写真で見る釜山の桜~2006年編!

去年に比べて1週間ほど早い桜便り!釜山に春到来!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。今年は桜が早い、という気象庁の発表があり、今か今かと期待していたナビ。ナビの家の近くのお日様のよく当たるところはすでに3月の中旬頃から咲き始めていたんですが、釜山市内でも桜のスポットとして知られているいくつかの場所では先週末まで、蕾のままだったんです。しかし、いよいよ今週に入り、釜山市内の各所で咲き始めました。今週の中ごろ、桜の写真を撮りに行った時点で5分咲きだったので、釜山の桜の見頃は今週末から来週にかけてといったところだと思います。これから釜山を訪れる方は、釜山市内でも春の訪れを感じさせる桜の淡いピンク色をお楽しみください!ということで、釜山市内のいくつかの桜スポットを写真に収めてきたのでご覧ください。
<南川洞(ナムチョンドン)>
釜山最大の桜エリアとして釜山市民に親しまれている南川洞の三益ビーチアパート周辺。広安里(カンアンリ)ビーチから徒歩10分くらいのところにあるので、ビーチを観光しつつちょっと足を伸ばしてみてください。歩道沿いに植えられているので、歩いているとまるで、桜でできたアーケードを通っているかのよう!
アパートと桜の間からは広安大橋 も覗いています。期間限定の景色ですよね!
<地下鉄1号線教育大前周辺>
地下鉄1号線教育大前(キョユッデアッ)から徒歩5分のところにある川沿いに約2キロに渡って桜が植えられています。昨年のAPEC前に川や歩道などが整備され、釜山市内の桜スポットとしてこれから有名になるのでは?と思ってしまうほど、素敵な桜が見られましたよ!観光地ではありませんが、是非ゆっくり桜を見たい!なんて方にはココがオススメ。
南川洞の桜もいいですが、こちらは川があったり、休憩所があったり、トイレがあったりと、お花見をするには最高の場所ではないかと思います。また、夜桜が楽しめるように桜の木には電球の配慮も!
<地下鉄2号線冬柏駅周辺>
地下鉄2号線冬柏(ドンベク・dongbaek))を下車すると周辺はアパートなんですが、そのアパートを囲むようにして桜通りがあります。海雲台(ヘウンデ)へ地下鉄で向かわれる方などは一つ前の冬柏駅で下車し、桜を見ながら歩いて目的地まで向かっても春の釜山を味わえるかもしれません!
<ロッテホテル周辺>
観光客の皆さんにもお馴染みの西面(ソミョン)のランドマーク的存在のロッテホテル、その後門通りが桜並木通りになっています。ホテルの影になっているせいか、他の場所よりもまだまだ本格的に咲いてはいませんが、十分お花見を楽しめると思います。韓国では、日本のようにお酒やお弁当を食べながらお花見をするという習慣はないんですが、この場所なら夜屋台がズラーっと並ぶので、その屋台で一杯飲みながらお花見!なんてことも可能ですよ。
3月になって大分温かくなっていた釜山ですが、やはり春の訪れを感じるのはこういった桜などの色とりどりの植物ですよね!日本の桜も風情がありよいですが、異国の地で見る桜もまた違った楽しみがあるのではないでしょうか?観光のついでに釜山の桜も見てみてくださいね。以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-03-31

ページTOPへ▲

関連記事

写真で見る釜山の桜~2015年編~

写真で見る釜山の桜~2015年編~

満開のときにはあいにくの雨。でも今年もきれいに咲きました!

写真で見る釜山の桜~2014年編~

写真で見る釜山の桜~2014年編~

釜山市内は今まさに桜が満開!現在の桜の様子を写真で見てみよう!

その他の記事を見る