釜山の老舗店

釜山で歴史ある老舗の食堂はここ!数十年間人気のお店で食事をしよう!

こんにちは、プサンナビです。日本でも「老舗」という文字がつくと、格式高い、歴史のある、年代を超えて人気のある、という枕詞がつく名店が多いですが、釜山でも老舗とよばれる名店がいくつかあります。歴史の長いお店が多い日本に比べて、こちら韓国ではお店の変化や移動が激しく、本当に人気がない限り、2,3代続くお店は少ないんです。こういった背景から、釜山で老舗と呼ばれるお店は「名店中の名店」という勲章をもらっても良いくらい希少価値が高いんですよ。ということで、せっかく釜山で食事をするなら、地元人に長い間、愛され続ける老舗店で食事をしよう!ということで、釜山の老舗店をご紹介して行きます。

1、60年という半世紀引き続かれる味・天安コムタン

60年という歴史ある釜山の老舗店の中でも老舗!現在は先代が引退し、2代目がお店を受け継ぎ、創業当時と変わらない美味しい味を提供してくれます。牛コツをコトコトとに続けてでる真っ白なスープにご飯とキムチを添えていただくのがコムタンです。朝ごはんとしてもオススメで、また辛くないので子連れの方へもOK!
<店情報>
・営業時間: 7:00~22:00
・最寄駅: 地下鉄1号線南浦駅

2、韓国を代表するフグ料理の老舗「クムスポッグッ」

釜山市内だけではなく、韓国でもフグといえばこちらのお店の名前が挙がってくるほど有名なフグ料理専門店の「クムスポッグッ」は創業から約40年続いているお店です。釜山のフグ料理をリードしてきたパイオニア的な存在ともいわれ、味、サービス、店内とどれをとっても最高のお店になっています。高級フグコースも楽しめますが、庶民の料理として親しまれているボックッ(フグチリ)は1万W前後からいただけますよ。
<店情報>
・営業時間: 24時間
・最寄駅: 地下鉄2号線海雲台駅

3、サムゲタンを作り続けて25年の開城サムゲタン

地元人の熱い人気を誇るのがこちら。いまどきのインテリアでもなければ、目立つ場所に位置するわけでもないのですが、昔ながらの素朴なサムゲタンの味が大人気で現在もお店は人気!現在、3代目となった社長さんがお店を切り盛りし、サムゲタンオンリーのメニューで続けています。辛くない料理でもあるので、子連れの方は辛いものが苦手な方にもオススメです。
<店情報>
・営業時間: 10:00~22:00
・最寄駅: 地下鉄1・2号線西面駅

4、ワンタンを韓国式にして創業した18番ワンタンチッ

1974年お店をオープンしてから同じ場所で60年以上お店を営んでいるのが「18ボンワンタンチッ」。地元人にワンタンのお店!とたずねてると必ずこちらの店名が帰ってくるほど知られている人気店でもあります。韓国料理ではなく、日本のワンタンを元にしてお店を始め、現在で4代目になっています。名物になっているのが、店内でワンタンを作る光景。食事をしながら職人さんの手先を眺めることができますよ。
<店情報>
・営業時間: 10:00~22:00
・最寄駅: 地下鉄1号線チャガルチ駅

5、国際市場の商人を支えてきた30年続くカルグクス・ドンミョンカルグクス

韓国で最も代表的な麺料理といえば、カルグクス。モチモチっとした太目の食感が人気で、絡みつくようなトロッとしたスープも人気の秘密。国際市場内に30年以上も続く名店がこちらのドンミョンカルグクス。華やかな料理ではないですが、30年以上も国際市場の商人の食事を支えてきたお店として現在も人気です。分かり難い場所にお店があるのでいかれる方は地図を印刷していかれることをオススメいたします。
<店情報>
・営業時間: 11:30~22:00
・最寄駅: 地下鉄1号線南浦駅

6、1968年からスンドゥブを作り続けるサムファ食堂

2代目が現在お店を切り盛りしているスンドゥブの名店。現在はお店をリニューアルしてきれいになっているので女性だけでも入りやすいお店になっています。釜山でスンドゥブといったらトルゴレ!と呼ばれるほど人気のスンドゥブ店がありますが、実はそのトルゴレのスンドゥブの原型を作ったのがこちらのお店ということでした。元祖スンドゥブをいただきたい!という方は行かれて見てください。
<店情報>
・営業時間: 8:30~22:00
・最寄駅: 地下鉄1号線南浦駅

7、ホルモンといえばオマッチッ。歴史誇るホルモンの名家

釜山でホルモンの有名店は?と聞くと、必ず帰ってくるお店は「オマッチッ」といわれるほど、釜山市内では知らない人がいないほどの名家。50年続く名家は、数年前に古いお店を改装して現代風のお店に変わりましたが、味は変わらないと評判です。名家だけにお値段も相当な覚悟が必要ですが、こちらでホルモンを食べないと損!といわれるほどの味を楽しめますよ!
<店情報>
・営業時間: 12:00~22:00
・最寄駅: 地下鉄1号線駅

8、50年続く庶民の味・ハルメチッ

エイの刺身が入ったびびん麺が有名な50年以上続く老舗の麺料理屋がこちら。南浦洞の路地裏にありますが、いつお店にいってもお客さんで溢れているんです。辛いものが得意!という方は一度ぜひトライして見て。
<店情報>
・営業時間: 9:00~22:00
・最寄駅: 地下鉄1号線南浦駅
いかがでしたか?老舗店として続くお店には美味しさの理由があります。釜山旅行の際の食事はぜひ地元人に愛される老舗の名家でいただいてみてください!きっと感動の味に出会えるはずです!以上、プサンナビがお送りしました。
関連タグ:釜山の老舗店老舗名店

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-05-09

ページTOPへ▲

その他の記事を見る