写真で見る第3回広安里花火大会 【2007年】

最初から最後までクライマックスのような花火が打ちあがる花火大会!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。夏が終わり、釜山映画祭が終わると、次に釜山を飾るイベントといえば、毎年10月に行われる広安里花火大会!今年で3回目を迎えるこの花火大会は、韓国内では最大ともいわれ、今年は2日間にわたり開催されました。1日目はレーザーや音響を使ったショー、そしてメインの花火が2日目に盛大に行われました。特に今年は、花火大会の行われた20日が土曜日にあたるということで、今まで以上にたくさんの観光客、見物客で賑わい、150万人が訪れた?!なんていわれています。(現在の釜山人口が350万人なので、3分の2以上の人が訪れたことに!!)昨年は5万発の花火が打ち上げられましたが、今年はそれを上回る8万発の花火が、秋空の300m上空を色とりどりに、幻想的な音楽にのって打ち上げられました。ということで、20日に行われた花火大会の様子を写真でお届けしたいと思います~!!
開催の3時間前ですでにビーチはたくさんの人出!!
3時間前くらいに行けば、良い席で花火が見れるかな?!とおもったナビは遅いほう。最寄りの地下鉄駅に着いた瞬間から、たくさんの人で地上にでるにも並んで、やっと出れらと思ったら、ビーチまでの道のりも人、人、人!!それに加えて、たくさんの出店やら露店やらがあり、ますます道が混んで真っ直ぐ歩けない~状態。普通10分ほどでつく道のりも、人や店をかきわけて、20分ほどかかってビーチへ。花火が始まる午後8時の3時間前に着いたナビでしたが、ビーチのほぼ半分以上はすでにお客さんで埋まっている状態!?いつから待っているんだ?!と驚いてしまう人の数で、ナビがビーチの後方に座ってから、30分もしないうちに、ビーチにお客さんが入るのを警察が禁止してしまうほど。もちろん、待っている時間には、チキンやキンパッ、お菓子など食べてすごしている人が多いんですが、ナビが驚いたのは、ここでもインスタントラーメンを食べている家族を発見!?どこからお湯を??という疑問を抱いてしまうと同時に、さすがどこでもラーメンを食べる文化はお国柄~!と思ってしまうナビでした。
警察などの上空でのショーも!?
待ち時間が長いからか、途中途中で、警察などのヘリコプターを使ったショーや船でのショーもありました。日ごろの訓練を見せてくれたようで、あちこちからは歓声が上がっていましたよ~。

45分間8万発の花火!

司会者の声に合わせて、150万人の観客が一斉にカウントダウンをして始まった花火!広安大橋の下の部分には、カウントダウンに合わせて数字がライトアップされ、花火大会の始まりを盛り上げます!
午後8時から45分間、ずっとフィナーレと言ってもいいくらい、息つく暇もないくらい、すごい花火が連続で上がります。日本の花火を見慣れているナビですが、日本の花火大会の最後の部分が、45分間ずっと続いているすごさ!本当に、一瞬でも瞬きできないほど、連続ですばらしい花火が上がり続けます!今年の花火大会のテーマは、「釜山のソナタ」。それに合わせて、音楽と花火、レーザーで観客を楽しませてくれます。
今年は花火を載せた模型の鳥が観客の上空を舞い、花火大会をさらに盛り上げてくれたりもしました!
ナイアガラなど広安大橋を使った花火が今年もお目見え!花火と大橋のライトアップのマッチングが秋の夜にぴったりで、ロマンティックな花火を演出してくれましたよ!

暑い夏の夜に打ち上げられる花火がいいですが、釜山の花火大会のようにちょっと肌寒い秋の夜空に舞い上がるきれいな花火もまた、一味違った良さが感じられるなぁ~と思ったナビでしたが、皆さんはいかがですか?45分という短い時間の中で8万発の花火が一気に打ち上げられる光景は、本当に贅沢といっていいほど!ぜひ、一度見る価値がある花火大会ではないかと思いますよ~。毎年行われる予定ですので、ぜひ!という方は、来年、この時期に釜山を訪れてくださいね~。以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-10-22

ページTOPへ▲

関連記事

2019年 釜山花火大会観覧ツアー  11月2日(土)開催

2019年 釜山花火大会観覧ツアー 11月2日(土)開催

2019年11月02日(土)に広安里(クァンアンリ)海水浴場にて開催される韓国最大規模の花火大会として有名な「釜山世界花火大会」を観覧できるツアーです。

10/24-25、第10回釜山花火祭り 【2014年】

10/24-25、第10回釜山花火祭り 【2014年】

前夜祭は韓流コンサート!本番の10/25は釜山の夜空輝くマルチ花火ショー!

第8回釜山世界花火祭り【2012年】

第8回釜山世界花火祭り【2012年】

2日間繰り広げられる釜山の夜空輝く花火祭り!

その他の記事を見る