釜山郵便局

プサンウチェグッ부산우체국

閉店・移転、情報の修正などの報告

掲示板ご利用の前にコミュニティ掲示板ガイドラインをご参照ください。
以下の投稿を禁止します。内容の有無にかかわらず削除、IDの停止をいたします。
・各種団体、施設の告知・宣伝、募集・勧誘活動など
・名前、住所、電話番号など個人を特定できる情報の投稿
・明らかに男女交際を目的とした「出会い系」としての掲示板の利用
※ユーザー同士の交流を規制するものではございませんが、あくまで自己責任の範囲でお願いします。
  • トピック:9件
  • コメント:0件
トピック 投稿日
投稿者:rpqkf933

Q&A掲示板釜山郵便局での引き取りについて

2016-12-14
ソウルからの荷物を国内輸送で釜山郵便局留めにしてもらい、それをパスポート等の身分証で引き取ることは可能でしょうか?荷物を引き取るためだけに福岡から釜山へ行こうと考えています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。 
投稿者:hhayachan

Q&A掲示板絵はがきが来ない

2016-11-27
11月11日にプサン郵便局から福岡の自宅へプサンの絵はがきを出したが、11月27日になっても自宅に絵はがきが来ない。郵便局では400ウオンをおばちゃんに払って出しときますよと言われたのに、韓国の郵便局はどうなっているのだ!
 
コメント(全4件)

かるめぎ

2016-11-28
在住者です。
「おばちゃん」が窓口の局員さんだとして、ハガキ400ウォンなら航空便料金ですね。
航空便だと通常は所要日数一週間前後ですが、半月やそれ以上の場合もありますよ。
さらに、ハガキだとどこかに紛れ込む可能性も高いです。
ハガキは補償もなく追跡調査もできないので、どこまで届いているかの確認は難しいです。
日本国内でのトラブルもないとは言い切れません。

確実かつ早く届けたい郵便物、ましてや国際郵便ならそれなりの形と料金で送る方が無難です。
韓国国内でも、確実に届けたい郵便物は封書にして書留で送るのが一般的です。
郵便局でハガキは売られてはいますが、あまり使われていません。 

schwamiya

2016-11-28
>>かるめぎさん
>>hhayachanさん

無知をさらしてしまいました。
すみません。削除させて頂きます。

ご教授ありがとうございました。
韓国について、また一つ知ることができました。
 

かるめぎ

2016-11-28
逆のパターンですが、つい最近日本からの郵便物が届いたので、確認してみました。
西日本の小さな地方都市から差し出し、EMSや書留ではない普通の航空便で少し大き目の封書が、約2週間かかって到着です。

ハガキは手軽で料金が安い分、確実に届かない確率も高いです。
「日数がかかっても届けばいい」ぐらいの気持ちで出される方が…。
無事に届くといいですね。


 

わさんぼん

2016-11-28
釜山から航空便で絵ハガキを送って、3か月後に届いたことがあります。一体どこに紛れていたのか・・

外国からの郵便は、届かないことが普通にありますが、まだ2週間のようなので、もしかしたら、もう少し待てば届くかもしれませんね。 
投稿者:ぴちちゃぷらん

Q&A掲示板ソウルへ郵便小包を送りましたが、、、

2016-08-19
昨日釜山の郵便局からソウルへ小包を発送しました。
今日到着すると局員さんに教えてもらいました。
荷物番号13桁の番号から追跡したいのですが、emsのサイトからは追跡出来ませんでした。
追跡の出来る韓国内のサイトを教えて頂けますとありがたいです。宜しくお願いしますm_ _m 
コメント(全2件)

一期一会

2016-08-19
http://www.epost.go.kr/main.retrieveMainPage.comm


 

ぴちちゃぷらん

2016-08-19
>>一期一会さん

またまたこの度も一期一会さまにお世話になります。
本当にありがとうございますm_ _m
今から追跡してみます★ 
投稿者:ひとひと

口コミ掲示板情報訂正お願いします。

2016-07-04
2016.07.02 EMSを送ろうと重い荷物を持って来ましたが、やってません。
駐車場のおじさんに聞いたら、土曜日と日曜日は休みとの事でした。
ナビさん、情報の訂正お願いします。 
訪問日:2016/07
投稿者:chinnerin

口コミ掲示板記念切手

2011-10-17
記念切手を購入しようと土曜日に行ったのが間違いだったのかもしれません。通常は切手の係りで無い人が対応してくれました。記念切手の場所が分からず購入するまでに25分かかりました。対応している最中に電話が5回あり、職員の女性はその電話の対応を優先していました。領収書を頼んだら手書きのものでした。他の郵便局の方はとても対応が良かったのに残念です。 
訪問日:2011/10
投稿者:urukong0901

Q&A掲示板日曜・祝日の営業時間

2011-08-09
以前の口コミ(去年の4月)に、釜山郵便局は、日曜祝日も午前中は開いているとあったんですが、今でもそうでしょうか?
来週14(日)にお土産を大量購入して、翌日EMSで発送したいのですが、15(月)は光復節で祝日ですよね?
釜山郵便局、営業しているでしょうか? 
訪問日:2011/08
コメント(全8件)

Neon

2011-08-10
帰国日(日曜日)の朝に郵便局が開くのを待って利用したことがあります。
スポット紹介に電話番号が出ていますので、電話をして確認されるとよいでしょう? 

osaka2001

2011-08-10
Neon様のおっしゃるとおり、土曜、日曜日はも営業しています。
午前9時から午後1時までの営業になります。
正面玄関を入り、ロビー左側が郵便やEMSを扱うフロアーになります。 

タンギュイ

2011-08-10
urukong0901様

郵便局は、梱包道具はありますが、実際に梱包するのは原則自分ですね。

水系のものは、投げられると中で暴れて外壁段ボールを破壊するので梱包に注意が必要ですね。
 

osaka2001

2011-08-10
釜山郵便局では、有償の梱包サービスがあります。
ビン類等も丁重に梱包していただけます 

urukong0901

2011-08-10
みなさんありがとうございました。
(日)の夜に大量購入するので、翌日光復節の日も営業していてくれれば良いのですが・・・

ビン類を購入した場合は、有料の包装をお願いしてみようと思います。 

タンギュイ

2011-08-10
>>urukong0901さん
瓶でなくても、ペット系統でも、水系は、放り投げられると、段ボールを突き破りますから、注意してください。 

osaka2001

2011-08-10
>>urukong0901さん

瓶系などは、お願いすれば、1個1個エア-パッキンで梱包して箱に入れてくれます。
エアーパッキンして、箱に入れて、緩衝の為に、その周りをさらに、エアーパッキンや新聞紙を入れてくれます。少しぐらいの衝撃にも耐えれますのである程度は安心できます。
中国や他の東南アジアと比べると、韓国は日本同様に、荷物は丁寧に扱ってくれます。
ただ100%ではないですが、EMSですので、壊れたりした場合の補償はありますので。 

タンギュイ

2011-08-10
>>urukong0901さん
中国や他の東南アジアと比べると、韓国は日本同様に、荷物は確かに丁寧ですが、その韓国から送ったもので、段ボールを内側から破壊し何度も失敗しているので、あちこちでセミプロ程度の梱包じゃ、韓国⇒日本の水系搬送は、多く失敗するとあちこちで繰り返しています。

実体験しなて通じないことは、実体験することです。

水系はプロ梱包がいいと思います。瓶でなくても。 
投稿者:tintree39

口コミ掲示板私も使いました。今日無事に届きました。

2010-04-08
帰国前日に、東新ホテルから近い釜山郵便局へ荷物を持って行きました。営業時間は9時からと書かれていましたが実際には8時半から。釜山の観光客相手の場所では日本語が通じましたが、ここはだめでした。梱包業者の方がどこにいらっしゃるかわからず、「自分でするしかないか」と、箱を探して局内をうろうろしています時に、若い女性の局員さんが「メイアイヘルプユー」と英語で訪ねてくださいましたから英語の会話になりました。私はどの大きさの箱かはわからなかったのですが彼女が私の荷物を見て積み上げられた箱の大きさを指さされ「ナンバーファイブ」と教えてくれました。私は、もっと大きい箱のほうがいいのになあと思いましたが、入れてみるとぴったりのサイズ。荷物を入れる箱は、外ではなくて、局員に窓口で注文し手渡しでお金と箱の交換システムになっていました。ガムテープではなく、透明の強力なセロハンテープの使い方がよくわからない私のために、その女性の局員さんが手伝って、ボックスの組み立て、テープの貼り付けをしてくださいました。
最後にお金を支払う段になって、帰国前でウォン現金不足。私の財布を見られた局員さんが一言「クレジットカードOK」財布のカードを見られてカードでの支払いをしました(^^ゞ 
訪問日:2010/04
コメント(全7件)

tintree39

2010-04-08
親切な女性局員さんのおかげで無事送ることができました。 

Neon

2010-04-08
私も釜山郵便局からよくEMSを送っています。
梱包は、テープや紐が置いてありますので、自分で行ないます。(これは韓国中のどこの
郵便局に行っても同じシステムです) Eマートなどで買い物をすると出口にリサイクルの
ダンボール箱が置いてあるので、その場で梱包して郵便局に持って行くこともあります。
郵便局では箱は、梱包場所にサンプルが置いてあるので、送りたい荷物の箱の番号を
郵便局の人に言って料金を払います。500ウォンとか。箱の大きさを韓国語で言うには
3号(サモ)、4号(サノ)、5号(オノ)です。
ちなみに、釜山郵便局なら、日曜日でも祝日でも午前中なら受付てくれます。 

タンギュイ

2011-03-07
Neon様 プサン郵便局に段ボール箱は売っていますか。アドバイスいただければと思います。

① ソウルの小さい郵便局は、Neon様のおっしゃるとおり、段ボール箱に詰めて持っていく手順でした。しかし、箱売ってた記憶がないのです。
② ソウルの中央郵便局周辺の業者は、有料ですが段ボール箱に詰めてくれました。
③ バンコクの中程度郵便局も、郵便局に段ボールありました。
私は①②ばかりでプサン郵便局の経験はないのですが、プサン郵便局に段ボール箱は売っていますか。

つまり、段ボール箱にして郵便局に持ち込むのは難儀しますが、袋、バッグにして妻と四本の手で持ち込めば容易かなと思うしだいです。
タクシーで段ボール箱運送という手段も可能と思いますが。
 

Neon

2011-03-07
韓国内の郵便局ならどこでも箱は売っています。ソウルの新村、梨花大内、などどこの郵便局
でも売っます。 4号(サノ)、5号(オノ)をよく買ってます。W500とかそんな値段です。
箱を頼んで引き換えに料金を払います。
梱包業者には出逢ったことがありません。書かれている通り、送る品物を紙袋やコンビニ袋など
に入れて郵便局まで持って行き、箱を買って郵便局にあるテープで自分で梱包して、(緩衝材に
古新聞が置いてあるところもあります。)紐もありますので持ちやすいようにして、EMS伝票を
書いて窓口に持って行き秤の上に置いて、示された料金を払って終了です。 

タンギュイ

2011-03-08
Neon様 情報ありがとうございます。
旧新時代、ソウル中央郵便局近くの業者に持ち込むか、店の人にやってもらって、地方郵便局も回数が少ないのであれっと不安になってしまいました。
アジアの大都市のEMSは似てる点が多いですね。
的確な情報に感謝です。 

osaka2001

2011-03-08
エリック様
②釜山郵便局では費用は発生しますが、梱包の有料サービスを行っています。
金額ですがすみません忘れましたが----丁寧に梱包を行ってくれます。 

タンギュイ

2011-03-08
osaka2001様
梱包の有料サービスはありがたいですね。
ソウルの中央郵便局が立て替える前から、周辺のプロ梱包屋さんをよく利用していたので、釜山郵便局でやってる情報は貴重です。
ほしかった情報に感謝します。 
投稿者:まんなー?

口コミ掲示板【釜山郵便局】こんなとこまで、クリスマス装飾♪

2009-12-23
  • サムネイル表示
  • 一覧表示
  • クリスマスシーズンで、荷物を出したりする人で ごった返しているにも 関わらず、抽選会なども あって、局内は 大賑わい!

  • 郵便局内にも、背よりも高い、大きなツリーが 飾られてます♪


◆◆◆ この時期、このように、
     公共施設内や 病院なんかにも、
     クリスマス装飾が シッカリ施され、
     何処も かしこも、街中 キラキラ、楽しい気分です♪

     釜山郵便局の 天井には、沢山の クリスマス色の風船が 飾られ、
     自由に 持ち帰ってもいい 雰囲気だったので、
     きっと毎日ガスを入れ 新しい風船を 作られているんでしょう!

     サンタ役の 郵便局員なんかも ちゃんといて、
     この日は、行列の出来てた ルーレット抽選会を 盛り上げるのに、
     一役かって いらっしゃいました ^^

     数年前より、
     日祝も、13:00までは 利用できるようになり、
     非常に便利な局に なりましたが、
     南浦洞側の入口には 相変わらず、数段の階段があるので、
     重い荷物を 持ち込みされる方は、ご注意ください。

     それと、実は このツリーの横に、
     誰でも 無料インターネットできる PCコーナーがあり、
     この界隈では ちょっとした穴場で、便利です♪ ◆◆◆

 
訪問日:2009/12

関連タグ:南浦洞 荷物 郵送 郵便 手紙

投稿者:チャミスル

口コミ掲示板1号線中央洞駅9番出口

2008-01-13
基本情報>郵便(ソウルナビ)>釜山中央郵便局の行き方が、
1号線中央洞駅14番出口を出てすぐとなってますが、
9番出口の誤りです。

プサンナビの釜山郵便局のページは9番出口になっていますが、
私は、基本情報だけ印刷して行ったので現地で30分ばかり、
探し回る羽目になりました。

むしろ旅行者にとっては、中央郵便局よりPIFF広場近くの郵便局
の方が、こじんまりして、使い勝手が良いかも。 

  • 1