写真で見る旧正月前の釜山【2010年】

今年はバレンタインデーと旧正月が同じ日?!年末商戦&バレンタイン商戦が同時進行中!

こんにちは、プサンナビです。いよいよ明日から韓国では旧正月の連休に突入します。すでに今日の午後から帰省される・・・という方も多く、高速道路やKTX,国内線などは予約で一杯だとか!また、今年は、土日に重なってしまい、実際の旧正月連休は3日間と短く、より道路などが混雑することが予測されていますよ。加えて、今年の旧正月の1/1に当たる2/14は、そうバレンタインデーということで、街にはソンムルセット(お歳暮)商戦に加えて、その脇ではバレンタインデーのチョコレートを販売している・・・なんて光景も見られる大変面白い旧正月前の風景になっています。ということで、2010年の旧正月前の釜山を写真で見て行きましょう

ロッテデパート光復店のお歳暮商戦!

2009年末に南浦洞初のデパートとしてオープンしたロッテデパート光復店でも、この時期、恒例のソンムルセット(お歳暮)商戦が繰り広げられていましたよ。地下1階の半分くらいのスペースを使い、特設ブースを設けて、多種多様なソンムルセットが販売されています。スタッフの方が、韓服を着たりしているのも、また、この時期特有なので、普段よりも韓国雰囲気漂う中、ショッピングが楽しめるかも!
手ごろな価格で毎年人気の生活用品セットや靴下セット! 手ごろな価格で毎年人気の生活用品セットや靴下セット!

手ごろな価格で毎年人気の生活用品セットや靴下セット!

形の良い果物もかなりの高級品!祭祀料理としても使うのでこちらも人気なんだとか 形の良い果物もかなりの高級品!祭祀料理としても使うのでこちらも人気なんだとか

形の良い果物もかなりの高級品!祭祀料理としても使うのでこちらも人気なんだとか

干し柿や干ししいたけも箱に入って立派なソンムルセットに! 干し柿や干ししいたけも箱に入って立派なソンムルセットに!

干し柿や干ししいたけも箱に入って立派なソンムルセットに!

高級韓国のリも人気商品!日本へのお土産としてもお勧めですよー。 高級韓国のリも人気商品!日本へのお土産としてもお勧めですよー。

高級韓国のリも人気商品!日本へのお土産としてもお勧めですよー。

生肉や明太子なんていう生ものも専用の冷蔵パックでソンムルセットに!! 生肉や明太子なんていう生ものも専用の冷蔵パックでソンムルセットに!!

生肉や明太子なんていう生ものも専用の冷蔵パックでソンムルセットに!!


ソンムルセットを購入して全国に配達もしてくれます! ソンムルセットを購入して全国に配達もしてくれます!

ソンムルセットを購入して全国に配達もしてくれます!

この時期のデパート案内所では韓服を着た方がいますヨ!

この時期のデパート案内所では韓服を着た方がいますヨ!

南浦洞&国際市場の雰囲気は?

旧正月前の数日間、釜山は雨模様のお天気で、買い物客はそれほどいないかな?と思っていたナビの予想をはるかに反し、傘を差しながらでも、年末のショッピングを楽しむ方が一杯!手には傘、ショッピングバックを抱える人が大勢いました。韓国ではこの時期にあわせてボーナスが出る会社も多く、日本の年末と同じように、お買い物を楽しむ方が多いんですよ。
雨ということもあり、地下道でショッピングする方も普段よりも多い感じです。
旧正月にちなんだ垂れ幕もこの時期は、街のあちこちで見られます。 旧正月にちなんだ垂れ幕もこの時期は、街のあちこちで見られます。

旧正月にちなんだ垂れ幕もこの時期は、街のあちこちで見られます。

旧正月にきる子供用韓服や韓国伝統菓子なども販売されていました。 旧正月にきる子供用韓服や韓国伝統菓子なども販売されていました。

旧正月にきる子供用韓服や韓国伝統菓子なども販売されていました。


●バレンタインデーチョコも年末商戦に負けていません!
旧正月とバレンタインデーが同じ日となってしまった2010年。この時期毎年恒例のソンムルセット商戦の光景だけでなく、その脇ではバレンタインデーにちなんだものを数多く販売されていますよ。街のファンシーショップ、ケーキ屋さんなどでは、大きくバレンタインデー!と掲げてチョコを販売中!
質より量で勝負!といったチョコレートも数多くありました。大きなものをもらったほうがうれしいのかな?! 質より量で勝負!といったチョコレートも数多くありました。大きなものをもらったほうがうれしいのかな?!

質より量で勝負!といったチョコレートも数多くありました。大きなものをもらったほうがうれしいのかな?!

ディスカウントストア・Eマート

一番この時期の年末商戦を感じられるところは、ディスカウントストアじゃないかな?とナビは思うほど、本当にすごい客引きと一緒に売込みが激しいんです。ただちょっと見ているだけでも、「一つ購入したら一つおまけがつきますよ!」「隣の会社の製品よりもうちのがお得!」などなどいろんな手法で売り込みます。
子供用韓国服が低価格で販売されるのもこの時期!お土産に1枚どうですか? 子供用韓国服が低価格で販売されるのもこの時期!お土産に1枚どうですか?

子供用韓国服が低価格で販売されるのもこの時期!お土産に1枚どうですか?

旧正月の祭祀に使用されるのがこんな感じのセット!ここにさまざまなお供えものや料理を並べて、ご先祖様にささげます。

旧正月の祭祀に使用されるのがこんな感じのセット!ここにさまざまなお供えものや料理を並べて、ご先祖様にささげます。

バレンタインデーも大事なイベントではありますが、やはり韓国は儒教のおくに!ということもあり、家族、親族が集まる旧正月がより盛大なイベントのような感じがしました。この時期、韓国旅行にこられる方は、普段よりも混雑していたり、お店などが休業だったりするので、前もって調べていかれることをお勧めしますよ。以上、プサンナビがお送りしました。
 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-02-12

ページTOPへ▲

関連記事

写真で見る旧正月前の釜山【2014年】

写真で見る旧正月前の釜山【2014年】

いよいよ今週末から旧正月連休!旧正月前の釜山の様子や年の瀬の雰囲気をご紹介!

その他の記事を見る