みえぽんの152回目韓国旅行-チムジルバン泊の釜山2泊3日旅 (2016/7/9~11)

今回も大好きなチムジルバンで宿泊で、多大浦夢の落日噴水ショー、五六島スカイウォークに初めて行ってみました。

久々のAIRBUSAN利用で、釜山から韓国へ入国。
今回も大好きなチムジルバンで宿泊です。

<1日目: 2016/7/9 (土)>

昨年の11月以来、8ヶ月ぶりのAIR BUSAN利用。
成田13:55発BX111便で釜山へ。
座席は事前に前方の窓側席4Aを指定。
定刻通り、釜山金海国際空港に到着。
仁川国際空港と違い、釜山金海国際空港は乗り入れている就航路線が少ないので、入国審査に時間がかかることはありません。
預け荷物もないので、到着して時間がかかることなくすんなりと空港を脱出。
軽電鉄で沙上に向かいます。空港駅から沙上駅までは3駅ですぐです。
沙上駅近くにある、タラ鍋のチェーン店、ソッシウォナンテグタンへ。
入店した時にはお客さんは誰もいなくて、アジュンマ達6人が店内でピンスを食べていました。
テグタンは注文してすぐに出てきました。
今夜は多大浦という所で行われている、噴水ショーを見ます。
沙上駅近くの新韓銀行前のバス停から、多大浦行きのバスに乗車。
約1時間後に多大浦に到着。
多大浦の地図を見ていてサウナの表示を見つけました。
24時間営業のチムジルバンなら、新規開拓で今夜はここで泊まってみようかと見に行ってみましたが、残念ながら24時間営業チムジルバンではありませんでした。
噴水ショーが終わったらデザートを食べるので、周辺を散策しカフェを確認。
ソルビンもあります。
噴水ショー会場に今日の選曲表が掲示してありました。
第1部20時~と第2部21時~では曲目が違います。
ショー開始までまだ約1時間あるので、ビーチの方へ行ってみます。
噴水~ビーチまでは整備された公園になっています。
ビーチでは夕焼け空を撮影している人がたくさんいました。
夕日がきれいなビーチみたいです。
噴水ショー開始30分前になったので、そろそろ噴水の前でスタンバイしにいきます。
まだ19:30過ぎ。30分も前なのに、すでに「You Raise Me Up」の曲が流れ噴水があがっていました。
暗くなると噴水がより一層キレイに見えます。
この噴水の前のマンションの住民は、毎日こんなきれいな噴水ショーを見ることが出来て、うらやましいです。
ちょうど向かい側、ロープ貼っているしやけに明るいなあと思ったら、ドラマの撮影をしていました。
水色のシャツに白いズボンの人が男優さんで、その向かいに立っている白い服に黒のスカートをはいた女性が女優さん。
噴水が上がるのを見計らって撮影しています。きっと告白シーンでしょう。
公演が終わり、「安全性を確認します。噴水の水は水道水なので安全です・・・・」というアナウンスが流れ、係員たちが一斉に噴水の水が出てくるところを見て回りました。
これから何が始まるのかな?この場を去ろうと噴水が上がっていた方へ歩いて行くと、係員にここから出るように言われました。
再び噴水が上がると、何と!!ビックリ!!!!
一斉に子供たちが、キャーキャーはしゃぎながら、噴水の中に飛び込んでいきました。
噴水の中にいるのは子供だけではありません。大人たちも噴水の中に入っています。
この日は週末土曜日で噴水ショーは第1部20時~と第2部21時~の2公演。
第1部を鑑賞し、見応えがありとてもきれいでした。
1部と2部は曲目が違い、公演内容が異なるので第2部も見てもいいのですが、デザートを食べたいので、近くのソルビンへピンスを食べに行きます。
メロンの季節になりました。ソルビンのメロンのピンスはまだ食べたことがありません。
さすがの私でも、1人で食べるにはちょっと大きいか?ブルーベリーチーズにしました。
ピンスを食べ終わり、多大浦―松島間を走る96番路線バスに乗車し、今夜の寝床となるチムジルバンへ向かいます。
松島海水ピアチムジルバンまで乗り換えなしにバス1本で来ました。
お風呂に入ったら、Tシャツと短パンに着替えて、5階のチムジルバンへ。
チムジルバンでゆで卵を食べるのが幸せな時間です。
土曜日の夜なので人がたくさんいました。
どんどん人が増え、寝場所を見つけるのも一苦労。隙間をみつけて就寝。

<2日目: 2016/7/10(日)>

チムジルバンを退館し、近くの松島スカイウォークへ向かいます。
2ヶ月前GWに来たとき、既存部分に加えて延伸部分が工事中で、6/1~開通すると案内されていました。もう完成しているはずなので行ってみることにしました。
チムジルバンから歩いて10分ほどの距離です。
コブッ橋を渡るとコブッ島。コブッ島から海上にスカイウォークが伸びています。
GWは、ちょうど職人さんたちがコブッ橋にタイル装飾作業中で魚などつけていました。
天気がよく暑いです。
コブッ橋の近くにTHE VENTIがあったので、チョコフラペチーノを買いました。
ペッタバン、THE LITERのように、大きくて安い飲料水のチェーン店が増えてありがたい。
近くのバス停からバスに乗車し、南浦洞にやって来ました。
釜山に来たなら、BIFF広場でホットク食べよう。ホットクの屋台が3つほどあります。
GWの時とは違う屋台に並びました。
松島スカイウォークの近くでTHE VENTIのチョコフラペチーノを購入しましたが、BIFF広場近くにも大きくて安い飲料水のチェーン店THE LITERがあります。
タルギヨーグルトを購入しました。
日陰で座れる場所に移動してホットクを食べました。
南浦洞のあるお店で靴下1足500WONで売っています。
もうかなり前、2年くらい前に韓国で買ってまだ履いていないさらの靴下があるし、3月か4月にも永登浦の地下商店街で10足5900WONの靴下を買ったばかり。
靴下は十分足りていて買う必要はないけど、安いので買っておきます。
10足5000WONではなく、1足500WON~買えるのがいい。でも結局10足購入。
しばらく靴下はもう買わなくていいです。
同じ店の一番奥に帽子があります。
帽子は日焼け防止に今もかぶっているけど、もっとツバが広くて紫外線に当たりにくい方がいいわな、とツバの広い帽子も購入。
靴下10足5000WONと帽子5000WONで千円以下、安い。
昨日、釜山金海国際空港の到着ロビーでの両替レートは1万円=108400WONくらいでした。
レートがいい方なので、手持ちのWONがまだあるけど、1万円だけ両替しておきます。
ロッテモールから近い南浦洞のエリアに両替商がかたまってたくさんあります。どこもレートが表示されていなくて比較できません。
以前に両替したことのある両替所で1万円=113500WONで両替しました。11万WONを超えて両替したのは何年ぶり?
南浦洞から地下鉄に乗り、海雲台へ向かいます。
クムスポックッのふぐ鍋を食べに来ました。旅行者にはありがたい、24時間営業のふぐの専門店の食堂です。
日本だとなかなかふぐを食べる機会がないから、釜山でリーズナブルな値段でふぐを食べます。
ふぐの種類によって値段はさまざま。こだわりもなくふぐを食べたいだけなので一番安い1万WONを注文。
チリ(辛くない、赤くない汁)とメウンタン(辛い、赤い汁)から選べます。
両方食べたことがあります。ふぐ本来の味を楽しみたいならチリがお勧めとどこかで読んでチリを頼んだら、あっさりしすぎて物足りなかったです。
それ以来、いつもメウンタンを注文しています。
食後は海雲台ビーチへ。
夜にお肉を食べるので、美味しく食べるためにも歩いて今食べたものを消化しなければいけません。
ウェスティン朝鮮HOTELの横から海沿いの散策路を通り、APECヌリマルハウスまで歩きます。
HOTELのすぐ近くには人魚像があります。
整備された散策路を進み、ヌリマルAPECハウスに到着。
疲れもしない、ほどよい距離です。
ヌリマルAPECハウスは2005年APEC会合が行われた会議場です。
小泉純一郎首相はじめ、APEC会合に出席した各国首脳陣のサインもあります。
ヌリマルAPECハウスからは広安大橋も見えます。
次の目的地へ向かうため、冬栢駅から地下鉄に乗車し、慶星大・釜慶大駅で下車。
バスに乗り換え、終点で下車。五六島スカイウォークにやって来ました。
ここに来るのは初めてです。入場料は必要なし、無料です。
五六島スカイウォークは崖の上にある床が強化ガラスでできた展望台です。
U字型の展望台部分が空中にあり、ガラスの下には海が見えます。
バスを乗り継ぎ、夕食を食べに西面に来ました。熟成お肉のお店ペッパジへ。
過去に2度、1人で来てお肉2人前を食べたことがあるのに、GWの時は、2人前食べるからと言っても1人ではダメだと入店を断られました。
再チャレンジで1人だけと行ってみました。案の定、店員さんは1人はダメだと言う。
あっさり引き下がらず、2人前食べるから粘ると、優しい店員さんはOKしてくれました。
過去2度はサムギョプサルとモクサルを各1人前注文し、今回も同じように注文したら、そういう頼み方は出来ない、同じものを2人前頼めと。
え~、前は出来たのに。オギョプサル2人前を注文しました。
チーズ以外にもマヌルソースなど、お肉を付けるたれはいくつもあります。
お肉は店員さんが焼いてくれました。
THE FACE SHOP、NATURE REPUBLICなど化粧品店でセール開催中。
化粧品は韓国製を愛用し、いつもセール期間中に買いだめしています。
今回はファンデーションと、24Kゴールドと6年物の高麗人参抽出液が入った化粧水&乳液セットを購入。
甘いものを食べようとPASCUCCIへ。
チョコフォンダンショコラとアイスコーヒーでしばらくカフェで休憩。
今夜の寝床は、冷井駅近くの冷井温泉サウナチムジルバン。
女性専用睡眠室で寝ました。

<3日目: 2016/7/11(月)>

帰国日。
地下鉄の最寄駅冷井駅~沙上駅まで3駅。軽電鉄に乗り換え、沙上駅~空港駅までも3駅。移動に時間がかからなくていいです。
沙上駅でヘジャンクッを食べてから空港に向かいました。
お店は沙上駅よりも次の駅の方が近いです。
店を出て、目の前に見える駅から軽電鉄に乗車。
釜山金海国際空港11:00発成田行きBX112便で帰国します。
座席は事前指定した前方窓側の6F。
搭乗まで時間があるのでコンビニでアイスを1+1で購入しました。
釜山→成田BX112便の機内食はいつもと同じこれ。
この野菜、ゆでただけでなんの味付けもなし。薄味どころか味がしません。
眼下に霞ヶ浦が見えると、成田空港はもうすぐです。無事成田に到着しました。
初めて見た多大浦夢の落日噴水ショー。一見の価値あり、おすすめです。
みえぽんの152回目韓国旅行終了です。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。