ドラマ「ヘウンデヨインドゥル(ヘウンデの恋人たち)」の撮影地を周ろう!

オール釜山ロケで撮影されたドラマ・ヘウンデの恋人たちの撮影地を回ってみよう!

こんにちは、プサンナビです。最近、日本で放映された韓国ドラマで釜山を舞台に撮影されたドラマがありました。その名も「ヘウンデヨインドゥル(海雲台の恋人たち)」。釜山好きな方は釜山の街並みが見られる!と喜んでドラマを見ていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?韓国では2012年の夏にテレビで放映され、視聴率は12%弱とそれほど人気は高くなかったのですが、釜山を舞台にしたドラマということで釜山市民には高い人気を誇りました^^ そこで今日は、ドラマの名前にもなっている海雲台エリアや、ドラマに登場した撮影地をいくつかピックアップし、紹介したいと思います。ドラマ好きな方はもちろんのこと、これからドラマを見る方でも、釜山旅行のついでに撮影地を周ってみてはいかがですか?!それでは、さっそく行ってみよ!

KBSドラマ「海雲台の恋人たち」とは?


「海雲台の恋人たち」は、韓国では2012年8月からKBSで放映されたドラマ。キム・ガンウやジョ・ヨジョン主演のほか、T-ARAのソヨンや超新星のゴニル、バラードの女王ペク・チヨンと結婚したジョン・ソッウォンなどが出演。全編オール釜山ロケで、特に海雲台を舞台に撮影された恋愛コメディーです。

●主人公一家のお店「サムチョンスサン」


ドラマにたびたび登場する、主人公一家の経営するお刺身屋さん「サムチョンスサン」。現在もおなじ名前で営業をしています。いまもドラマの撮影地を見に毎日たくさんのお客さんが集まってくるんだそう。看板にもドラマにも登場していた3人の顔が描かれています。
<行き方>
地下鉄2号線ヘウンデ(海雲台)駅からマウルバス2番に乗り、約15分。終点の「チャンサポ(青沙浦)」で下車し、海を右に見ながら歩くと左側にお店が見えてきます。

●たびたび登場する赤と白の灯台や踏切


「サンションスサン」があるエリア、青沙浦(チョンサポ)の入口にある踏切。海が目の前に広がり、とてもきれいな場所です。その踏切をまっすぐ海のほうへ下りていくと、右側に赤と白の灯台が見えてきます!歩いて近くまでいけるので、是非訪れてみてくださいね!
<行き方>
地下鉄2号線ヘウンデ(海雲台)駅からマウルバス2番に乗り、約15分。終点の「チャンサポ(青沙浦)」で下車し、すぐ右側の港方面へ歩いていくとすぐに灯台が見えます。

●ドラマの中でヘウンデホテルと登場するのがコモドホテル


ドラマの中で何度も登場する「ヘウンデホテル」。でも実際に撮影されたのは釜山港近くの「コモドホテル」。外観、内部ともドラマに登場するので、ドラマ好きの方は宿泊してみるのもいいかも!
<行き方>
地下鉄1号線プサンヨッ(釜山駅)1番出口を出てまっすぐ行くとシンハン(新韓)銀行があります。そこを右に曲がってさら直進します。少し行くと歩道橋があるのでそこを渡って、まっすぐ道に沿って進みます。ガソリンスタンドがあるので、そこを左に曲がりそのまま坂をのぼっていくと見えてきます。坂道が多い地域なので歩いていく場合はすこし覚悟が必要。徒歩約15分。 タクシーだと基本料金でいけるので、歩く自信がない方はタクシーがオススメ。

●ライトアップされた姿も登場する広安大橋


ドラマの風景としてたびたび登場し、釜山を代表するデートスポット「広安里ビーチ」にかかった広安大橋。こちらは撮影地としてだけではなく、ステキな景色を堪能できる場所。ビーチ沿いにはズラリとカフェが並んでいるので、カフェでお茶しながらドラマを回想するのもいいかも!大橋は車のみの通行が可能なので実際に行きたい方はタクシーを利用して通ってもらいましょう。景色はビーチ側から見られます。
<行き方>
地下鉄2号線クムリョンサン(金蓮山・Guenmyeonsan)駅1番出口と3番出口の間の通路から、広安里海水浴場まで続いています。通路をまっすぐ進むとロッテリアが見えてきます。ロッテリアの目の前がビーチ。

●センタムホテルの屋上での会話のシーン


海雲台エリアを一望できるシーンがありましたが、ここはセンタムシティにある海雲台センタームホテルの屋上。実際に屋上まではいけないので注意!主人公が話をしながら小さい女の子が登場するシーンです。
ドラマでもこんな景色が見られましたよ! ドラマでもこんな景色が見られましたよ!

ドラマでもこんな景色が見られましたよ!

<行き方>
地下鉄2号線センタムシティ(centum city/206)駅3番出口を出て、進行方向へ50mほど進むと右側にホテルがあります。徒歩約2分。

●市場でパッピンスを食べるシーン


市場のパッピンス(カキ氷)通りでパッピンスを食べるシーンを撮影されたのが実際の国際市場。観光地としても知られている場所なのでドラマの中のシーンのように実際に食べてみてはいかがでしょうか?
<行き方>
地下鉄1号線ナンポ(南浦・Nampo)駅1番出口を出て、まっすぐ進みます。マクドナルドやminimall(雑貨店)を過ぎて、すぐの角(反対側の通りにチャガルチ市場のアーケードが見えるあたり)を右に曲がり、31アイスクリームのあるとおりに入り、しばらくまっすぐ進むとB&Cというパン屋さんが出てくるので、そこを左手にしてまっすぐ進み進んでいくと左側にズラーとカキ氷屋台が並ぶ通りがあります。

●シティーツアーのシーン


主人公の2人がバスに乗ってデートするのが実際の釜山シティーツアー。ドラマの中では屋根がないバスに乗って登場します。皆さんも実際に乗車してみてはいかが?
いかがでしたか?オール釜山ロケだから、まだまだ釜山市内のロケ地はありますが、今回はキーワード的なロケ地を集めて紹介しました!ドラマのファンの方はぜひ釜山旅行をする際に周ってみてはいかがでしょうか?ドラマの思い出に浸りながら楽しく撮影地を巡ってみてくださいね!以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-06-19

ページTOPへ▲

その他の記事を見る