韓国でダイビング!

沈没船やソフトコーラルもある釜山周辺のダイビングスポット!

アンニョンハセヨ、プサンナビのさっちゃんです。いや~、8月に入ってから本当に暑いですねぇ~。晴れ・晴れ・晴れ、と本当に日差しが強い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?さっちゃんは、あまりの暑さで、週末になると涼しい場所を探しては繰り出している今日この頃ですが、そんな暑さにやられているさっちゃんを見かねて、日韓カップルのお友達夫婦に誘われて、今回、韓国で初のダイビングにチャレンジしてきました!先日も、プサンナビで釜山のダイビングショップをご紹介しましたが、特別きれーい!というわけではないものの、釜山周辺でもダイビングスポットはたくさんあるんです。さっちゃん、去年の夏にCカードを取得してから、何度か潜ってはいるものの、全て透明度がきれいで水温も高い海外オンリーのリゾートダイバーなので、韓国で潜るのはこれが初めて!ということで、韓国の海はどんな感じ?!と思っていられる方のために、韓国でのダイビングレポートは今日はお届けいたします!
釜山市内から2時間北へ
朝一に潜ると海がきれいというのは、韓国も同じようで、今回、ダイビングショップに朝の7:00すぎには到着という約束の中、釜山を朝の5時に出発!目指すは、釜山周辺でも北のポイントとして有名なウォルポ海水浴場。釜山から朝鮮半島を上に向かって進むとある、浦項(ポハン)の北のはずれにある海水浴場がこちら。釜山からは、慶州(キョンジュ)まで慶釜高速道路を使っていき、そこからは国道に乗って、合計2時間弱で着くところです。

ウォルポ海水浴場についてみると、日本の海水浴場のようにビーチ沿いに海の家や民宿がずらり~と並んでいたり、ビーチに直接、テントを張ってキャンプを楽しむ姿も見られました。人ごみを避けて海水浴をしたい、なんて方にはかなりオススメのスポットだな、と思いましたよ。
ダイビングショップ
ウォルポ海水浴場の北のはずれにある場所に今回お世話になるダイビングショップ「韓国HID災難救助団慶北支社があります。こちらでもCカード取得の教育なども行われていますが、残念ながら韓国語オンリーでした。気になる、ダイビングの価格は、ボートダイビングが1回30,000ウォン、3回目以降は 25,000ウォン、そしてフルレンタルで25,000ウォンで昼食つきのお値段。
着いたらすぐ、スーツを着て準備します。ほとんどのポイントがボートに乗って10分~15分のいうところなので、「スーツを着て行ってください。」とのこと。また、船酔いを心配する方も安心して利用できる近さも嬉しいですよね。スーツを着た後、セッティングをします。リゾートダイビングで殿様ダイビングに慣れてしまっていたさっちゃんですが、ショップの方に聞いたり、一緒に潜る方が丁寧に教えてくれるので、これまた安心。
準備が終わったら、ボートに乗っていざ出発!!こちらのポイントは、釜山に比べると今の時期、どんなにお天気がよく気温が高くても水温は10度くらいということで、スーツは5mm、その上にグローブ、そしてマスクをして潜らないと寒くて10分もいられないといことで、ちょっと怪しいですが、寒さにはかなわないということで、完全装備で出陣!
いざダイビング!
ボートで約10分ほどで到着。潜る前に、インストラクターの方からどんな地形になっているか、深さはどのくらいか、など注意事項を説明され、バディー同士準備ができた組みから入っていきます。一応、ブイがあるので、潜航が不安な方でも大丈夫なようになっていました。
入った瞬間、インストラクターの言うようにびっくりするほどの海の冷たさに驚き、そして透明度のなさにも驚いたさっちゃん。ちょっとしてると、バディーも見失ってしまうほどで、透明度はせいぜい3m~5mほど。それでも、1本目の沈没船ポイントでもある深さ22mまで行くと、ちょっと視界も良くなりますが、やはり不安でバディーとは手をつないでダイビング・・・というほどの透明度の悪さでした。でも、魚たちもそれなりに見えたことが見えたんですよ!小さい魚で名前が何かまではわかりませんでしたが、結構魚たちが泳いでいました。
寒いということで、約20分のダイビング終え、浮上して、ボート上で30分ほど休憩し、2本目の浅い12mほどのポイントへ。さっきよりも、透明度もあり、水温も数度は高いかな?という感じ。こちらでは、お魚よりも色が少し残っているコーラルやホヤ、ウニ、といったものが見られました。とても穏やかな海だったんですが、浮上する少し前に突然強いカレントに襲われ、岩にへばりついて流されてないように頑張らないといけないほど。こちらは、約30~35分のダイビング。
1本1本が短い時間ですが、とても寒くてタンクの空気を使いきるまで水中に要られなかったのが残念ですが、それなりに楽しい海中散歩を楽しめた、ダイビングでした^^

2本目が終わり、ボートにあがると、インストラクターの方が採ってきたウニが振舞われました!!すっごい大きいウニで中身をかなり入っていて、お味もかなりクリーミーでくささもなく、最高のお味!韓国内はどこでもとっていいというわけでなく、取ってよいポイントと駄目なポイントがあるようなので、韓国内でダイビングされる方は、ショップの方に尋ねて方チャレンジしてくださいね!
昼食はこんな感じ!
ダイビングを終えて、戻ってくるとようやく10時30分ごろ。まずは、レンタルした器具を洗って、シャワーを使い、着替えて帰る準備をします。シャワー室もありますが、残念ながら、冷たい水しか出ませんでした><
それから、お昼近くなると、ショップの食堂でお昼を食べます。今日のメニューはクグス(韓国そうめん)。それ+先ほど、インストラクターがとってくれた新鮮なウニとホヤ!いやー本当に豪華なランチ♪といいたくなるほどで、ホヤが苦手なさっちゃんですが、このホヤは旨かったぁ~です。臭さもぜんぜんなく、コリコリっとしてて、最高♪
今までのダイビングよりぜんぜん綺麗じゃなかった・・・というのが正直な感想ですが、海が好き!ダイビングが好き!という方なら十分楽しめる韓国ダイビングではないでしょうか?暑かった最近のさっちゃんですが、水温10度に1時間ぐらい潜ったあとは、ぜんぜん暑くなく、むしろ寒い~という感じで、最高の避暑地だったかなぁ~と思いました。韓国に在住している日本人ダイバーさん!もしくは、韓国で是非潜りたい!という方、是非一度韓国でチャレンジして見てくださいね!以上、プサンナビがお送りしました^^

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-08-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る