高速船「コビー」(釜山−福岡)

KOBEE

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ピーポ

口コミ掲示板[RE] : 事故中の詳細(※追記あり)

2008-01-04
[ ピーポ様 Wrote ]-------------------------------------
>
>
>ciao様・ピーポ様、大変な船旅だったようで、どうもお疲れ様でした!
>この日31日の海上も、3.5M級の高波や強風で、大しけ状態だったと思われます。
>
>エンジンが停止された 31日19:40頃からは 特に、
>暗さや寒さによる恐怖感で、泣き声や悲鳴が更に増え、
>波に身を任せたまま 気を失うほどの嘔吐に苦しむ人々が、船底でうめきもがき、
>まさに 地獄絵さながらな様子 だったようです。
>
>また関係者によると、
>事故船は出航後すぐの段階で、エンジントラブル発生したことに気付いており、
>その時点で、博多港へ引き返すことを要請した乗客らも いたようで、
>それに対し スタッフらは、
>「コビーは、波の上を飛ぶように走行していくので、大丈夫です」などと、
>説明していたそうです。
>
>それにしても、対馬沖で 日韓両国へ救助要請連絡するのも 遅すぎますし、
>翌朝 対馬までえい航される際にも、ロープが切れる等のトラブルがあり、
>3隻トライの末、ようやく対馬に到着。
>正月元旦から、対馬の病院で、手当て及び入院の騒ぎ。
>疲労困憊の末、ようやく釜山へ2日昼過ぎに着くものの、
>下船とともに すぐさま待っていたのは、
>未来高速の用意した補償金 30万ウォン入り袋と、“受け取りました”のサイン。
>そして あくまでも「センサー異常と燃料不足」だけを強調し、
>結局 一言も謝らぬ、船長ら。
>これでは、乗客が怒るのも 無理ないなぁーと思いました。
>
>JR九州のビートルとは、現在 共同運航してますが、
>こういう非常時の、お見舞金額とか、対応方法については、
>何か話されているんでしょうかね? 常連としては、いたく気になるところです。
>
>ちなみに、乗客20人あまりが抗議した後には、
>30万ウォンは、補償金から慰労金へと、様変わりしたそうです(汗)

>[ まんなー?様 Wrote ]-------------------------------------

詳しい内容ありがとうございました。
31日のビートルは、乗客の要望で行けるところまで行ってください。駄目なら引き返してくださいと言われ出航したと聞きました。
しかし、揺れはかなりのようだったそうです。

>JR九州のビートルとは、現在 共同運航してますが、こういう非常時の、お見舞金額とか、対応方法については、何か話されているんでしょうかね? 常連としては、いたく気になるところです。

おっしゃる通りですね。ビートルでもあり得る事だと思います。
しかし、乗客全員が無事だったのが何よりです。


*今回、コレアレールパスを利用しました。鉄道と帰りは利用しましたが、行きの分は欠航証明書をもらいました。
他の手段で行かれた方は、レールパスを買われた代理店で払い戻しをお忘れなく!
ちなみに¥9500戻って来ました。 
訪問日:2008/01/04