海雲台ビーチで海水浴をしよう![2012年編]

釜山最高のビーチで快適に楽しく海水浴を楽しもう!スマートビーチブレスレットの解説もあり!

こんにちは、プサンナビです。海に囲まれた街、釜山(プサン)は韓国内でも有数のビーチリゾートエリアとして知られていますが、その中でも特に避暑地ビーチとして名高いのが海雲台ビーチ!(2012年6月)現在、すでに海開きされて海水浴や海遊びができるシーズンに突入し、週末となると海を楽しむお客さんで賑わっています。もちろん、ナビで紹介している海雲台エリアのホテルはすぐ目の前が海なので、水着で出かけてしまったりもOK!やっぱり、夏に釜山に遊びに来るなら絶対外せないのが「ビーチで楽しむ釜山」!海雲台ビーチで快適にそして楽しく遊べる方法をご紹介したいと思います!今年(2012年)は9月の上旬まで海水浴が楽しめ、ライフガードなどもビーチにいるので安心して遊べますヨ!子連れ旅行の方には特にオススメの海遊びの釜山です~^^

弓形の真っ白で美しい海雲台ビーチ

海雲台ビーチは砂浜が1.8km続く弓なりのビーチラインがとても美しく、韓国八景に数えられるほどの景勝地。釜山にある数ある海水浴場の中でも古くからリゾートビーチとして地元の人たちだけじゃなく、国内外の観光客から愛されている韓国屈指のビーチです。また水深は浅く、潮の満ち干気の変化も激しくないことから、海水浴するのには条件の良いことでも有名なビーチ!子供の水遊びも安心してできるビーチにもなのが魅力です。

ビーチで遊ぶならスマートビーチブレスレットが必須!

海雲台ビーチで遊ぶなら「スマートビーチブレスレット」が必要になります。スマートビーチブレスレットとはビーチや周辺でお金やカードを持ち歩かずにブレスレットでパラソルや浮き輪、シャワーやロッカー、近辺のコンビニなどでも買い物や決済ができてしまう、名前の通りスマートなビーチブレスレット。このブレスレットがないと海雲台ビーチではパラソルなども借りれないので、ビーチで遊ぶなら、遊ぶ前にブレスレットをゲットしましょう。
 どこでゲットするの?!
ビーチ周辺にブレスレット発券所がいくつあります。ハングル表記の看板がほとんどですが、英語で「SMART BEACH」と書いてあるところもあるので探してみてくださいね。ビーチのメイン入口が一番分かりやすいと思います。(6月いっぱいはまだ数カ所しかありませんが、7/1からはかなりの数の発券所がオープンする予定。)また、無人の発券所もありますが、画面がハングルのみの解説なので、韓国語の分からない方はオススメしません。有人発券所なら観光案内の方もいるので日本語や英語での対応もしてもらえるとのこと。発券所の営業時間は朝9時から夕方6時までなのでご注意ください。
発券所はこんな感じです。無人機の脇には有人の発見所もあります! 発券所はこんな感じです。無人機の脇には有人の発見所もあります!

発券所はこんな感じです。無人機の脇には有人の発見所もあります!

どうやってゲットできるの?
ブレスレットを発券してもらうためには、現金またはクレジットカードなどが必要になります。ブレスレットに入れる金額は1万、2万、3万、5万、10万ウォンと選ぶことができ、その分の金額をカードや現金から引き落とされることになります。その際、ブレスレットで決済するときに必要になるパスワードが必要になるので、好きな番号などを伝えましょう。また、このブレスレットは購入日当日のみ使用が可能なので、注意してくださいね。残金があるときや取り消しという場合には、その日の夕方6時30分までに発券所で払い戻しの手続きができます。
ブレスレットはどんな形?
スタッフの方がブレスレットを発行してくれ、手首に指定のペーパーブレスレットを巻いてくれます。後はビーチに遊びに行きましょう!
水にぬれても大丈夫な素材です! 水にぬれても大丈夫な素材です!

水にぬれても大丈夫な素材です!

どうやって使うの?
パラソルを借りたい!シャワーを使いたい!というとき、このブレスレットを見せ、先ほど登録した時点で指定したパスワードを伝えると決済される仕組みに!
※海雲台ビーチ内の貸し出しなどの金額はこちら
パラソル+シート 5500ウォン
浮き輪 5500ウォン
ライフジャケット 5500ウォン
ロッカー利用 3000ウォン
水着貸出 2000ウォン~
シャワー 1000ウォン/1人
タオル貸し出し 1000ウォン
タオル購入 2000ウォン

海雲台ビーチ沿いのホテルはこちら!

夏のビーチを思いっきり楽しみたい!という方にはやはり海雲台ビーチ沿いのホテルがオススメ!水着のまま部屋からでられるだけではなく、ホテルとビーチをつなぐ連結通路、足洗い場などもあるので、お子さん連れの方やリゾート感をより満喫したい!という方には特にオススメですよ!
いかがでしたか?釜山でも夏のシーズンは海のリゾートを十分に満喫できる場所になっています!街中の観光だけではなく、この時期だけの釜山の過ごし方、遊び方をぜひ体験してみてくださいね!以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-06-20

ページTOPへ▲

関連記事

海雲台 / ヘウンデ

海雲台 / ヘウンデ

ビーチ沿いにずらりと並ぶ高級ホテルリゾート!釜山の海を一番感じられるエリア

その他の記事を見る