高速船「コビー」(釜山−福岡)

KOBEE

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ピーポ

口コミ掲示板[RE] : [RE] X4: 1/2昼、釜山港に乗客到着

2008-01-03
>>>>>31日午後6時50分ごろ、長崎県対馬市・比田勝(ひたかつ)港の東約65キロの海上で、「未来高速」(韓国・釜山市)の博多発釜山行き高速船「コビー5号」(267トン)から「海面からの高さを測定するセンサーの異常で通常航行ができなくなった」と対馬海上保安部に連絡
>>>>
>>>>>[ ケジャン様 Wrote ]-------------------------------------
>>>>
>>>>ニュースによると、23時間海の上にいたと言ってましたが、
>>>>本当なんでしょうか。
>>>>この高波の中、考えただけでも恐ろしいです。
>>>>アナウンサーの読み間違いかな。
>>>
>>>>[ ciao様 Wrote ]-------------------------------------
>>>
>>>センサー故障のため、長崎県対馬市・比田勝港の東約45キロの海上で停泊していた「未来高速」(韓国・釜山市)の博多発釜山行き高速船「コビー5号」(267トン)は1日午後3時ごろ、福岡海上保安部の巡視船「ちくぜん」にえい航されて比田勝港に到着した。
>>>
>>> 未来高速によると、多くの乗客は船酔いなどのために疲労した様子。体調の悪い乗客は対馬市内の病院で診察を受けた後、2日にも同社が用意した高速船で釜山に向かう予定という。
>>>
>>> コビー5号は31日午後2時15分に博多港を出港。約3時間半後、海面からの高さを測定する船首部のセンサーに異常が発生して高速での通常航行ができなくなり、低速で比田勝港に向かった。しかし、しけのために低速航行も難しくなり、燃料節減のために海上で停泊。乗客199人と乗員7人は海上で元日を迎えた。
>>
>>>[ まんなー?様 Wrote ]-------------------------------------
>>
>>まんなー?さんありがとうございました。
>>私、30分海上で着水しただけでダメでした。
>
>>[ ciao様 Wrote ]-------------------------------------
>
>お世話になっています。広島のアシアナです。
>本年もよろしくお願い致します。
>
>今回の事故で、韓国のWebメディアは次の様に報道していました。
>
>       (要旨)
>
>1/2昼、コビー5号と乗客達は釜山港に到着した。
>20数時間、船内に閉じ込められた乗客達が深刻な精神的や肉体的な
>疲労を訴えて船会社に抗議する騒ぎになった。
>
>一方、船会社側は乗客全員に遅延報償金と 30万ウォンずつを支給
>することを発表した。
>しかし、多くの乗客達はこれを拒否して船会社側の誠意ある対処を
>要求した.
>
>遭難事件と関連,船会社側の責任及び隠蔽疑惑が提起されている。
>事件の直後、船会社側は 気象悪化と燃料不足による遭難だと発表。
>しかし実像は、無理な出港などが最も大きな原因であったものと
>明らかにされている。

>[ アシアナ様 Wrote ]-------------------------------------

私は、30日出発でしたがビートルは全便欠航になりました。
カメリアのキャンセル待ちでチケットは取れましたが、18時着が30分遅れの18時30分になりました。
カメリアも大きく揺れが続き気分を悪くされる方がいらっしゃいました。
釜山港に着いても強風の為に接岸に時間がかかり長い船旅になりました。
31日も出航がわからないと言っていましたが、無理な出航だったのですね。 
訪問日:2008/01/03