釜山郵便局

プサンウチェグッ부산우체국

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:tintree39

口コミ掲示板私も使いました。今日無事に届きました。

2010-04-08
帰国前日に、東新ホテルから近い釜山郵便局へ荷物を持って行きました。営業時間は9時からと書かれていましたが実際には8時半から。釜山の観光客相手の場所では日本語が通じましたが、ここはだめでした。梱包業者の方がどこにいらっしゃるかわからず、「自分でするしかないか」と、箱を探して局内をうろうろしています時に、若い女性の局員さんが「メイアイヘルプユー」と英語で訪ねてくださいましたから英語の会話になりました。私はどの大きさの箱かはわからなかったのですが彼女が私の荷物を見て積み上げられた箱の大きさを指さされ「ナンバーファイブ」と教えてくれました。私は、もっと大きい箱のほうがいいのになあと思いましたが、入れてみるとぴったりのサイズ。荷物を入れる箱は、外ではなくて、局員に窓口で注文し手渡しでお金と箱の交換システムになっていました。ガムテープではなく、透明の強力なセロハンテープの使い方がよくわからない私のために、その女性の局員さんが手伝って、ボックスの組み立て、テープの貼り付けをしてくださいました。
最後にお金を支払う段になって、帰国前でウォン現金不足。私の財布を見られた局員さんが一言「クレジットカードOK」財布のカードを見られてカードでの支払いをしました(^^ゞ 
訪問日:2010/04
コメント(全7件)

tintree39

2010-04-08
親切な女性局員さんのおかげで無事送ることができました。 

Neon

2010-04-08
私も釜山郵便局からよくEMSを送っています。
梱包は、テープや紐が置いてありますので、自分で行ないます。(これは韓国中のどこの
郵便局に行っても同じシステムです) Eマートなどで買い物をすると出口にリサイクルの
ダンボール箱が置いてあるので、その場で梱包して郵便局に持って行くこともあります。
郵便局では箱は、梱包場所にサンプルが置いてあるので、送りたい荷物の箱の番号を
郵便局の人に言って料金を払います。500ウォンとか。箱の大きさを韓国語で言うには
3号(サモ)、4号(サノ)、5号(オノ)です。
ちなみに、釜山郵便局なら、日曜日でも祝日でも午前中なら受付てくれます。 

タンギュイ

2011-03-07
Neon様 プサン郵便局に段ボール箱は売っていますか。アドバイスいただければと思います。

① ソウルの小さい郵便局は、Neon様のおっしゃるとおり、段ボール箱に詰めて持っていく手順でした。しかし、箱売ってた記憶がないのです。
② ソウルの中央郵便局周辺の業者は、有料ですが段ボール箱に詰めてくれました。
③ バンコクの中程度郵便局も、郵便局に段ボールありました。
私は①②ばかりでプサン郵便局の経験はないのですが、プサン郵便局に段ボール箱は売っていますか。

つまり、段ボール箱にして郵便局に持ち込むのは難儀しますが、袋、バッグにして妻と四本の手で持ち込めば容易かなと思うしだいです。
タクシーで段ボール箱運送という手段も可能と思いますが。
 

Neon

2011-03-07
韓国内の郵便局ならどこでも箱は売っています。ソウルの新村、梨花大内、などどこの郵便局
でも売っます。 4号(サノ)、5号(オノ)をよく買ってます。W500とかそんな値段です。
箱を頼んで引き換えに料金を払います。
梱包業者には出逢ったことがありません。書かれている通り、送る品物を紙袋やコンビニ袋など
に入れて郵便局まで持って行き、箱を買って郵便局にあるテープで自分で梱包して、(緩衝材に
古新聞が置いてあるところもあります。)紐もありますので持ちやすいようにして、EMS伝票を
書いて窓口に持って行き秤の上に置いて、示された料金を払って終了です。 

タンギュイ

2011-03-08
Neon様 情報ありがとうございます。
旧新時代、ソウル中央郵便局近くの業者に持ち込むか、店の人にやってもらって、地方郵便局も回数が少ないのであれっと不安になってしまいました。
アジアの大都市のEMSは似てる点が多いですね。
的確な情報に感謝です。 

osaka2001

2011-03-08
エリック様
②釜山郵便局では費用は発生しますが、梱包の有料サービスを行っています。
金額ですがすみません忘れましたが----丁寧に梱包を行ってくれます。 

タンギュイ

2011-03-08
osaka2001様
梱包の有料サービスはありがたいですね。
ソウルの中央郵便局が立て替える前から、周辺のプロ梱包屋さんをよく利用していたので、釜山郵便局でやってる情報は貴重です。
ほしかった情報に感謝します。