写真で見る旧正月前の釜山【2012年】

いよいよ今週末から旧正月連休!旧正月前の釜山の様子や旧正月についてご紹介!

こんにちは、プサンナビです。今週末の日曜日からいよいよ2012年の旧正月連休が始まります!今年は例年に比べて少し早い1月に旧正月連休があり、1月22日-24日まで祝日となり、土曜日の21日を含めて4連休という会社が多くなっています。ここ数日の連休前のニュースとして、今年は通常よりも帰省客が増え、また大多数の人が21日と22日に移動するということで、交通機関の混雑もかなりひどくなると予想が出てきます。今年は、お休みをしない!というお店もありますが、23日の旧暦のお正月当日のみ休業するお店がほとんどとなっています。この時期、旅行される方は事前にチェックしてから移動することをオススメしていますが、以前ほど繁華街の全てのお店がお休みになる!という光景はなくなり、開いているお店や旧正月当日の午後からは通常営業というお店も多いので、旅行中にどこにもいけない~ということはないので安心してくださいね。ということで、今週からは大分師走の雰囲気になり 、道が混雑したり、買い物客で賑わっている釜山の様子を写真でお伝えしてきます。

旧正月について詳しくチェック!

旧正月とは?
韓国の名節の1つで、旧暦の1月1日をいいます。旧暦の1月1日を前後した3日間が祝日となり、韓国のお正月となります。この連休には国民の半数以上の方が故郷などに帰省し、家族や親戚でともに過ごします。また、この時期に合わせて日本でいうお歳暮のようなものも渡しあう習慣があり、デパートやマートなどにいくと特設売り場が設けられていたりします。韓国では社員に旧正月のソンムルセット(お歳暮)を私たりもするんですよ。連休中には、先祖様のために様々な料理が作られたりと、そのための買い物のために、連休前はどこも大変にぎわっていますよ。ちょうど、日本の年末の師走の雰囲気にもにています。
旧正月には何を食べる?
日本にもお正月にいただく料理がありますよね。韓国では、旧正月の料理として一番代表的なものは、「トックッ」となります。これは韓国餅が入った韓国版のお雑煮のようなもので、各家庭でお正月の日にいただきます。白いスープ、そして白い餅が新しい年を敬虔に迎えられる、という意味やお正月にトックッを食べるとお金持ちになる、という言い伝えがあるんだそうですヨ!また、祭祀も行われるので、ジョンやナムルなどのたくさんの料理が並ぶ祭祀料理もこの時期特有の料理になります。
韓国のお年玉「セベットン」
日本のお年玉のようなものが韓国にもあります。お正月の朝、家族で一番年上の方の前に座り、セベッ(伝統的な挨拶・ひざをついて、顔を深く下げる挨拶)を行い、その際にいただくのが、セベットンといわれる、いわゆるお年玉になります。セベッは女性と男性では方法が違います。
旧正月に家族で行う伝統遊び
旧正月などの連休に家族や親戚など集まった際に昔から行われてきた伝統遊びというものもあります。いくつかを紹介していくと、まず「ユッノリ」というものは、ユッパンという紙を引き、その上に木の棒を投げて、ユッパンの上の駒を進めるという遊び。「ジェギチギ」は、ボールのようなものに紙がひらひらとついたものを床に落とさないようにする遊び。他にも日本のタコ遊びなどもありますよ。
今年は黒竜年
今年(2012年)は、すでに知っている方も多いかと思いますが、60年に一度やってくるといわれる黒竜年と韓国で言われています。縁起が良い年とも言われ、2007年の黄金の豚年と同じく、ベビーブームになるといわれているんですよ!デパートや各所に黒竜をモチーフとしたオブジェが飾ってあったりもしますよ。

旧正月前の賑わっている釜山を写真で見て行きましょう!

ロッテデパート光復店
先ほどもお伝えしたように、旧正月前のこの時期はお歳暮商戦の真っ只中!ということで、販売スタッフが韓服を着たりと雰囲気を盛り上げつつ、ソンムルセット販売で盛り上がっています!たくさんの買い物客で混雑していますが、この時期だけの箱入りの商品などもあり、お土産にもオススメです!
今年は釜山で人気のソンムルセットは靴下セットと韓牛セットなんだとか! 今年は釜山で人気のソンムルセットは靴下セットと韓牛セットなんだとか! 今年は釜山で人気のソンムルセットは靴下セットと韓牛セットなんだとか!

今年は釜山で人気のソンムルセットは靴下セットと韓牛セットなんだとか!

旧正月に合わせて伝統菓子の特設売り場も! 旧正月に合わせて伝統菓子の特設売り場も! 旧正月に合わせて伝統菓子の特設売り場も!

旧正月に合わせて伝統菓子の特設売り場も!

チャガルチ市場
祭祀料理には、釜山らしく魚料理やスープのだしが海鮮ものもを使って、という料理が多くなっているので、連休前に買出しに訪れるお客さんでいっぱいでした!ナビが写真を撮りにいった日は雨が降っていたのにもかかわらず、お客さんの数は本当に多く、まっすぐ歩くのも大変!
新鮮な海産物も冷蔵でソンムルセットになるようです. 新鮮な海産物も冷蔵でソンムルセットになるようです. 新鮮な海産物も冷蔵でソンムルセットになるようです.
新鮮な海産物も冷蔵でソンムルセットになるようです. 新鮮な海産物も冷蔵でソンムルセットになるようです. 新鮮な海産物も冷蔵でソンムルセットになるようです.
新鮮な海産物も冷蔵でソンムルセットになるようです. 新鮮な海産物も冷蔵でソンムルセットになるようです. 新鮮な海産物も冷蔵でソンムルセットになるようです.

新鮮な海産物も冷蔵でソンムルセットになるようです.

皆さん持ちきれないほどの買い物袋を! 皆さん持ちきれないほどの買い物袋を! 皆さん持ちきれないほどの買い物袋を!
皆さん持ちきれないほどの買い物袋を! 皆さん持ちきれないほどの買い物袋を! 皆さん持ちきれないほどの買い物袋を!

皆さん持ちきれないほどの買い物袋を!

農協農産物百貨店
雨が降っていたからは買い物客は露店商ではなく、マートで買い物している人が多いような気がしました。店内の目立つ場所には、やはりソンムルセットだったり、連休中に食べてる餅や祭祀料理を作るうえで欠かせない材料などセールをしながら販売していましたよ!
南浦洞界隈
旧正月前に合わせてたくさんのお店で冬のセールが始まっています!。韓国の会社は旧正月にボーナスが支給される会社も多く、お買い物客でこちらも賑わっています!10%、20%のセールではなく、なんと70%、90%なんていうお店もアリマスヨ!!
新年の垂れ幕とクリスマスツリーが・・・。 新年の垂れ幕とクリスマスツリーが・・・。

新年の垂れ幕とクリスマスツリーが・・・。

セール!セール!セール!とセールのお店がほとんど! セール!セール!セール!とセールのお店がほとんど! セール!セール!セール!とセールのお店がほとんど!
セール!セール!セール!とセールのお店がほとんど! セール!セール!セール!とセールのお店がほとんど! セール!セール!セール!とセールのお店がほとんど!

セール!セール!セール!とセールのお店がほとんど!

いかがだったでしょうか?旧正月独特の雰囲気があるこちら韓国。在住歴がもうすぐ二桁になるナビですが、何年たってもやはり韓国人のようにこの時期師走を感じられないのですが、普段よりも賑わっている釜山の姿が見れますよ!それでは、プサンナビがお送りしました。 
関連タグ:旧正月連休ソルラル

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-01-20

ページTOPへ▲

その他の記事を見る