善徳女王陵(慶州)

ソントッヨワンミョジ선덕여왕묘지

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:tamalin

口コミ掲示板お参り

2015-08-27
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

木立の間からお墓が見えてきて、ちょっと感動しました。

木立の間からお墓が見えてきて、ちょっと感動しました。【施設内】 写真登録日:2015-08-27

最後の数十mだけがこんな感じ。

最後の数十mだけがこんな感じ。【施設内】 写真登録日:2015-08-27

この階段を上がれば、もうすぐです。

この階段を上がれば、もうすぐです。【施設内】 写真登録日:2015-08-27

こんな板張りの遊歩道もあります。

こんな板張りの遊歩道もあります。【施設内】 写真登録日:2015-08-27

国道7号線からの入り口

国道7号線からの入り口【施設内】 写真登録日:2015-08-27

駐車場の所に低い高架橋があります。ここをくぐったらすぐ(50M程度)小川を左に渡ってください。コンクリートの橋です。

駐車場の所に低い高架橋があります。ここをくぐったらすぐ(50M程度)小川を左に渡ってください。コンクリートの橋です。【施設内】 写真登録日:2015-08-27

入口から少し行くと、左手にトイレと駐車場があります。

入口から少し行くと、左手にトイレと駐車場があります。【施設内】 写真登録日:2015-08-27

7号線からの入り口全体をみるとこんな感じです。

7号線からの入り口全体をみるとこんな感じです。【施設内】 写真登録日:2015-08-27

国道7号線から施設へ入る入口の左側

国道7号線から施設へ入る入口の左側【施設内】 写真登録日:2015-08-27

曲がり角には必ず標識があります。

曲がり角には必ず標識があります。【施設内】 写真登録日:2015-08-27

ここまでタクシーも来てくれます。ここからお墓までは木立の中をゆっくり歩いて5分くらいです。遊歩道は2015年現在石畳や木できれい

ここまでタクシーも来てくれます。ここからお墓までは木立の中をゆっくり歩いて5分くらいです。遊歩道は2015年現在石畳や木できれい【施設内】 写真登録日:2015-08-27

善徳女王の墓
お花が供えられていました。
韓国人の方が結構来ていました。夏休みのせいか、家族連れも。

善徳女王の墓 お花が供えられていました。 韓国人の方が結構来ていました。夏休みのせいか、家族連れも。【外観】 写真登録日:2015-08-27

女王稜には市内からタクシーで行っても(途中、キョリキンパに寄り道)3900Wでした。
駐車場から坂道を上って、車止めのある処まで乗せていってくれました。「待ってようか」と言ってくれたのですが、「1時間くらい居るから」と言ったら、「じゃあ、下の道にバス停があるから、そこからバスに乗りなさい」と言ってくれました。優しいおじさんでした。おじさんにもキンパッと水を買ってあげたからかな(笑)「魚心には水心」ですね!
稜の遊歩道は整備されています。石畳とか、板張りの遊歩道とか。
翌日、自転車で行ってみました。国立博物館からバス停で2つ目くらいですから、結構大丈夫でした。ただし7号線は大型トラックや自動車の往来が多いので気をつけてね。
もちろん歩道を走るのですが、その歩道がガタガタですので。
バスは市内ー稜間が1200Wです。稜のすぐ側にバス停があります。どのバスも市内を通りますので、どれでも大丈夫だと思いますが、運転手さんに「シネエ カヨ?(市内に行きますか?)」と聞けば、安心ですね。
 
訪問日:2015/08
コメント(全3件)

ガンホ君

2015-08-28
tamalinさん

 いやぁ~~善徳女王陵、メッチャ整備されましたね。
確か5年前ですが、当時は石畳や板張りの遊歩道はなく
雨降りだとかなわん所だなぁ~と思ったものです。
駐車場も、辛うじて駐車できるスペースが確保されている程度でした。

 数多くの観光客が訪れることで、きっと整備が進んだのでしょう。
歩きやすいことは肝心ですが、最低限の景観は維持していってほしいものです。


 

tamalin

2015-09-19
>>ガンホ君さんへ
私が参拝した二日間も(午前中)夏休みのせいか、家族連れやカップルなど、三々五々いらっしゃっていました。陵を整備する方々もいらっしゃいました。60代らいの方々が草取りをしていらっしゃいましたよ。
写真にあるように、陵の側50m位は、石畳で固めることなくそのままで、ガンホさんが心配していらっしゃる景観の事も配慮しているように感じました。
 

ガンホ君

2015-09-19
>>tamalinさん

 それは良かった、良かった。
何と言っても慶州ですからね。

 慶州にはこれまで延1ケ月の滞在経験があり、特に気合?が入るベストスポットです。
ナビに掲載されていない食堂(サンゲタンや田舎料理)も、いくつか知っています。

 キレイになった善徳女王陵も含め、やはり慶州は決して飽きることのない古都と言えますネ。^^