2009釜山国際ロックフェスティバル

夏の夜にシャウト!世界各国から集まるバンドと一緒に盛り上がろう!

こんにちは、プサンナビです。暑い暑い夏がやってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?韓国で夏と言えばやはり釜山!この時期は、釜山市内の各海水浴場には、国内外からたくさんの避暑客が訪れ、海を楽しんでいます。今年の夏は、釜山でビーチ♪と計画を立てている方もいるのではないでしょうか?ということで、毎年、この時期に釜山で行われる海祭りがありますが、その祭典のメインイベントでもある釜山国際ロックフェスティバルを今日は詳しくご紹介していこうと思います。毎年、韓国のロックファンの注目を集めているこのイベントですが、今年も例年に負けないくらいのバンドがアメリカ、イギリス、カナダ、そして日本から集合して、釜山の夏の夜をシャウトしてくれます!!今年、日本からやってくるアーティストは、韓国でも漫画「NANA」の実写版で人気を博している土屋アンナなど大物ゲストがやってくるとすでに注目を集めています!


<第10回釜山ロックフェスティバル>

期間: 2009年8月7日(金)~8月9日(日) 16:00~22:30
場所: 多大浦海水浴場 特設舞台
入場料: 無料
出演バンド数: 5カ国35アーティスト
主催: 釜山文化観光祭り組織委員会



会場へのアクセス

釜山の南西に位置する多大浦海水浴場。多大浦という名前は「大きくて広い川の入り口」という意味があり、こちら海水浴場は珍しく淡水と海水が出会う河口付近にあります。また、水温が暖かくて水深が浅く、家族連れのリゾートにぴったりの海水浴場でもあるんですよ!

地下鉄1号線の終着駅シンピョン(新平・Sinpyeong)駅が最寄りの駅になり、駅からイベント会場までは無料シャトルバスが運行されます。シャトルバスは、ロックフェスティバルが行われる8月8日(土)と8月9日(日)の15:00~24:00まで、20分間隔で運行する予定になっています。また、18:00~20:00の間は運行しませんのでご注意ください。

出演ラインアップ

日付別に出演ラインアップをご紹介!


●8月7日(金曜日)前夜祭
BACKDOSAN(韓国)
20年ぶりに再結成した純粋な100%蛇メタルバンド!1980年代の韓国の代表的なロックバンドだったグループ。

PRAMA(韓国)
1998年に活動を開始し、音楽を舞台でパフォーマンスとして見せるバンドグループとして観客から人気を得る。韓国のインディーシーンの初期のバンドグループ。

BIURET(韓国)
2002年のサムジフェスティバルで選ばれたロック界の実力派バンド!ボーカルは、ミュージカルにも出演すている注目のバンドグループ。


他12組のインディーズが出演予定

●8月8日(土曜日)
Kim Changwan Band(韓国)
俳優のキム・チャンウォンのバンドグループ。


Robots in Disquise(イギリス)
MTVが勧めるエレクトリックパンクバンド。

Onnine ibarugan(韓国)
1995年弘大前のインディーブームを作った国内初のモダンロックバンドグループ。2009年韓国大衆音楽賞3つ獲得。




Scatterheart (カナダ)


Keitaku(日本)
2001年に結成し、福岡を中心にライブ活動を始め、アルバム2枚を出し、どちらも1万枚以上売り上げているグループ。

Lee Jee Hyung(韓国)
10代のインディーで伝説的なバンドとしてボーカルとギターで活動を開始。歌手トイのアルバム6集に参加。

Every Single Day(韓国)
1997年に釜山で結成された3人のロックバンド。


The Black Skerts(韓国)


Serengeti(韓国)


●8月9日(日曜日)
Overkill(アメリカ)
1984年デビューし、ニューヨークを基盤とし活動を始める。名曲を数多く排出しているロックバンド。

YB(韓国)
2002年ワールドカップ後、大韓民国を代表するロックバンドとして認められているグループ。アルバムなどよりもライブが人気。

Anna Tsuchiya(日本)
韓国では、漫画NANAの実写版に出演したことから人気を得る。モデルでデビューし、音楽は2005年にデビュー。

NOBRAIN(韓国)


Pia(韓国)
リンキンパークの東南アジアツアーに参加して熱いステージを繰り広げたオルタナティブロックシーンの新しい主役。多様なクラブ公演と各種ロックフェスティバルで冷笑と怒りのサウンドを披露した彼らは後にソウル進出を果たし [Arrogant Empire]というアルバムを発売、インディーロックシーンにデビューする。

Rainsun(韓国)
1998年にアルバムを出しデビュー。


Trans Fixion(韓国)
大衆的でもあり、自身のカラーを維持しながら活動を続けているバンドグループ。


CUBA(韓国)
1998年1集アルバムでデビュー。マニアから人気があり、ミュージカルなどへの出演もしているグループ。


ZAMZA N’BANSHEE(日本)
2007年に結成し、2008年から本格的に活動を開始。人気バンドグループJUDY AND MARYとECHOESのバンドのメンバーが集まり結成されたので、ドリームバンドとも呼ばれている。


RUX(韓国)


21Scott(韓国)


いかがでしたか?お気に入りのアーティストは参加しますか?ファンだったー!という方はもちろん、ロックバンドを生で見てみたい!という方も無料で見にいけるので、この機会にぜひ生ロックを体験されてみてください!以上、プサンナビがお送りしました。























上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-07-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る