ペダルのススメ

韓国は出前文化の国!おうちでもホテルでも出前~!

こんにちは、釜山ナビです。毎日暑いですね!
 さて、今回は、ペダルこと、出前について書いてみました。旅行で訪れるだけだと余り縁のないものかも知れませんが、韓国で生活する、または仕事などで滞在する場合、初め日本人が結構ビックリ・感動するのが、このペダルなんじゃないかと思います。その種類の豊富さ、安さ、迅速さ、おまけに下げた皿を取りに来ることにおける迅速さ・・・。味の方は、当然同じ料理でもお店に寄って当たりはずれがあるので、あちこち試してお気に入りのお店を見つければ良いのです。まだ試したことのない方は是非!

情報誌以外に、マンションのエレベーターやドアなどに、個人のお店が勝手に張っていくチラシなどもあります。

ではさっそく、私のお気に入りを何品かご紹介します♪

・中華
 写真左から、チャジャンミョン、タンスユク、チャンポン。3品セットでW13,000。ペダルの代表選手と言ったら、これでしょう。チャジャンミョンは日本のジャージャー麺と出所は一緒みたいですが、全く違う味です。タンスユクはいわゆる酢豚。ソースは写真右下です。つけたりかけたりして食べます。チャンポンは、色んな野菜の入ったかなり辛い麺。魚介が入ったやつが美味しいです。箸休めにタクワンと、生タマネギがつきます。タマネギは同じお皿に乗っかっている黒いソース(テンメンジャン?)につけて食べます。

・チキン
 これ、本当に旨いんです!フライドチキンを韓国味の甘辛いソース(ヤンニョム)で和えてあるのですが、皮はパリパリ、肉はジューシー、たまりませんっ。コーラ、そして手前の白い大根の酢漬けがついて、W15,000。写真は定番の味ですが、他にもヤンニョムしてないものや、辛くないヤンニョムのものなど、お店によって味のバリエーションは色々あります。また、普通に頼むと丸鶏一匹を使って料理してきますが、足だけ、手羽もと+足だけ、など、部位を選んでの注文も出来たりします。

・カルククス・スジェビ
 韓国版うどん&すいとん。写真手前がスジェビこと、すいとんで、奥がカルククスこと、うどんです。それぞれW4,500。ここのは煮干だしのスープにエビ、貝、イカなどの魚介が色々入っていて、大変美味しいです。辛い味噌が乗っかっているので、辛いのが苦手な人はかき混ぜる前にそーっとスプーンで取り除くことをお勧めします。


・ブデチゲ
 めったに頼まないのですが、衝撃的なのでご紹介します。4人前W15,000。

何が衝撃的かって、こうやって来るからです。こ、これは衣装ケース??
何が衝撃的かって、こうやって来るからです。こ、これは衣装ケース??

何が衝撃的かって、こうやって来るからです。こ、これは衣装ケース??

中には、材料の入った鍋、スープ(写真右端のボトル)、おかず、ご飯、〆のラーメン、そしてカセットコンロが入っています。スープを入れて、火を点けて、グツグツやります。

スープは少し残しておくと良いでしょう。具をあらかた食べ終わったら、残しておいたスープを足して、沸いたら〆にラーメンを入れます。
 ブデチゲとは、部隊チゲと書いて、スパム、ソーセージ、キムチの様な保存食をメインに、基本的に安っぽい食材をつっこんで辛く味付けした鍋の様です。食材は安くても、それらがマッチした味はなんとも言えず美味しい!辛い!大勢でわいわいやりながらつっつくにはもってこいです。

ペダルのおじさんは、バイクに乗って、写真左側にある日本でもお馴染みのケースに入れて料理を運んで来てくれます。料理はこぼれない様しっかりとラップされています。これ、取るの結構大変です。

食べ終わったら、こうやって適当にお皿を重ねて、玄関前の分かりやすいじゃまにならない所に置いておきます。お皿は人に寄っては綺麗に洗う人もいるそうですが、余りお目にかかったことはありません・・・。見た目や臭いのためか、新聞紙などでカバーして出しておく人もいます。先にも書きましたが、この下げたお皿を回収に来るのがとても早く、まだ食べてるよ~、なんてこともたまにあります。まあそれは極端な例ですが、遅くともその日のうちには回収してくれます。


どうでしょう?この手軽さ!私は少なくとも週に1回はペダルのお世話になっております。韓国語が出来ないうちは中々手が出なかったのですが、使えるようになったら、もうなくてはならない存在であります。皆さんも是非是非お試し下さい~。



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-07-24

ページTOPへ▲

その他の記事を見る