龍頭山公園&釜山タワー

ヨンドゥサンコンウォン&プサンタウォ용두산공원&부산타워

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:yomomo7

Q&A掲示板出口は何番?

2012-07-07
来週、初・釜山!女一人旅で、こちら(タワー)を検討していますが
ナビさんの説明を見てみると・・・コメントでは5番出口を出て~と書いてありますが
詳細の方を見ると1番出口となっていますが、どちらが近いのでしょうか?

また出口から迷う事なく行ける感じでしょうか?

「済州家」のお粥も気になっているのですが、西面にも店があるようで
宿泊先が西面なので、そちらで食べるか、タワー近くで食べるか迷っています。
どちらが行きやすい?分かりやすい?でしょうか?
ちなみに西面店は確認出来ましたが
南浦洞の店はまだ場所がイマイチ分かりません。

現在、観光する場所を検討中で・・・
到着日だけ昼食後からフリーになっているので、タワーか、南浦洞、センタムシティなどを
候補にしています(ジャガルチ市場は一人だと注文も難しい感じがするのでカットしようかと)

2日目はシティーツアーバスで、龍宮寺&ナイトツアーを予約したので
気になりますが、海の海雲台も敢えてカットしてみました。

ハングル全くダメ・・・小心者なので、出来るだけ下調べ中です。
お薦めがあればアドバイスお願いします!!!

また地下鉄で全て移動なので、分かりやすい場所だと助かります♪
 
訪問日:2012/07
コメント(全24件)

tatokoto

2012-07-07
南浦洞の「済州家」への行き方です。

地下鉄1号線ナンポドン(南浦洞・Nampodong)駅5番出口を出て、そのまままっすぐ進みます。前方にカメラ屋がある横断歩道があるので、そこを渡って、左に曲がりまっすぐ進みます。郵便局を過ぎると、「慶南カバン専門店」と日本語で書いてあるカバンやさんがあるので、そこを右に曲がって進んでいくと、右側に見えます。

公園までは地図を見る限り、①番でも⑤番でもそれほど差はないようですが①番のほうが良いみたいですね。 

HN1955

2012-07-07
yomomo7さん こんばんは

まず、タワーへの行き方ですが、中央駅5番出口から出ると、大通りを通り龍頭山公園の駐車場経由になりますので、チョット距離があります。1番出口からのほうが近いと思います。
出口を出ると、右に斜めに入る道がありますので、そちらへ20mほど進むと、変則の5叉路があります。道路を渡り坂道を登っている感じの道を進むと、すぐ「談」という焼肉屋が右手にあります。ここから急な坂道になり、上っていくと右にコンビニのある交差点に出ます。道路を渡りそのまま坂道を登ると、右にエリーゼモーテルがあります。ここから路は石段に変り、その階段の上りついたところが、龍頭山公園です。
現在、タワーは灯台としての化粧直しの最中でやぐらが組まれていますが、登ることはできると思います。

「済州家」ですが、西面店はロッテのすぐ裏の通りにあります。
南浦洞店への行き方ですが、龍頭山公園から、来た道をコンビニの交差点までもどり、右折して行くとすぐ右に釜山観光ホテルがあります。そのまま直進し右にコンビニのある交差点(両替屋のオバチャンたちがパラソルを広げ椅子に腰掛けていると思います)を右折して150mほど進むと緩やかな左カーブの下り坂となります。そのカーブを曲がるとすぐ左手に南浦洞店はあります。

B級グルメや露天の買い物などが楽しめるアリラン通り、B&C通りやBIFF広場など済州家からすぐの所ですが、初めての釜山で女性一人となるとチョット心配です。ロッテ光復店などはどうですか。地階には噴水広場もあり、屋上庭園の展望所からは南浦洞周辺が一望できます。

移動は地下鉄を利用されるようですが、4回以上利用するのであれば、1日券をお勧めします。また、今後も渡釜されるようであれば、Mybiカードを購入し20000wほどチャージするのもいいと思います。

楽しい旅になりますように。 

yomomo7

2012-07-07
>>tatokotoさん

とても詳しく有難うございます!!!
済州家さんは人気のお店のようですね。
私は、どちらかと言うと肝が苦手なんですが、
みなさんのクチコミやブログを読んでいると
すごく気になり・・・釜山で何を食べるか模索中です。

本当に詳しく有難うございました。 

クラウンOB

2012-07-08
>>tatokotoさん

お尋ねいたします。

>郵便局を過ぎると、「慶南カバン専門店」と日本語で書いてあるカバンやさんがあるので、

誠に失礼ですが、これは、この半年ほどの間に、ご自分で直接、確認された情報でしょうか? 教えていただけると幸いです。 

yomomo7

2012-07-08
>>HN1955さん

何度もアドバイス有難うございます!
いよいよ来週なんで、ドキドキしまくりでPCの前から
離れる事が出来ません!!!w

釜山で何を食べるか、フリーはどこへ行くのかなかなか決まらず・・・

景色がいいなら取りあえずタワーでも行くかな~と思いまして。
ロッテ光復店の噴水はナビでも紹介されてますよね♪気になります。
屋上の展望所から景色が見れるなら、わざわざタワーは行かなくても
いい感じですか?・・・

まだ迷ってますがHN1955さんの説明をそのままUPして持って行きますね♪
本当に有難うございます。 

jeci

2012-07-08
>>yomomo7さん
初めての釜山好きになるといいですね。
なかなか計画どうりにならないのが?又楽しいものです。
釜山なら、テジクッパですね♪ これは食べてほしい!釜山は余り観光する所が少ない街です。
今ならテジョンデも素敵ですね。タクシーで気軽に行けます。
それから、ロッテデパート光復店の噴水ショーは圧巻です。10,30か11時から、、、待つても見る価値ありますよ~
お天気良いといいですね~楽しいで下さい。 

タンギュイ

2012-07-08
yomomo7様
龍頭山公園でしたら、エスカレータで行けます。かなり長いエスカレータです。上りだけですが。場所は説明できないのですが、ごちゃごちゃしたところで突然現れます。下りは歩きエスカレータの脇の階段?か車?か・・・。
 

tatokoto

2012-07-08
>>クラウンOBさん

こんにちわ。
この半年の情報ではありません。2年近く前の情報です。
行き方は詳しく覚えていないので、お店の案内をコピーしました。
韓国の町も変化が大きいので、存在しないのかもしれません。
失礼ですが反対に質問させてください。店はどうなったのですか。

それにしても確認時期の情報を欠落させて申し訳ありませんでした。 

HN1955

2012-07-08
>>yomomo7さん おはようございます

いよいよ、一人での釜山の旅が始まりますね。希望と、不安の入り交じった気持ちが伝わってきます。

タワーと屋上庭園では高さが違いますので、見える景色も全く違った感じに見えます。
タワーは360°の大パノラマで、北東は西面のロッテまで見渡せ、南は天気がよければ対馬が見えるような感じになります。
ロッテの屋上は、北と南にそれぞれ展望所があり、南は正面に影島が迫り、北には龍頭山公園のタワーがそびえ立ちます。

タンギュイさんの紹介しているエスカレータは、南浦駅7番口(エスカレータあり)を出るとそこは化粧レンガのきれいな通り(光復路)に出ます。ここを左に曲がり光復路を200mほど直進すると右側に見えてきます。
 

yomomo7

2012-07-08
>>jeciさん

おはようございます!またアドバイスを有難うございます。
釜山はデジクッパが有名なんですね~♪
豚骨好きの私なので食べてみたいです。

ネットで調べながら、候補に挙げたのが「慶州朴家」さんですが
どうですかね?ハングルが読めないのでグーグルのストリートビューで
「この通りなのかな?」まで分かりました。

ロッテデパート光復店の噴水ショーも見る価値有りそうですね!
聞いているとわくわくします♪

プサン好きになって私も誰かにアドバイス出来るくらいに
なりたーーーーーいです♪本当にアドバイス有難うございました。 

yomomo7

2012-07-08
>>タンギュイさん

情報有難うございます!!!
本にもエスカレーターが載ってるので、これはどの辺りなんだろう・・・と
思ってました。意外と地下鉄場所から距離があるんですね。

みなさまの情報を元に頑張ります!
アドバイス有難うございました。

 

jeci

2012-07-08
>>yomomo7さん
こんにちは、テジクッパ朴家ももちろん美味しいです。
私的には、並んでいるお店に向かって左側のお店が好きです。入って左側には座敷席が在りいっもここに上がります。ちなみに、テジクッパは、スープの中にご飯が入って出て来ます。私は、スープと、ご飯が別々のタロクッパが好きです。
(テジクッパ、タロクッパ、ハナチュセヨ)で大丈夫ですよ!
ロッテデパート西面の裏の門にコンビニがあります左に曲がって大通りを渡ると西面市場にその一角に、テジクッパどうりあります。
すぐ、わかると思います。  気お付けて楽しんで下さい。 

yomomo7

2012-07-08
>>HN1955さん

何度もお世話になり、すごく助かってます♪

旅行中の天気予報を見ましたら残念ながら
雨みたいなんです(涙)

なので雨の場合を考えて、カット予定だったセンタムシティも候補に挙げつつ有ります。
ここにスパがあるようで、他の方のブログなどを読むとお安く、ゆったり出来るようで・・・
ちょっとプサンの楽しみ方と違う?気もしますが天候に左右されないのはいいですよね。

近くにホームプラスと言うスーパー?もあるようなので
ここで、ばらまき用のお土産を買って、空いた時間で
海雲台、ロッテデパート光復店の噴水ショー、タワー・・・周れるかな。

宿泊先が西面なので、似た感じ?がする南浦洞をどうするか悩んでます。
(ここを外すと来た意味がない?)
ショッピングは少しコスメが買えたらいいな~♪位で、
見たり、食べたり、感じたり?をポイントに置こうかと思います。

効率よく周らないとアプアプしちゃいそうですねw

何度もアドバイス頂き本当に有難うございます。 

クラウンOB

2012-07-08
>>tatokotoさん

真摯なるご返信をいただき、ありがとうございました。

この路地への角は、光復路から、済州家やケミチブなどに行く時、また釜山観光ホテルに行ったり帰ったりする時に通る、南浦洞界隈で最も多く日本人が行き来する場所の一つでしょう。その目印になる角の店ですが、これがしょっちゅう変わるのですね。

私の記憶があるのは「姫路カバン」だったころからです。それから「DONDI」になったのですが、ナビの案内がいつまでも古いので、指摘すると更新されました。それ以後、私の知る限り、「arnald bassini」から「야베스」になり、昨年8月時点では「SOLEZIA」、さらに昨年12月には「Dolly&Molly」になっていました(「慶南カバン専門店」は知りませんでした)。

ダ◯ムのロードビューでも「Dolly&Molly」が確認でき、「Dolly&Molly」のHPにも光復路の店が出ています。というわけで、現在は「Dolly&Molly」であろうと推測します。

yomomo7さん、というようなわけで、南浦駅を起点にした済州家への行き方は次のルートが推奨です。5番出口を出たらUターンし西方向へ、すぐ先の最初の角を右折し北方向へ、光復路というにぎやかな通りに突き当たるので左折し西方向へ、郵便局を右手に見て通り過ぎ、「Dolly&Molly」という青い外観の店から右折、直進すると右手に済州家が見えて来ます。なお、角の店が変わっていたら、ぜひレポートしてください。

右折せずに光復路を直進すると、右手に龍頭山公園&釜山タワーへのエスカレーターが現れます。

HN1955さんが紹介された公園への行き方は地下鉄の出口からとしては最短(改札から1番出口までは少し歩きます)と思われますが、てっぺんまで、上り坂と階段でほぼ一直線なので相当タフであることは覚悟しましょう。

まあ、ご自分で地図を見て「どちらが近いのでしょうか?」と疑問を持つくらい研究熱心なら、地図片手の街歩きは楽勝でしょう。タワーなんて南浦洞のどこからでも見え、登り口はいくつもあります。臨機応変に頑張ってください。

それにしてもナビの「済州家」の記事には未だに何年も前の「DONDI」の写真。何とかしてくださいな。

長文になり、失礼しました。 

tatokoto

2012-07-08
>>クラウンOBさん

訂正とフォローありがとうございました。
情報は慎重かつ正確に公開すべきですね。反省しています。 

yomomo7

2012-07-08
>>クラウンOBさん

沢山の情報を有難うございます!
すごく役に経ってます。それにしてもプサン詳しいんですね!
ソウルは3度ほど友達と行った事が有りますが、プサンは初めてで
また雰囲気が違うみたいですね。

到着日はセンタムシティー、雲海台方面へ。
2日目に龍宮寺とナイトツアー(シティーツアーバス)の予約が取れたので
午前中にタワーに登って、ロッテの噴水ショーなどを見ようかと思ってます。
色々考えると、もう一泊すれば良かったかな~と感じて来ましたw

ハングルが読めれば・・・と思いますが、指差し会話集を買いましたので
困った時はこれを使って、なんとか乗り越えたいです!!!

情報、有難うございました。

 

yomomo7

2012-07-08
>>tatokotoさん

横からすいません。
とんでもないです!どんな情報でも
初めて行く私には有り難いです♪
お店はどんどん変わって行きますものね~。

情報を本当に有難うございました。 

yomomo7

2012-07-08
>>jeciさん

はい♪何かと不安も大きいですけど、
美味しそうなデジクッパ食べて来ます!
ご飯とスープは別の方が私も好きかもしれません。
「テジクッパ、タロクッパ、ハナチュセヨ」ですね♪緊張する~w

隣の店も要チェックですね。
情報有難うございました。 

tatokoto

2012-07-08
>>yomomo7さん

不確実な情報をお伝えして混乱させてしまいましたが、正しい情報をもとに目的地に無事到着されることを願っております。 

はにえる

2012-07-08
yomomo7さん、はじめまして、こんばんは。

龍頭山公園への地下鉄南浦駅出口についての私の強引な見解です。(笑)
とりあえず、1・3・5・7の奇数番号ならどれでもOK!
(偶数はチャガルチ側)

私の場合、たとえ遠くても7番です。
なぜなら、エスカレーターだから。(笑)

どこから出ても、北方向(山側)へ徒歩数分で光復路です。
因みに、7番からだとすぐ光復路。

光復路を西(左)に進むと、右に龍頭山公園へのエスカレータ登り口が出現します。
以前は、この登り口の右にはGS25というコンビニがありましたが、
今は、Core Heater というショップに変わっています。

光復路は素敵な通りです♪ 

yomomo7

2012-07-08
>>はにえるさん

アドバイス有難うございます!!!
本当に皆様には感謝、感謝です(涙)

なるほど!奇数を出ればいいですね♪
グーグル・ビューで確認した所、多分・・・ここを曲がる?って所を
確認 出来ました♪もっと先を見たかったのに・・・ビューでは
そこまでしか行けなくて、一番 肝心なところが(汗)
でも、雰囲気が分かったのでちょっと安心です♪

光復路 素敵なんですね~♪絶対に時間が足りなくなりそう。
早起きせねば!!!

情報 有難うございました。 

yomomo7

2012-07-19
>>クラウンOBさん

プサンより戻りました♪
角のお店は「Dolly&Molly」って店でした!
とても楽しい旅だったので、絶対にまた行こうと思います♪
本当に沢山の情報を有難うございました。

すごく役に経ちました(^_^)/~ 

クラウンOB

2012-07-20
>>yomomo7さん

お帰りなさい。わざわざご報告をありがとうございます。街の地理をだいぶ把握されたのではないでしょうか? 次回以降がぐっと楽になると思います。釜山から日帰りで足を延ばせる所もたくさんあるので、チャレンジしてみてください。

>角のお店は「Dolly&Molly」って店でした!

やはり、そうでしたか。ありがとうございます。ナビさん、済州家やケミチブなどへの行き方をそろそろ更新すべきではないでしょうか? 多くの人が目印にする場所ですから。よろしくお願いします。 

HN1955

2013-01-31
古い話を引き出して申し訳ありません。

済州家への行き方ですが、光復路からの曲がり角の店は、昨年12月に行ったときまでは確かに「Dolly&Molly」という店でしたが、今回確認したら、「Soul weys」と変っていました。

道順などを表示するときは、公的な建物は別にして、あまり店の名前などは使わずに示したほうがいいようですね。

回転の速いところは、1年もたたずに次から次へと、店の名前が変っています。サムギョッサルの美味しいといわれるトンマルの1階もスポット紹介とは違い、口コミでもあまりいい書き込みがないコスメ店に変っています。

「何m先の交差点」などの記載方法がいいのではないでしょうか。