寿司990

韓国の寿司業界に新しい風。寿司を気軽にもっと安く

アンニョンハセヨ、プサンナビです。最近釜山大学周辺でとても流行している食べ物があると聞きつけたナビ。早速、釜山大学前に行ってみると、ありましたありました。時間も午前中と早かったせいか、うわさのような列こそなかったものの、お店にはお目当てのものを買い求める人たちでにぎわっていました。その人気の食べ物とは、実はお寿司なんです!!へ~お寿司?!と思った方も多いはず、釜山にはずいぶん前からお寿司を食べられるお店があり、釜山の皆さんにとってもお寿司はそんなに珍しいものではないはず?!なのに、この人気なぜ? そんな人気の秘密と釜山市民が好むお寿司に今日は、スポットライトを当ててみることにしましょう!
「すし990」とは?!
韓国内でお寿司は日本の代表的な食べ物という位置づけにありますが、高級な食べ物という意識が高く、まだまだ気軽に食べれるものではないというのが現実。こちらの「すし990」さんでは、そこに目をつけ、安く食べれるお寿司の販売をしているんです。ただ単に安いだけでなく、しっかりそこはお寿司といわれるお寿司を食べさせてくれるんですよ。安いといっても、どのくらいの安さなの~?ということで、お店で販売しているネタ14種類のうちの7種類が3つで1,000ウォン。残りの7つは一つ、500ウォンと安い食堂が密集している釜山大学前でも十分通用する値段設定にしてあるんです。この安さがポイントとなり、釜山大学の学生を始め、地元の皆さんがこぞって並ぶ有名店になったというわけなんです。
お店はとても狭く、カウンターに5人ほど座ればいっぱいになってしまう大きさ。テイクアウトを基本としてきるため、お店自体は小さくまとめてあるそうです。お店でテイクアウトする場合は、テーブルの上にあるこちらのプラスチック板の上に水性ペンで数量を記入し、お店に人に渡すとOK。5分程度でお土産用にしてくれます。
社長さんがまだ28歳の大学生?!
こちらのお店の社長さん、実はまだ大学生の若社長さんだったんです。2000年に軍隊を除隊した後、今の不景気の就職難に悩み、勉強しても勉強しても先の見えない未来だったら、自分で事業を起こしてみようと、大学に通いながらも一発発起して、お友達だったもう一人の女社長さん(写真の女性。女社長さんもまだ大学生!)と一緒に、大好きなお寿司をアイディアに、お店をオープンさせたんだそうです。最初は、成功するか不安だったけど、自分たちの世代には絶対うけるという二人の自信から、まず、釜山の中でも若い子たちが集まる釜山大学前に一号店を構えたんだとか。それが、功をそうして、開店当初から連日お客さんで一杯になる人気店になったんだそうです。お店の人気に伴い、大学生社長と安いお寿司ということで、釜山市内の新聞などに連日取り上げられるほど注目される存在でもあるんです。
やっぱりそこは日本人、そんなに安いお寿司は一体どんなものなの~?ということで、お店にあるメニューをいくつか写真で見ていきましょう!!
イカ(オジンオ)、400W。

イカ(オジンオ)、400W。

つぶ貝(コルベンイ)、400W

つぶ貝(コルベンイ)、400W

蒸しえび(セウ)、400W

蒸しえび(セウ)、400W

たい(トミ)、400W

たい(トミ)、400W

ヤリイカ(ハンチ)、400W

ヤリイカ(ハンチ)、400W

あなご(チャンオ)、500W

あなご(チャンオ)、500W

シーチキン巻(チャムチキムマリ)、500W

シーチキン巻(チャムチキムマリ)、500W

一般弁当(一般トシラッ)、4,000W

一般弁当(一般トシラッ)、4,000W

高級弁当(コグットシラッ)、6,500W

高級弁当(コグットシラッ)、6,500W

とこんな感じになっています。見た目もなんだかしっかりお寿司ですよねぇ?味の方はどうでしょうか?ということで、ナビが早速試食をしてみることにしましたぁ!
お持ち帰りにするとお寿司用の醤油もつけてくれます。

お持ち帰りにするとお寿司用の醤油もつけてくれます。

では、早速ガバッと一口で頂いてみます。

では、早速ガバッと一口で頂いてみます。

んー!ワサビもなかなか効いていて、ナビ的には満足♪この値段ならOKですねぇ!

んー!ワサビもなかなか効いていて、ナビ的には満足♪この値段ならOKですねぇ!

現在釜山大学周辺にお店は3店舗あります。これからも他の地域に進出する予定だそうで、この人気は釜山中を巻き込むかもしれませんねぇ。こんなに気軽にお寿司を食べてくれるようになったことも、また一歩お互いの国が近くなれたな~と嬉しく感じるナビでした。皆さんも、次回釜山を訪れたときに、街中にこちらの「すし990」がないかどうか、探してみてください!若い子たちでお店がいっぱいかもしれませんよ!以上、プサンナビでした。
「すし990」お店情報
・ 1号店
場所:釜山大学前オーシャンプラザ1階
電話番号:051-517-3990
・ 2号店
場所:釜山大学正門横の粉食通り
電話番号: 051-556-6232
・ 3号店
場所:地下鉄1号線釜山大学前(プサンデハッアッ)3番出口
電話番号:051-516-5990

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-03-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る