7月1日は海開き!【2007年】

今年も海の季節がやってきました!!毎年恒例の海雲台&広安里の海開きレポート!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。梅雨真っ只中の釜山ですが、暦上では昨日から7月!いよいよ海の季節、夏が本格的にやってきます。その夏のシーズン、7月の初めの日に釜山で行われるのが「海開き」!7月、8月と2ヶ月の間、釜山市内のビーチが開放され、海水浴が楽しめるようになります。毎年、海開きの日の7月1日は雨が降る~というジンクスがあるんですが、今年はさてどーだったのか?さっそく、海雲台ビーチと広安里ビーチに行ってまいりました。
ジンクス通りの雨
7月1日の朝、起きて見ると、やっぱりジンクス通りの雨・雨・雨。ちょっとシトシト降るという感じではなくて、本当に強い雨で、釜山市内でも1時間に80mm以上の雨が降るほど。梅雨に入ってもこんなに強く雨が降ったことがなかったので、ジンクスはやはり強いんだなぁ~とびっくりしてしまったナビでした・・・。雨が降らなければ、海開きが日曜日と重なったこともあり、各種イベントやたくさんの海水浴客でにぎわうはずでしたが、やはりビーチに行って見ると、人が閑散としていて、せっかくの海開きもさびしい様子。
1日に海開きが行われたのが、海雲台や広安里ビーチ、松島(ソンド)、多大浦(タデポ)ビーチで、松亭(ソンジョン)ビーチなどは5、6日に海開きが行われる予定。毎年、お客さんのニーズに答えるべく、さまざまなサービスを展開している各ビーチですが、今年は潮干狩り体験や音楽を流してビーチの雰囲気を盛り上げるなど、さまざまな催しなどが準備され、去年よりもさらに遊びやすいビーチに。また、すべての海水浴場では、7/1~8/31まで、レスキュー隊や海警察、臨時の観光案内所、臨時のトイレが配置されたりと、避暑客の利便性、安全性対策をしているので、安心して釜山市内の海水浴場で遊ぶことが可能ですよ^^海開きのなのに、ちっとも海開きっぽくない写真が並んでいるので、梅雨が明けた夏真っ只中の釜山のビーチを写真で紹介しますね!いつもいつもこんな感じで雨模様ではないので、7月の20日を過ぎたあたりからは、本格的な青い空に青い海でのビーチが楽しめますよ~。

海雲台ビーチ

本当にびっくりするぐらいの雨が降ったこの日。予定されていたビーチでの海開きのイベントなどが中止されるなど本当に散々でした。そんなに泳いでいる人はいなかったですが、中国人観光客がビーチの砂を使って遊んでいたり、ビーチにいる人はかなり多くて、これまた驚きました。シャワーブースや服などの保管場所でもある海の家は、雨が降っても7月1日からオープン!ということで営業していました。
海の家には日本語表示が導入されたようです!
5月から海雲台ビーチでの喫煙が禁止されたことはナビニュースでもお伝えしましたが、ビーチにはこんなものまで設置されました。タバコの置物の脇にあるものは、5月1ヶ月間でビーチに捨てられていたタバコの吸殻だそうです。海雲台ビーチで遊ぶ際は気をつけましょう~。
もう一つ目についたのが、ビーチ上に設置されたゴミ箱!今年は、こういった衛生面にも力を入れているみたいです!ビーチで遊んだら、ゴミはゴミ箱へ~!

広安里ビーチ

今年の広安里ビーチはちょっと違います!ということで、ビーチ沿いにある道路が週末、通行禁止になり、路上カフェやビーチ放送局などが設置される予定。1日の海開きの日は大雨ということもあり、まだその姿をみることができなかったんですが、今年はもしかして海雲台ビーチよりもこちらの方がホットなビーチになるかもしれませんよ!大橋を見ながら海水浴!という方は、コチラへどうぞ~!
先ほどお伝えしたビーチ前の通行禁止の看板です。7、8月の土曜、日曜、10時~24時まで通行禁止にするそうです。

例年、雨続きの海開きですが、今年は本当に大雨!といったお天気で、せっかくの夏気分もどこかに飛んでいってしまうような気持ちになってしまいました!あと2~3週間すぎれば本格的なビーチ日和の天気になるので、是非、今年は釜山のビーチで思いっきり夏を満喫してみてくださいね!以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-07-02

ページTOPへ▲

その他の記事を見る