲示板[RE] : [関釜フェリー『はまゆう』(下関−釜山)] 

2007-05-02
何度か関釜フェリーを利用していますが予約はかなりテキトーでした。予約なしで乗ったこともあります。ただし韓国が連休になる時期は要注意です。日本側で「復路の予約は釜山でしても大丈夫」と言われて釜山では予約したかった日の「一週間先までずっと満席です。」と言われ唖然としたことがあります。結局は乗りたい日の朝キャンセル待ちリストに名前を書いて難なく乗船できましたが。慣れた方によればよほどの混雑でない限り乗船手続きギリギリに行けば乗せてもらえるそうです。「多少不安…」ないい加減さは飛行機やビートルのように重量制限が厳しい乗り物よりは少々融通がきく為と解釈しておりますが。蛇足ですが二等の大部屋に乗船予定ならば早めに席の確保をされますように。





>釜山から下関まではまゆう利用をする者ですが、
>電話で関釜フェリーにで予約したところ、
>当日釜山のターミナルで名前を言えばOKです。
>との事でした。
>
>ビートルなどではパスポート番号を聞かれたり、
>予約番号を頂きましたが…
>
>行きにはまゆうを利用しないので多少不安なんですが…
>どなたか同じ体験をされた方いませんか?

>[ ササ様 Wrote ]------------------------------------- 

投稿者:ササ

Q&A掲示板[RE] : [RE] : [関釜フェリー『はまゆう』(下関−釜山)] 

2007-05-02
ななな様
返信ありがとうございます。
乗る席は2等なのですが、
返信を拝読しまして、気が楽になりました。
城船日当日の朝にでもカウンターに確認行くことにしました。



>何度か関釜フェリーを利用していますが予約はかなりテキトーでした。予約なしで乗ったこともあります。ただし韓国が連休になる時期は要注意です。日本側で「復路の予約は釜山でしても大丈夫」と言われて釜山では予約したかった日の「一週間先までずっと満席です。」と言われ唖然としたことがあります。結局は乗りたい日の朝キャンセル待ちリストに名前を書いて難なく乗船できましたが。慣れた方によればよほどの混雑でない限り乗船手続きギリギリに行けば乗せてもらえるそうです。「多少不安…」ないい加減さは飛行機やビートルのように重量制限が厳しい乗り物よりは少々融通がきく為と解釈しておりますが。蛇足ですが二等の大部屋に乗船予定ならば早めに席の確保をされますように。
>
>
>
>
>
>>釜山から下関まではまゆう利用をする者ですが、
>>電話で関釜フェリーにで予約したところ、
>>当日釜山のターミナルで名前を言えばOKです。
>>との事でした。
>>
>>ビートルなどではパスポート番号を聞かれたり、
>>予約番号を頂きましたが…
>>
>>行きにはまゆうを利用しないので多少不安なんですが…
>>どなたか同じ体験をされた方いませんか?
>
>>[ ササ様 Wrote ]-------------------------------------

>[ ななな様 Wrote ]------------------------------------- 

投稿者:ななな

Q&A掲示板[RE] : [RE] : [RE] : 良い旅を!

2007-05-08
最新情報など旅行後書き込んで頂けたらありがたいです(最近の運び屋おばちゃんの様子など…)。船旅、楽しんできてくださいね。







>ななな様
>返信ありがとうございます。
>乗る席は2等なのですが、
>返信を拝読しまして、気が楽になりました。
>城船日当日の朝にでもカウンターに確認行くことにしました。
>
>
>
>>何度か関釜フェリーを利用していますが予約はかなりテキトーでした。予約なしで乗ったこともあります。ただし韓国が連休になる時期は要注意です。日本側で「復路の予約は釜山でしても大丈夫」と言われて釜山では予約したかった日の「一週間先までずっと満席です。」と言われ唖然としたことがあります。結局は乗りたい日の朝キャンセル待ちリストに名前を書いて難なく乗船できましたが。慣れた方によればよほどの混雑でない限り乗船手続きギリギリに行けば乗せてもらえるそうです。「多少不安…」ないい加減さは飛行機やビートルのように重量制限が厳しい乗り物よりは少々融通がきく為と解釈しておりますが。蛇足ですが二等の大部屋に乗船予定ならば早めに席の確保をされますように。
>>
>>
>>
>>
>>
>>>釜山から下関まではまゆう利用をする者ですが、
>>>電話で関釜フェリーにで予約したところ、
>>>当日釜山のターミナルで名前を言えばOKです。
>>>との事でした。
>>>
>>>ビートルなどではパスポート番号を聞かれたり、
>>>予約番号を頂きましたが…
>>>
>>>行きにはまゆうを利用しないので多少不安なんですが…
>>>どなたか同じ体験をされた方いませんか?
>>
>>>[ ササ様 Wrote ]-------------------------------------
>
>>[ ななな様 Wrote ]-------------------------------------

>[ ササ様 Wrote ]------------------------------------- 

投稿者:なすみ

Q&A掲示板[釜関フェリー『星希』(下関−釜山)]

2007-04-15
ドライヤーはありますか?
一等室に乗る予定です。
部屋になくても大浴場にあれば使わせてもらおうと思ってます。
ご存知の方教えて下さい。
ちなみに行きも帰りも韓国籍のフェリーのようです。 

投稿者:マナマナ

Q&A掲示板[RE] : [釜関フェリー『星希』(下関−釜山)]

2007-04-20
>ドライヤーはありますか?
>一等室に乗る予定です。
>部屋になくても大浴場にあれば使わせてもらおうと思ってます。
>ご存知の方教えて下さい。
>ちなみに行きも帰りも韓国籍のフェリーのようです。

なすみ様
ドライヤーは部屋・大浴場共にありませんが、フロントで借りることができます。
先着順ですので、乗船後すぐに借りるといいですよ。
私もGWに関釜フェリーで釜山にいきますが、個人的には星希の方がお気に入りで、こちらを選んで乗船します。
レストランの食事内容がはまゆうと同程度の料金ながら、ボリュームがあっておいいしいんですよ。
朝食の洋定食のコーヒーはちょっと・・・ですが。

楽しんできてください。 

投稿者:なすみ

Q&A掲示板[RE] : [RE] : [釜関フェリー『星希』(下関−釜山)]

2007-04-20
マナマナ様
情報ありがとうございますm(__)m
教えて頂いたように乗船したら一番に
ドライヤーを借りに行きます(*^_^*)
持って行く荷物が一つ減り助かります。
本当にありがとうございます。
実は我が家もGWなんですよ。

また『星希』情報がありましたら教えて下さい。 

投稿者:ぽんすか

口コミ掲示板[釜関フェリー『星希』(下関−釜山)]

2007-04-06
韓国籍の新しい船には乗船したことがないので初めて乗船しました。さすがに新しいのでよかった。特にホールでのカラオケは韓国の歌が圧倒的に多かったが、照明設備がはまゆうに比べてすごく良かった。4人の基本セット料金でビール4缶とおつまみが結構たくさんあって3000円でした。時間は2時間でしたが、家族3人貸し切り状態でしっかり歌った。 

投稿者:キムさん

口コミ掲示板[関釜フェリー『星希号』(下関−釜山)]

2007-02-13
 2/10に下関から釜山へ星希号に乗ってきました。
 これまでの2等ばかりから、当日1等(2名部屋)にアップグ
レードしてみました。¥3,500−/1名プラスで、個室に
なり、シャワー&トイレまで付くのはお得ですね。エンジンの振
動が殆どなく、とっても静か。快適空間でした。あと、細かい部
分ですが、オリジナルロゴ入りタオルがあるのも個人的にはGO
OD!これからは、空きがあれば1等ですね!
 それと、免税店横にコンビニができていてビックリ。23時ま
で営業しており、アルコール類におつまみ、スナック菓子などが
購入でき非常に便利に!!以前は何もなかったですから、とって
も便利になりました。朝も営業してましたよ。これは、はまゆう
号にもあるのでしょうか?
 到着後ですが、釜山港から地下鉄中央洞駅経由、釜山駅ゆきの
バスができていました。900Wで30分毎です。ちょうどの時
間があって、釜山駅まで利用しましたが、これまで地下鉄中央洞
駅まで歩いていたのを考えると、便利になりました。こちらも利
用価値大です。