韓国で生きた韓国語を学ぼう!~日本留学センターインタビュー~

先生は有名人??

アンニョンハセヨ、よこたんです。みなさん、せっかく韓国に行くんだったら実際に韓国語を使ってみたくありませんか??日本語が書いてあるお店にバスに乗ってツアーで連れて行かれるような平凡な旅行はもう飽き飽き!だけど現地に知り合いもいないし…という方にぴったりなのがこちら!「(株)Janet  Busan・日本留学センター」です。日本に留学する韓国の学生をサポートする会社で、ソウルに本社がありますが、現在の社長さんが2006年に独立し釜山支社を設立。大阪に1年留学された経験もある日本語堪能な社長さんが、「午前中に韓国語の勉強をして、午後は街に出てショッピングや観光などで実際に韓国語を使ってみて、いろいろな体験をしましょう!」という学習プランを企画されたそうです。^^  では早速お邪魔してお話を伺ってみましょう~!
建物の2階にオフィスがあり、入るととても広い空間!今年7月にこちらロッテホテル前に事務所を移転し、場所も観光客の方にわかりやすくなり、日本の方からの問い合わせも多くなったそうですよ。^^  日本語や日本のものがずらり~!これは社長さん自ら出張のときなどに少しずつ買ってこられて集めたものなんだそうですよ☆
そして特に目立っていたのがこちら!釜山の野球チーム、ロッテジャイアンツのグッズがズラリ!なんとこれらは選手が本当に使っていたものばかりだそうですよ!社長さんが選手1人1人と撮った写真もありますね。ギターは趣味で弾かれるのだそうですよ☆
奥には教室があり、こちらは日本語授業の様子。 そのお隣は応接室になっています。

実は社長さんはTVにもよく出演なさっている有名な方で、おまけにとってもイケメンでインタビューの間も緊張しちゃいました~!

Q.なぜTVに出るほど有名なのですか?
とにかく幼い頃から野球が大好きで、シーズン中は毎日のように野球場に通って観戦したんですよ。プサンといえばやっぱりロッテジャイアンツ!ファンの応援がとても熱狂的なことで有名なんですが、私もそのなかの一人で、独特な応援の仕方でとても目立っていたのか(笑)、何回かテレビ局から取材を受けるようになり、今年10月5日にはKBSでドキュメンタリーにも出演しました。
Q.日本の女性をどう思いますか?
正直いって、韓国の女性より好みです。(照)日本の女性のやさしさにとても魅力を感じます。
Q.留学センターを始めたきっかけは?
大阪に留学しているときに日本語を勉強しながら、エクスチェンジで韓国語を教えたりと、日本人と交流する機会がたくさんあり、言語コミュニケーションにとても興味を持ったんです。それから帰国後、本社に入社してノウハウを学び2006年に独立しました。夢や希望を持って日本に留学する学生さんたちを送り出し、成長して帰ってこられる姿を見ることがほんとにうれしいですね。
Q.どんなプランがあるんですか?
午前、午後、夜間の部があり、クラスは各3コマあります。授業スタイルはいたって自由。お客さんの学びたいことに合わせて授業がすすめられます。たとえば旅行会話、ドラマの台詞の練習、歌、プサンの方言や標準語などなどなんでもOK!もちろん1名でも参加していただけますし、お友達5名一緒なら割引もあります。その他ご希望に合わせた市内観光ガイドや日韓交流会、野球観戦ツアーなども行っております。
韓国に来られる方々に一言どうぞ!
韓国と日本は似ているようで違うところがたくさんあります。活気にあふれたプサンへ是非一度お越し下さい!おいしい物を食べて一味違った文化に親しんでいただけたらと思います。

いかがでしたか?とても人当たりの良い、笑顔の素敵なユーモアのある社長さんでした。^^ 旅行するなら、他の人とはちょっと違った体験をしてみたいものですよね。^^  観光客向けのお店ではなく、地元の人が通うお店に行ってみたい!とか、ガイドブックに載っていない観光スポットに行ってみたい!日本で勉強した韓国語を実際に使いたい!など、どんなリクエストも聞いてくれますよ☆  一度立ち寄ってみてはいかがですか?^^以上、よこたんでした。

■学校情報
【(株)Janet Busan・日本留学センター】
住所:釜山市(プサンシ)釜山鎮区(プサンジング)釜田洞(プジョンドン)512-1 2階
住所(韓国語):부산시 부산진구 부전동 512-1 2층
電話番号:051-808-1565
営業時間:9:00~22:00
休業日:旧正月・秋夕
クレジットカード:不可
日本語:可

■行き方・交通
地下鉄1号線ソミョン(西面、Seomyeon)駅で下車し、地上へ上がらないでロッテホテルの方向へ5分ほど歩いていきます。突き当たりにロッテリアがあり、その右横の階段をのぼり中へ入ったすぐ右横に短いエスカレーターがあるので上がってロッテホテルに入ります。1階ロビーに上がり正門ではなく横門から外へ出ると正面の建物の2階にあります。西面駅から徒歩約8分。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-12-22

ページTOPへ▲

その他の記事を見る