みえぽんの175目韓国旅行。エア釜山で大邱から入国、チムジルバン2連泊2泊3日旅(釜山多大浦噴水ショー、全州韓屋村、韓国33観音聖地金山寺)(2018/6/15金~17日)

とっても楽しみにしていた多大浦の噴水ショーはちょっと残念なことに・・・でも、今回もいろいろなハプニングとグルメとショッピングを満喫~♪

2014年~2017年3月の3年間で韓国33観音聖地の33ヶ所のお寺をすべて訪問し、2017年7月に韓国仏教文化事業団から韓国33観音聖地巡礼修了書と韓国33観音聖地朱印帳を頂きました。御朱印集めで韓国33観音聖地巡礼2巡目中。今回は第7番の金山寺(全羅北道金堤市)に御朱印をもらいに行ってきました。

<1日目:2018/6/15金>

エア釜山利用で第1ターミナルに来ました。チェックインを済ませ、保安検査へ進み、搭乗口57Bへ。11:55発BX115便で大邱へ。座席は事前指定した前方窓側6F。グッバイウェーブが見える側で、整備士さん達が手を振って見送ってくれるので、手を振って応えました。行ってきま~す。成田は朝から雨。離陸するとすぐに真っ白の雲の中に入ってしまいました。機内食ブリトーを食べてお昼寝。
無事に大邱国際空港に到着。路線バスで東大邱駅に向かいました。これから釜山に移動します。東大邱駅のバスターミナルで釜山行きのバス乗車券を購入。釜山沙上に行きたかったけれど、次の沙上行きは17時なので、15:40発釜山老浦行きの乗車券を購入。
釜山に行く目的は、多大浦の噴水ショー鑑賞。一昨年、昨年と見てとてもきれいで何度見ても感動します。今年は今回が初めてです。いや~、今からとても楽しみだ。
釜山老浦バスターミナルには1時間20分後の17時に到着。明日は韓国33観音聖地第7番の金山寺(全羅北道金堤市)へ全州から79番路線バスに乗って行きます。去年11月、当日朝に釜山沙上から全州行きのバス乗車券を購入したら、午前中はすべて売り切れで13時くらいまでありませんでした。なので、明日の全州行きバス乗車券、今ここで購入しておきます。8:10、9:00、9:50、10:40・・・・があり、どれにするか迷いましたが朝起きが苦手なので9:50発のバスにしました。
老浦駅から地下鉄に乗車。多大浦に行く前に、南浦洞で両替&食事をします。南浦洞ではいつもヨンジン両替所で両替をします。この日のレートは1万円=98500WONでした。ヨンジン両替所の右隣はチェーン店のJUICY。スイカのジュースがおいしそう。
多大浦の噴水ショーは20:00~。その前に食事をします。通りではスイカのジュースを売っていました。
サムギョプサルを食べたくてパルセクサムギョプサルに行ってみました。ここでサムギョプサルを食べる気満々でカレー味とテンジャン味にしようと決めていたのに、店内満席でしかも並んでいる。残念ですが、サムギョプサルはあきらめます。
噴水ショーの後に食べに来ようと思っていたトッポッキのお店でチーズトッポッキを食べよう。お餅もチーズもお腹が膨らむ。こんなにこってりしたのを食べたら、噴水ショーを見終わった後にサムギョプサルを食べるのは100%無理だな。
チーズトッポッキを食べ終わり、食後のスイーツを食べにワイズパーク3階のソルビンへ。メロンの季節が来ました。メロンのピンスもソルビンの中で好きなピンスだけど、今日はブルーベリーチーズソルビンにしました。
いろんな化粧品店でSALE中で、後で化粧品を買いに噴水ショーを見終ったらまた南浦洞に戻って来ます。化粧品はメイクアップも基礎化粧品も韓国コスメを愛用。セール期間中にいつも買いだめをしています。軽く化粧品の下見をしてBIFF広場の様子を見に行って地下鉄の駅に行くと、もう19:40。チャガルチ駅から地下鉄に乗車し、終点の多大浦海水浴場駅まで行きます。噴水ショーは20時~、やばい、確実に20時に間に合わない。
 20時~噴水ショーを見る予定が、着いたらもう20:15。ショーは20:20ぐらいに終了。たったの5分しか見ることができませんでした。
噴水―ショーは5月~8月開催、平日は20時~、土・日・祝日は20時~と21時~、月曜日は休みです。来月また来ようかな。
約20分間の噴水ショーの後はお遊びタイム。これまでは音楽に合わせて色が変わる噴水ショーを眺めて楽しんでいましたが、これからは噴水の中に入って行ってもいいです。この日は6月で肌寒い晩で水遊びする子供はいなかったけれど、去年夏に行ったら、噴水の中に子供たちが突入して楽しそうに遊んでいました。
多大浦海水浴場駅から地下鉄に乗車し、南浦浦に戻って来ました。Its SKIN、Holika Holika、SKINFOOD、TONYMOLY、NATURE REPUBLIC、ほとんどの化粧品店でSALE中。TONYMOLYでカタツムリ&24Kゴールドの化粧水と乳液などを50%OFFで購入しました。おまけにエコバッグをつけてくれました。
BIFF広場の屋台でホットクと近くのチェーン店LITERでヨーグルトドリンクを購入。ここに来たらホットクはついつい食べてしまいます。
その後、松島スカイウォークに夜の散歩に行きました。コブッ島(亀島)から海上ケーブルカーの方に延びる海上散策路は、ちょうど行った時に係員が門を閉めて入れませんでした。夜景をしばらく楽しみました。
そろそろ今夜の寝床、松島ヘスピアチムジルバンに移動しよう。チムジルバンまでは歩いて10分程です。23:25頃に入館。いつもは24時以降、夜中1時過ぎとかに入館することが多く、日付が変わる前に入館するのはほとんどないです。チムジル服に着替えてお風呂に入る前にまずは5階へ。ゆで卵を食べます。ジュースは果物をミキサーでつぶすジュースにしました。ミキサーの音が安眠妨害になるから24時以降は注文を受け付けてくれません。今日は金曜日の晩なのでまだすいています。土曜日の晩はもっと人がいて、夜中に起きてトイレに行って戻ってきたら場所を取られ、寝る場所を探さなければならないほど混雑しています。

<2日目:2018/6/16土>

朝になりました。7:45頃チムジルバンを出ました。チムジルバンの前のバス停からバスに乗車、チャガルチ駅でバスを下りて地下鉄に乗り換えました。今日は韓国33観音聖地第7番、金山寺(全羅北道金堤市)に行きます。全州市内から79番バス1本で行けます。昨日大邱から釜山老浦に到着した時に、全州行きのバス乗車券を購入しておきました。
終点の老浦まで行きますが、朝食を食べるため西面で下車。24時間営業食堂パッサンで朝食を食べます。メニューはシゴルパッサンのみ。2人以上で8000WON、一人の場合90000WONで、鯖と大根の煮付け、チェユッ、テンジャンチゲ、チェプチェ、ジョンなどおかずがたくさん付いています。これで9000WONは安い。
全州行きのバス出発時間は9:50。この食堂から西面駅改札口までちょっと歩くし、西面駅から老浦駅まで30分はかかるし、全部食べてないけれど、余裕を持ってそろそろ出た方がいい。9:00ちょっと前にお店を出ました。
釜山老浦9:50発の全州行きバスに乗車。途中、山清のSAで15分の休憩。約3時間後の13時過ぎに全州高速バスターミナルに到着しました。
金山寺に行く前に、まずは韓屋マウルへ。韓屋マウルに来るのは5回目。最後に来たのが昨年GWで、韓服を着て散策している観光客をたくさん見ました。今日はレンタル韓服を着てみようかなと思い、韓屋マウルに来ました。韓服レンタル屋さんがたくさんあり、韓服を着て散策している観光客もたくさんいます。どうしようかな、韓服着ようかな。この時点では50/50で迷っていました。1時間1万WONとリーズナブルな価格設定です。お店の人からどうですか?と声をかけられて50/50から着る方にちょっと傾いたけれど、センガッケボルケヨと行ってお店を離れ、冷静に考えて時間もそんなにないのでやっぱり韓服レンタルはやめました。梧木台にも行ってみました。梧木台に上がる途中の階段からは韓屋マウルが一望できます。
そろそろ金山寺に向かおうと豊南門の近くのバス乗り場から79番バスに乗り金山寺に向かいました。
車内途中から寝てしまい、はって起きて気づいたらバスは駐車場に停まっていて、車内にはバス運転手も乗客も誰も居なくて、締め切り状態で外に出られません。エンジンかかっていてエアコンが効いていたからよかったけど。ちょっと~、運転手。バス下りて鍵かけて外に出るなら、車内に乗客いないこと確認してよ~。私、高い座席に座っていたから、運転手は私が居眠りし続けていたことに気付いていたんじゃないの?もう~。車内から外にいる人に気付いてもらえるように、取り残されてここにいるよ~とアピールしたら、食堂の中から運転手が出てきてドアを開けてくれました。運転手は謝りません。しかも、乗るのか降りるのかどっちだと言われました。降りるに決まっている。いらっとしました。
駐車場から金山寺境内までは少し歩きます。前回は3年前、2015年の7月に訪問しました。記憶がぼやけている部分もあり、歩いていると、あ、そうそう、こんな場所だったと記憶が蘇って来ました。金山寺にはたくさんの国宝、宝物があります。
もう16:30です。来るのが遅くなりました。2月に海印寺に17時に行ったら、担当者が帰ってしまったという理由で、御朱印をもらいに行ったのにもらえませんでした。今日はまだ明るいし大丈夫だよな?まずは宗務所で御朱印をもらいます。尼さんが押してくれました。5000WONと言われてちょっとびっくりしました。この朱印帳に曹渓寺、桐華寺、通度寺、梵魚寺、向日庵、新興寺、洛山寺の御朱印を押してもらったけれど、お金を要求されたことはなかったから無料で押してもらえるものとばかり思っていました。団体の観光客?がたくさんいました。
思ったよりも遅くなり、18:20金山寺発の79番バスに乗って帰ります。大邱で軟雲堂のピンスを食べようと17時頃全州から大邱行きのバスに乗って帰ろうと思っていたのに。あれっ?全州から大邱行きの最終バス何時だろう?今日、大邱に戻れるのかな?と心配になってきました。金山寺から全州高速バスターミナルまで79番バス1本で行けます。全州高速バスターミナルに到着したのが19:00過。19:30発の東大邱行きバス乗車券を購入できました。これが東大邱行き最終バスで、座席はほぼ満席で2席のみ空席でした。出発まで20分あるので、バスターミナル内のISAACトーストでスイカジュースとトーストを購入し、バスの中で食べました。
2時間40分後の22時過ぎに東大邱に到着しました。歩いて15分程の距離にあるeマートに行って買い物をしました。ミジャンセンのヘアトリートメント1+1で9900WON、会社のばらまき用菓子や友人に渡すお土産のお菓子を購入しました。
今夜の寝床は東大邱駅徒歩圏内のチムジルバン、宮殿ラベンダー。東大邱駅の線路を挟んでマートとは反対方向にあり、移動するのに30~40分かかりました。チムジルバンに入館する前にすぐ近くにあるキンパッ天国で食事しました。キンパッ天国はメニューが豊富で何でもあって、ここは24時間営業で使えます。全州高速バスターミナル内にプデチゲのお店があったからプデチゲが食べたくなってきてプデチゲを注文しました。

<3日目:2018/6/17日>

プデチゲを食べ終わってもチムジルバンにはまだ行きません。帰国前の最後の夜、スイーツを食べに近くの24時間営業のカフェ、チェーン店のPUSCUCCIに来ました。ホットチョコとチーズタルトを注文。店員さんが日本語で対応してくれました。アルバイトの大学生かな?完璧な日本語ではないけれど、何とか自分の知っている日本語を話そうと頑張ってくれていました。夜中2:30までいました。
カフェとチムジルバンはすぐ近く。チムジルバンには夜中2:30過ぎに入館し、朝7:15頃出ました。
今日のフライトは8:50。チムジルバン近くのバス停から401番のバス1本で大邱空港まで約15分で行けます。ここのチムジルバン利用価値大です。チェックインを済ませ、出発ロビー2階の食堂で食事します。ユッケジャンを食べました。
搭乗開始時間の8:30に保安検査へ進みました。人が少ないから出国審査に時間がかからないし、審査を終えた目の前が搭乗口なので、搭乗開始時間の8:30に保安検査通過でも余裕です。
大邱8:50発成田行きエアプサンBX116便に搭乗します。座席は事前指定した前方窓側6F。グッバイウェーブに私も手を振って、行って来ま~すと応えました。成田空港に無事に到着。11:07に到着ロビーに出ました。
来月もエア釜山で大邱から入国。多大浦の噴水ショーを5分間しか見られなかったので、また見に行かないといけません。

◆◇◆ みえぽんさんのブログ(外部サイト)はこちら ◆◇◆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。