プサンナビが選ぶ2011年釜山10大ニュース!

プサンナビの独断と偏見で選ぶ釜山の10大ニュース!年末に2011年の釜山を振り返ってみよう!

こんにちは、プサンナビです。いよいよ2011年の大晦日まであと1日を残すところとなりました!毎年この時期に感じることは1年はあっという間に過ぎてしまう!ということ。皆さん今年は何回釜山に足を運びましたか?毎月通っている!とか年越しを釜山でするのよー!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?ということで、今日は、2011年の釜山のニュースをナビの独断と偏見でまとめてみましたので、皆さんも2011年の釜山をナビとともに振り返ってみましょう!
釜山国際映画祭専用劇場「映画の殿堂」完成!
釜山国際映画祭の専用劇場として今年10月にオープンしたのが「映画の殿堂」。海雲台のセンタムシティーエリアに位置し、大きなスクリーンを含め多数の映画館を保有する劇場です。また、音響なども世界でもトップクラスのものを導入し、映画を思う存分楽しめる映画館となっています。映画祭の開催以外は、一般の映画館としても利用可能になています。
釜山金海軽電鉄の開通で空港へのアクセスが便利に!
釜山国際空港と釜山市内を結ぶ軽電鉄が2011年9月に開通しました!開通が何度も延長されるなど紆余曲折がありましたが、釜山-金海を結ぶ新しい交通手段がついに完成!いままで空港までのアクセスはリムジンバスやタクシーなどがメインでしたが、これからは渋滞などで時間の心配をせずに空港へ向かうことができます。
釜山の顔となりつつある世界的なお祭り・イベント!
釜山国際映画祭、ロックフェスティバル、釜山世界花火大会、海祭り、マジックフェスティバル、クリスマスツリー祭り、などなど毎月どこかで大きなイベントやお祭りが行われている釜山。イベントにあわせて釜山を訪れる方も増えてきています!
釜山地下鉄4号線の開通
2011年3月30日に開通した4号線は韓国初のゴム車輪での軽電鉄としても注目され、また無人で動く地下鉄になっています。観光客が観光に行くエリアではないですが、釜山の地元の人には待望の開通とあって、開通初日からたくさんの利用客で賑わっています。
バスに続いて釜山の地下鉄料金11%値上がりへ
2010年にはバスの大幅な値上がりに続いて、2011年の最後12/1から釜山の地下鉄料金が11.1%値上がりしました。1区間1200W、2区間1400W、またハナロカードのような交通割引きカードを使用した値上がり後の値段は、1区間1100W、2区間1300Wとなる。2006年7月の値上げ以来5年ぶりの地下鉄料金値上げとなりました。
高速船で釜山-対馬の運行開始
JR九州高速船が運航を始め、釜山と対馬北部の比田勝港を平日1往復、土日2往復し片道1時間10分で結ぶ。コビーも厳原へ水曜日をのぞく毎日運行し、片道1時間45分となっています。
釜山で夏の海を満喫!
夏の海水浴シーズンが3ヶ月となり、釜山市内の各ビーチは今年は特に盛り上がり、様々なイベントが開催されたり、夜の歩行者天国が広安里ビーチで行われたりと盛り上がりました。
金海国際空港の活性化
国際便の増加が著しかった釜山の金海国際空港は増便に伴い、チェックインカウンターの増設や紛失物センターなどのオープンもあり、より便利に国際空港を利用することができるようになってきています。
大邱世界陸上選手権大会開催
釜山ではないけれど慶尚道の大邱では世界的に注目される大会、世界陸上が今年開催されました!世界トップのアスリートを生で見たよ!という方も今年は多かったのではないでしょうか?
海雲台区に8キロの映画祭ロード
2011年から釜山国際映画祭をPIFFからBIFFと変更して行われ、また専用劇場がオープンしたことを記念して同じ海雲台エリアに8キロに及ぶBIFFロードを2012年の映画祭までに作ると発表。映画祭を感じられるストリートとなる予定です。
いかがでしたか?2011年の釜山を振り返ってみました。来年も、今年以上に釜山の楽しい出来事、ニュースなどをいち早く、そして正確に皆さんにお届けできるように頑張って参ります。どうぞよろしくお願いします!それではよいお年を!プサンナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-12-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る