関釜フェリー『はまゆう』(下関−釜山)

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ニコニコ25

Q&A掲示板帰国にかかる時間の目安を教えて下さい

2010-03-05
3月に往復はまゆうで個人旅行します。

新下関駅まで新幹線、下関駅まで在来線で行く予定なのですが、
新幹線の切符を買う時に、往復の指定席を予約しないといけないのですが
(そういう決まりの往復割引切符なので)
はまゆうが下関港に8:00に入港で、
下関駅までだいたい何時頃には到着できるのか??と困っています。

もちろんその時々で突発的な何かが起こって時間が左右する事はあると思いますが、
自分の時はこのくらいだったよ、との体験談をお聞かせ頂ければと思っています。

また、こうすれば時間短縮になるよ~などの裏ワザ(!)なども合わせて教えて頂けたら助かります。

よろしくお願い致しますm(__)m 
訪問日:2010/03
コメント(全7件)

Neon

2010-03-05
どこから、下関まで行かれるのか、また日時がいつなのか、わかりませんが
新幹線がそんなに満席にならないと思います。
まず、駅に行動する時期の座席状況を聞かれたらいかがでしょうか?
飛行機にしても船にしても、運行時間は確実なものではありません。
だいたいは、運行時間通りのようですが、天災(地震、台風など)や、機材の
故障、テロなどさまざまな不確定要因があります。皆さんの経験を聞かれても
10人10通りの回答があり参考にならないと思います。
私の場合、遅れなど何度も経験しています。従って帰りの鉄道の指定席は取り
ません。
時間短縮の裏技はスーツケースなどの大きな荷物は持って行かないことです。
2泊3日や3泊4日位ですと荷物はデイバックに全て詰めていきます。
身軽になれば行動がすばやくなり、通関や、入出国審査も他の人より早く列に
並ぶことができます。お土産は全てEMSで送り、持ち帰りません。
ご判断は、自己責任でなされることをお勧めします。 

はにえる

2010-03-05
私の過去の経験です。
荷物はコロコロひとつで身軽、いち早く下船するために接岸30分くらい前に下船口に並び、
PPTコントロールや税関審査が何事もなくスムーズにすんで、ペデストリアンデッキの歩道橋、
またはその歩道橋の下の道を徒歩で、JR下関駅までの最短は30分くらいだったと思います。
ただ、下船口に並んでいても、特別な団体がある場合はそちらを優先で後回しになったり、
腹痛のお客さんが1名出たことで、船内に1時間足止めをくったりといろいろありました。
判断は中々難しいですが、1時間くらい見ておかれるのが妥当な線かなと想像します。 

hanako2

2010-03-05
ただ単に新幹線の指定席と言う事だけでの意見です。

どの駅から新幹線に乗られるかわかりませんが、どうしても事前に予約を入れる必要があるのであれば下関港到着予定時間から3時間とかそれ以上後の列車の予約をしておいて、予定通り順調に事が運んだとしますね。そこで予約しておいたよりも早い列車に乗られれば良いのではないでしょうか?指定予約を入れた列車よりも遅れる列車にすると原則自由席になりますが、予定より早めた指定なら空き次第で一度は無料変更できるとい思います。例え自由席でも乗れれば早く移動できる事になります。

事前の制限や決まりが多い割引切符であればそれも不可能だと言われるかもしれませんが、この方法も使えないでしょうか?
 

ニコニコ25

2010-03-05
Neonさま
コメントありがとうございます。

はにえるさま
経験談、ありがとうございます~~!
私も、下関駅発9:30くらいの在来線に乗って、
新下関駅を10:00前くらいに発車する新幹線にしようかな…と思っていました。
これより遅くすると1時間後になるので、悩ましいところです。
はまゆうも、私が往復する便は予約がすでに×になっているので、
団体さんが入っている可能性がありますね。
悩ましいです…(>_<)もう少し考えて見ます。

hanako2さま
アドバイスありがとうございます!
実はこの割引切符は、指定した新幹線に乗らなければ、
全て無効になって別の新幹線の自由席にも乗れず、
片道乗車券新幹線の特急券全て買いなおしになるのです(T_T)
3人分の買いなおしになると出費がイタイので悩んでいます…。 

花郎

2010-03-05
下関駅まで歩き、9時の列車に乗れなかった経験があります。昨年の12月のことです。
下船は、通常一般旅行客から始まります。入国審査、税関審査が終わり、2階からの歩道を歩きますが、下関駅まで10分位かかります。発車に2~3分間に合いませんでした。
他の足はバスかタクシーですが、道の込み具合が影響します。新下関の駐車場からフェリーターミナルまで、2000円で15分くらいかかったと記憶しています。 

ぴんくのくま

2010-03-06
もしかしてその割引切符はこだま指定の切符ですか?
私も以前こだま指定席の割引切符を使いましたが、もし乗り遅れた場合
乗車券はそのままで指定席(特急券)のみ買い足せばよかったですよ。
条件が変わったのならごめんなさい。 

ニコニコ25

2010-03-06
花郎さま
体験談、ありがとうございます!
タクシーの件もすごく参考になりましたm(__)m
やはり念の為、新幹線は下関入港後3時間くらい後の予約にしようと思います。
おかげ様で楽しい旅行になりそうです。

ぴんくのくまさま
そうです、そのこだま指定の切符です!
今、私も条件を確認してみたら、ぴんくのくまさまの仰るとおり、
乗車券はそのまま有効みたいですm(__)m
勘違いしたままだと大変な事になるところでした…(;^_^A
本当に助かりました、ありがとうございました!