良洞民俗村(慶州)

ヤンドンミンソンマウル양동민속마을

閉店・移転、情報の修正などの報告

掲示板ご利用の前にコミュニティ掲示板ガイドラインをご参照ください。
以下の投稿を禁止します。内容の有無にかかわらず削除、IDの停止をいたします。
・各種団体、施設の告知・宣伝、募集・勧誘活動など
・名前、住所、電話番号など個人を特定できる情報の投稿
・明らかに男女交際を目的とした「出会い系」としての掲示板の利用
※ユーザー同士の交流を規制するものではございませんが、あくまで自己責任の範囲でお願いします。
  • トピック:14件
  • コメント:0件
トピック 投稿日
投稿者:takashi4359

口コミ掲示板日本語ボランティアガイド

2017-08-15
小学校前の案内所に居た、ボランティアガイドの辺(ペ)さんに2時間位案内してもらいました。
ぺさんは、男性50代で日本で日本語学校に通った経験もあり、ガイド本では分からないところまで詳しく案内して貰いました!
お礼に、地球の歩き方釜山を差し上げたら喜んで頂き
帰りは一緒に203バスに乗って帰ってきました。
 
訪問日:2017/08
投稿者:hatamei

Q&A掲示板良洞民俗村の民泊

2016-10-02
良洞民俗村の民泊に泊まりたいと思っています。

ネットで調べると、いくつかの民泊のハングルでの紹介が出てきます。
ただ、宿泊料を前金で相手の金融機関口座に入金することになっていて、日本からの送金は手数料が高額になるため、躊躇しています。
また、入金後、電話で相手側に確認をするようです。
韓国語はメールであれば何とかなりそうですが、電話でのやり取りには自信がありません。
どなたか、良洞村の民泊に宿泊された方で、この点をどうやってクリアされたのか教えていただけませんか?
また、オススメの民泊がありましたら、それについても教えていただければ幸いです。 
投稿者:一郎12

口コミ掲示板行ってきました。

2013-07-29
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
2013、07、27日 良洞民俗村に行ってきました。
行きはKTX釜山駅発7;30に乗り7;56分新慶州着です。
駅の目の前のバス亭で9:00発で約40分かかって民俗村入り口に到着です。

だいたい二時間くらい徒歩でのんびり見てきました。
のどかな感じが良かったです。
夏休みのせいか、観光客は多かったですよ。
帰りも203でしたが、新慶州駅からだとKTXの待ち時間が長かったので、慶州駅まで行って
ムグンファ14;08分発で帰りました。
とても良い観光ができてよかったです。

ちなみに、203番バスの行き新慶州駅前と帰りの民俗村から慶州駅行きの時刻表の写真を載せておきます。 
訪問日:2013/07
コメント(全1件)

baribari

2013-07-30
前日の7/26に行って来ました。
市外バスセンター前15:30頃の203番のバスで16:00頃に着きました。迷いながら、のんびりと散策して、203番最終の20:00良洞民俗村発のバスでバスセンター迄戻りました。
時間が遅かったのもありますが、いい風が吹いて気持ち良く散策できました。また、観光客も殆ど居ませんでした。
緑の中にポツポツと藁葺き屋根の韓屋が点在し、蓮の花も咲いていて…写真撮りまくっちゃいました。

戻りのバスは、早目に行った方がいいですよ。時間前に来てそのまま走って行きます。
日本みたいに、時間まで待ってはくれません。私達も置いて行かれそうでした。みなさんご注意を。 
投稿者:OKWe

口コミ掲示板2013年GWに良洞民俗村に行ってきました

2013-05-06
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 博物館内のコンビニ前

  • 村の入口のバス停

  • 博物館からの出口

  • 博物館を入口から

  • 菜の花越しの良洞村

午前中に仏国寺を参詣した後、慶州駅前から203番バスに乗車して良洞村に行ってきました。良洞村には13時頃に到着しました。
簡単な案内所しかないと思っていたら上記の写真のような博物館なようなもの(コンビニとATMがありました)があり、村に入るには4,000Wでチケットを購入する必要がありました。
2時間近くのんびり村を散策しました。小学生の遠足に巻き込まれる仏国寺より静かに過ごせます。
15時15分に203番バスが出発すると思っていたら、15時ちょうどに出発しました。早めにバス停にいたので問題はありませんでしたが。
 
訪問日:2013/05
コメント(全2件)

OKWe

2013-05-07
yakiyama60さん、こんにちは。
1枚写真を追加しましたが、博物館の出口はご覧のとおりになっており、通路の出口右側にチケット売り場がありました。通路を出て左側に行くと村に向かえますが、小学校までの間に小屋がありそこでチケットを確認されました。駐車場(黒っぽい砂利の埋め立て地)の端に小さな観光案内所はありましたが、マートはなかったように思います。小さな観光案内所は機能していないようでした。 

OKWe

2013-05-08
>>yakiyama60さん
バス停の写真を追加致しましたが、村の入口からの施設等を並べると、バス停(写真は駐車場側から写しました)、駐車場、博物館(チケット売り場)、チケット確認小屋、小学校の順番になっています。未確認ですが、チェック小屋ではチケットは販売していないと思われるので、博物館まで戻る必要があると思います。村の帰りに小屋の前を通ると誰もいなかったので、どこまでちゃんとチェックしているのか疑問が残ります。6月にも釜山を訪れる予定なので可能であれば再訪したいですね。 
投稿者:$tabibito$

口コミ掲示板浦項からのほうが近いです。

2012-07-16
浦項入りして、たまたま日本語のできる韓国人の方と話す機会があり

この民俗村のことを聞きました。

交通機関 ⇒ バス700番

乗り場 ⇒ 浦項市外バスターミナル前の市内バス乗り場

所要時間 ⇒ 約20分

但し、降り場から民俗村まで歩いて約15分かかります。

浦項入りして、連日連夜の雨でむかるみもあり、

舗装はしてあるけど大きな水たまりもあり~の、

モーテルに帰ったらスニーカーも水たまりでした。 
訪問日:2012/07
投稿者:dandyhiro

口コミ掲示板良洞民俗マウル行ってきました

2012-06-18
妻と二人で6月14日釜山駅発7:30新慶州着7:58のKTXで行きました
バスの出発まで時間があるので駅中の食堂で朝食食べました(醤油ラーメンとうどん)
8:50発の203番バスで9:40に良洞民俗マウルに着きました、案内所で日本語マップ頂き
2時間弱見学しました、昔ながらの韓屋、生活が残ってます
11:55発の203番のバスで慶州駅で降りて歩いてファンナムパンで買い物、すぐに買えました
慶州駅に戻り慶州駅発13:41釜田着15:24のセマウル号で着き駅前のハナロマートで買い物して歩いてホテルに戻りました、東横イン西面まで10分チョトです。 
訪問日:2012/06
コメント(全5件)

Shnkai

2012-06-18
まだ良洞民俗村には行ったことがないので大変参考になりました。

慶州から釜田までの路線のうち海岸沿いを走る路線は複線電化に伴って、路線が今の場所から山のほうに変更になるので、海を眺めての車窓は数年後には見られなくなってしまいます。
ちょっぴり残念な気がします。
 

dandyhiro

2012-06-22
>>Shnkaiさん
列車から海が見れなくなるの残念ですね、自分が乗り鉄なので韓国に行くと必ず列車に乗ります
楽しいですよ。 

Shnkai

2012-06-22
>>dandyhiroさん

こんにちは(^_^)
コメント有難うございます。
私も列車の旅は嫌いじゃないので、時間の余裕がある限り列車の旅を楽しんでいます。
今月の27日には、ループ線も無くなる様です。


 

dandyhiro

2012-06-22
>>Shnkaiさん
こんにちわ、こちらこそコメント有難うございます
今度韓国に行くときは春川に列車で行ってタッカルビ食べたいと思います
口コミ、コメント書くのが初心者で解りにくいと思います、すみません。 

Shnkai

2012-06-22
>>dandyhiroさん

イエイエとんでもございません。
的確なレポートでわかりやすくてよいですよ。^_^

春川は電鉄線になる前に一度行きました。冬ソナブームも最近は下火なのでしょうか。
でも帰ってゆっくりと楽しめると思います。ナミソン島もとても良いところでしたよ。
 
投稿者:dandyhiro

Q&A掲示板良洞民俗マウルまで

2012-05-28
KTX新慶州まで203番のバスで良洞民俗マウル
までの所要時間分かる方教えてくださいよろしくお願いします。 
訪問日:2012/05
コメント(全2件)

Shnkai

2012-05-29
スポット紹介の口コミにバスについての書き込みが何件かありますので、
そちらを参考になさるとよろしいかと思います。 

dandyhiro

2012-05-29
>>Shnkaiさん
早速のコメントありがとうございます、参考にします。 
投稿者:GA-HO

口コミ掲示板念願のヤンドンマウルに行ってきました。

2012-05-07
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • 慶州市外バスターミナルから207番バスに乗り、ここで降ろされた。

  • 村までの道のり

  • 村までの道のり

  • 小学校前の203番バスのバス時刻表。一番右が村→新慶州行きの時刻

  • 양동마을

  • 양동마을

  • イモ手作りの약과(薬菓)
左の白いのが인절미(インジョルミ)=甘くない黄な粉餅

時間の計算を間違い、慶州市外バスターミナルから203番のバスに乗り遅れ
207番のバスに乗ってヤンドンマウルに向かいました。
ヤンドンマウル入口とゆうバス停で降り(1枚目の写真)、ひたすらまっすぐ車道を歩きました。
ゆっくりあるいて15分位でしょうか、そんなにキツイ距離ではありませんでした。

村はのどかで昔にタイムスリップしたような感じで
韓屋で暮らしてみたいな~と思うほどでした。
時間があまりなかったので、中のほうまでじっくりは回れなかったけど
はるばるバスの乗っていった甲斐がありました。

약과(薬菓)が大好きなので、手作りの약과(薬菓)4,000Wと
試食した、やわらかーい인절미(インジョルミ)3,000Wを買いました。
ここのイモの手作りだそうです。
スーパーで売ってる약과(薬菓)は油がしみこみすぎているけど
ここのは油がしみこみすぎず、これも美味しかったです。

11:55村発の203番バスで慶州に戻りました。
 
訪問日:2012/04
コメント(全12件)

Shnkai

2012-05-07
GA-HOさん

こんにちは。
この場所は前から気になっていたところの一つです。
バスの時刻表大変参考になりますね。

手作りの약과が美味しそうです。^^ 

GA-HO

2012-05-07
>>Shnkaiさん
バスの時刻表について補足ですが、
一番左の列が新慶州駅(KTX)発の時間です。
その10分後が慶州市外バスターミナル発の時間です。

暑くなると、しんどそうですが、ちょうどよい気候でしたよ。
 

Shnkai

2012-05-07
>>GA-HOさん

補足ありがとうございます。
GW期間中は光州全州と廻っていましたが、少し蒸し暑かったです。
サクラの季節は終わって、新緑が映えてくるこの季節も良いですよね。
つつじがちょうど見ごろになっていましたが、そちらはいかがでしたか。 

GA-HO

2012-05-07
>>Shnkaiさん
バスを降りて、マウルまで歩いて行く道は
つつじがキレイに咲いていました。
 

shunshun

2012-05-08
>>GA-HOさん
  私は5月3日の午後に、市内バスターミナルから207番バスで、行きました。歩いて10分少々でした。観光案内所が工事中でしたが、入り口近くの小さな案内所でパンフレットをもらいました。私は2回目の訪問でしたが、以前には大きな駐車場はなかったと思います。
  ところで、バスの時刻表ですが、バスターミナルへ帰る人が利用するのは、一番右の時刻表ですよね。右から2番目のオクサン書院→良洞里村、という時刻表は、村の人々はなにに利用するのでしょうか?良洞里村に着く時間を知っても、利用できないのではないでしょうか?それより、良洞里村を出発する事項の方が必要と思いますが。私、間違っていますか? 

GA-HO

2012-05-08
>>shunshunさん
バスの時刻表ですが、たしかに右から2番目はあまりいらないような気がしますよね。
わたしも何で載っているんだろう?と思いました。

203番の路線図を見ると、オクサンが終点(始点?)なので載せているんでしょうかね。 

Shnkai

2012-05-08
>>GA-HOさん

ローカルのバス停でよくあることですが、始発のバス停の時刻しか乗っていなくて、
そのバス停を利用する人は、そこから何分ぐらいでバスが来るから、
何分ごろに待っていれば良い。
そんなところを見かけたことがありますが、そのようなものではないでしょうか。 

GA-HO

2012-05-08
>>Shnkaiさん
あ~なるほど。
言われてみれば、
普通のバスは、停留所にそこの停留所の到着時刻って載ってないですもんね。
 

Shnkai

2012-05-10
>>GA-HOさん
 
こんな情報もありました。
慶州市の公式ページからですが、

バス乗下車 : 慶州駅で乗車 → 良洞村の 下車 → 村入り口から村まで徒歩距離1.2km
バス番号 : 慶州駅から200、201、208、212、217番市内バス利用(7分間隔、所要時間40分) →  良洞村入口で下車 → 村まで 1.2km 徒歩
運行会社 : チョンマ交通82-54-776-8905, ハンイル交通82-54-772-4885

と言うのがありました。

慶州のバスは、DAUMなどにも無いので、確認の仕様が無くいのですが、
参考になればと思い書き込みました。 

クラウンOB

2012-05-10
これまでの書き込みと重複もありますが、ご容赦ください。203番のバスは良洞民俗村に乗り入れるので便利ですが、本数が少ないのが欠点。慶州市街から民俗村へ行くなら、慶州駅前などから、頻繁に走っている200番台の安康(アンガン、안강)行きに乗ればOKです。

バスは30分ほど北に走り(一部、脇道に入ったりすることもありますが)、左手に見えて来る川を渡って簡易ICでぐるっと方向を西に変えます。間もなく前方に橋が見えて来たら、その手前がバス停です。

うまく降りられるか心配なら、バスに乗る時、「良洞民俗村に行きたいけど、このバスでいいよね? 最寄のバス停で降ろしてね」と運転手に伝えておけば安心です。つまり、「ヤンドンミンソッマウル?」とだけ言っておけば、ちゃんと教えてくれるでしょう。そこからは線路沿いの道をしばらく歩くだけです。一本道なので迷うことはありません。

スケジュールが合わず203番を利用しにくい時は、この行き方がいいでしょう。 

GA-HO

2012-05-10
>>Shnkaiさん
こんばんは。
慶州のバスのサイト、今回旅行行くのにいろいろ検索して見つけたので載せておきますね。
http://www.gumabus.com/sub01/05_01.asp?chk_on=5&ekeyword=&keyword=&x=28&y=3
금아버스(金亜バス←漢字合っているかわかりませんが)のサイトです。
韓国語ですが…
 

Shnkai

2012-05-10
>>GA-HOさん

またまたありがとうございます。
いろんなサイトが増えてきて、楽しみがまた増えました。
韓国語は良くわかりませんが、いろいろ試しながらレパートリーを増やして生きたいと思います。 
投稿者:stinky b

Q&A掲示板新慶州からの路線バスはありますか?

2012-01-23
5月にプサンに行きます。今回は、良洞民俗村に行く予定です。KTX新慶州駅から良洞民俗村に行く路線バスはありますか?ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
 
訪問日:2012/01
コメント(全2件)

クラウンOB

2012-01-23
203番バスが民俗村まで直接乗り入れるとのこと、過去の口コミでPUUPUUさんが時刻表の写真入りで投稿されているので参考になさってください。

http://www.pusannavi.com/buzz/699135

ただ、そこでも書きましたが、このバスは本数が少ないのが難点です。市外バスターミナルまで出て、頻繁に走っている200番台の安康行きバスに乗る方法もあります。この場合、少し歩くことにはなります。 

stinky b

2012-01-23
>>クラウンOBさん
ありがとうございました。バスの時間に合わせてKTXの予約をします。 
投稿者:y-kunchan

口コミ掲示板203バスは注意です(長文です)

2011-11-25
11月21日に、慶州市内から行きました。
市外バスターミナルを通り過ぎるとバス停があるのですが、そこは終点のバス停です。ここを通り過ぎて20mほど行くとバスの車庫があり、そこから200番台のバスが出発します。

観光案内所でもらったバス経路図によると、200番から202番、204番から208番が民俗村の入り口で停まります。私が乗ったバスは200番のバスでしたが、途中から停留所の案内が放送されず、村入口近くになると運転手さんが、良洞マウル?と声をかけてくれたので、降りることができました。
以前紹介されていた203番バスは民俗村の小学校前まで行きますが、慶州駅方面には戻りません。
再度慶州に戻るときは、良洞マウル入り口で降りたところから、信号を渡った反対側にバス停があり、村方向を向いて左側から来る200番台のバスに乗ると帰れます。

行きかえりに不安はありましたが、村へは線路に沿って1.5Kほど歩けば着きます。村入口に何か新しい建物ができており、その隣が小学校です。小学校を過ぎると左手に案内所があり日本語のパンフレットをもらえます。

村はホントにのどかでした。一緒に行った息子が、田舎のひいおばあちゃんの家があるところに似ている!と言ってました。あちこち掘りかえしているので土埃がものすごいですが、きれいになるのがいいのか悪いのか。。。すてきな家が多いけど、実際に住んでみるとどうなのか、いろいろ考えさせられることが多い世界遺産でした。 
訪問日:2011/11
投稿者:adonistkk

口コミ掲示板203番バス時間

2011-11-08
10月19日行って来ました。 村入口まで行く203番に乗る予定が、今年5月に行った時間と
変っていたので、お知らせします。
慶州市外バスターミナル前: 9:05,10:30,12:30、14:00,15:45
良洞民俗村: 10:25,11:55,13:45,15:15,17:05,18:20
ターミナル傍にある観光案内所で、その都度確認してください。 それとバスが定刻より5分も
前に出発してしまい、乗り遅れましたので、早目に行かれるのをお勧めします。 
訪問日:2011/11
コメント(全1件)

クラウンOB

2011-11-08
とても役に立つ情報ですね。ついでに補足させていただきます。203番バスは本数が少ないのが難点です。200番台の安康(アンガン)行きバスならたくさん走っており、村まで歩いて20分ほどのバス停に停まるので、203番に乗れない時はそちらを利用するといいと思います。

バスは北に向かって40分ほど走り、橋を渡ると、ぐるっと方向を西に変え、次の橋を渡る手前がバス停です。乗る時に「ヤンドンミンソクマウル?」と運転手に言っておけば、ちゃんと停まってくれるでしょう。 
投稿者:osaka2001

口コミ掲示板~新しく認定された世界遺産~ 懐かしさを感じられます

2010-12-25
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
慶州駅より、車で約40分の所にあります。今年世界遺産に登録されました。
現在は無料で見学できますが、来年の春以降は入場料が必要とのことです。
山間に集落が点在していて、全てを見て廻るには約2時間程かかるそうです。私は1時間ほどゆっくりと見て廻りました。 家屋の殆どには、現在も住んでおられる方々が多いとのこと。
昭和30年代後半の日本の田舎の感じがして、懐かしさを覚えました。
民泊可能な所も増えているらしいですが、ただ、シャワーを備えた民泊施設は現在の所は無いとのことです。 昔ながらの家屋敷ですが、衛星放送のパラボラアンテナが各戸の庭に有るのが、少し残念ですし、家屋は殆どが斜面に点在しているので、足腰の弱い方には大変だと思われます。
また、案内所で聞いたのですが、道などはあぜ道や、砂利道でバリアフリー化などをしたいけど、
世界遺産の規約で、それも一切出来ないとのことでした。 
訪問日:2010/12
投稿者:クラ

口コミ掲示板[良洞民俗村(慶州)]韓国情緒、たっぷり満喫できました

2008-10-23
10月16日の午後、行ってきました。チェジュで民族村に行きましたが、ここは「両班の村」ということで興味を持ちました

良洞への行き方は、慶州の観光案内所で確認しました
バスの番号とバス停の位置、それから運転手さんに見せるメモも書いてもらったので、スムーズに、何の問題もなく往復できました
しかも片道たったの1,000ウォン。行きは慶州のダウンタウンが混んでいたので40分、帰りは30分強かかりました

バスの運転手さんもここで降りろと合図してくれたし、降りたところに民族村の方向を示す茶色の看板もあったので、すぐわかりました。(帰りのバス停は道路向かいにあります)汽車の線路に途中まで沿って、のんびり歩いてたら20分ほどかかりました。行き方はナビの通りです。

村に到着した時ちょうど1時。腹減ったを連発する同行者のため、食堂に直行するハメになりました。日本語のメニューのあるお店もありましたが、私が入ったお店はメニューもなく、口頭で確認。私が聞き取れたのはカルグクス、テンジャンチゲ、パジョンの3つでしたので、カルグクス(4000ウォン)とチゲ(6000ウォン)を頼みました。カルグクスはおいしかったですが、チゲは塩辛くて、飲みたくてもスープが飲めませんでした。

民族村は結構広いです。見える範囲にあるとはいえ、あっちこっち歩きます。昔からの村がただあるだけでなく、今もそのまま実際に生活している(全部ではありませんが)ということで、見る価値のあるところだと思いました。2時間強歩き+食事1時間いましたが、日本人には一人しか合いませんでした。ですが、韓国人観光客は大型バスで、車で次々とどんどんやってきました(平日なのに)学生さんも結構多かったです

唯一失敗だったと思うのは、村の観光案内所が実質、トイレ以外は機能してなかったことです。(平日だったせい?)
案内所で観光ルートを確認しようと思っていたのがアテが外れ、手持ちの印刷してきた資料を見ながらの観光となりました。

村へは入場無料で入れますし、バス往復慶州から2000ウォンしかかからず、ゆっくりたっぷり韓国情緒を満喫し満足しました。
建物の説明が書いた日本語の案内板もありました(やや短めですが) 

投稿者:fuktok

口コミ掲示板[良洞民俗村(慶州)]香檀は今年一杯屋根の補修中です(長文)

2007-08-18
8月14日の午前に訪問しました。慶州市外バスターミナルの北にある市内バス停から200番のバスに乗って、キゲチョン(川)の東のバス停まで35分、料金は1500W。運転手にあらかじめ「良洞」と告げておいたので、降りるときに教えてくれた。
詳しくは、慶州市街を抜け、北に走って、浦東(ポドン)へ向かう7号線にちょっと入った後すぐ西に曲がってキゲに向かい、川を渡る手前で降りる。そこから北に、鉄道に沿った道を10分程歩き、線路の下をくぐって少し行くと、左手に学校が見える。ここが良洞村の始まりです。
さらに少し行くと右手にトイレと案内所がある。道は一本道で、村を2分して北東に延びている。左側の南面斜面に古宅が幾つか見える、右側にも幾つかある。それぞれの家の前には説明板が立っているので、それを見ながら、順に廻って行く。
宝物に指定されている3軒の家は全て南向き斜面の側にある。その中でも一番の「香檀」という古宅が、丁度屋根の補修中で、今年一杯は見学不能なのが残念!
残る「無忝堂」と「観稼亭」は見学可能。
自分としては、北向き斜面に建つ心水亭が印象に残った。
古宅が平面に展開する安東河回里と違って、丘の斜面に展開する良洞村の方がより「絵になる」と期待したのだが、残念ながら期待は外れた。その原因のひとつは「電線」。河回里は村内に電柱がほとんどない。埋設されている。良洞にはごく普通に電柱が立っている。これでせっかくの景色が台無しになる。その他にも、幾つか比較した点があるが、それは改めて書きたい。総合評価では、河回里の方をお奨めする。
慶州までの帰りはキゲ橋まで歩いて戻り、道を渡って端の東詰にバスの停留所があるので、そこで200〜208番、212、213、217番のバスに乗ればOK,自分が乗った201番のバスは一般バス(座席が少ない)で料金は1000Wだった。 

  • 1