写真で見る旧正月の釜山!【2007年】

今年は3連休と短いけれど、いつもと変わらず年の瀬の雰囲気漂う旧正月前の釜山!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。今年もついに民俗大移動の時期、旧正月がやってきました!先週辺りから、街中を歩くとたくさんのソンムルセット(お歳暮のようなもの)や旧正月用の食べ物、祭祀用のお供え物などを買って歩く人たちで賑わっていて、まさに日本で言う年の瀬といったソワソワした雰囲気が漂う釜山。今年は土日と重なってしまうため3連休と短く(17日~19日)、大型連休時よりは比較的、帰省者は少ないとニュースで言っていました。しかし家族を重んじる儒教の国だけにやはり高速道路、KTX,飛行機は帰省者でかなりの混雑が予想される見込み。この時期、韓国内を旅行される計画のある方は、時間に余裕を持って移動してくださいね!びっくりするほど道が混んでたりしますので。ということで、年の瀬の雰囲気漂う釜山の街並みをファインダーに収めてきましたのでご覧ください!

ディスカウントストア「ホームプラス」

何でもそろっているディスカウントストアですが、この時期は歳末商戦という感じで、ソンムルセットの販売競争が行われているんです。普段の売り場内に大きな特設ソンムルセット会場を設けられ、本当にすごい勢い!お客さんも少しでもまけてもらおうと、「たくさん買ったんだから、一つおまけして~!」などとマートでも値切る値切る!圧巻です・・・。また、今年のソンムルセットの人気傾向は、10,000ウォン以下の安いセット、もしくは100,000ウォン以上の高級セットと二極化が進んでいるんだとか。相変わらずの健康ブームでオリーブオイルや健康食品、またワインなども人気商品だそうですよ。
ソンムルセットは衣食住の商品のほとんどを網羅!!カルビ、魚介類、高級果物や生活用品はもちろん、靴下、下着、化粧品と何でもありますよ~!普段は箱入りで売っていないお酒なども、この時期は特別バージョンの包装があったり、特別企画のセットなどもあるので、お土産用にもオススメです!
お正月用のお菓子や祭祀用の料理の必需品、旧正月に家族・親族で集まってやるゲームなんかも!
山積みされているのは、祭祀用の料理を作るとき、ジョンなどを焼くプレート。親族の女性がたくさん集まって作るので、ガスレンジだけでは足りないんですよ~!ということで、この時期たくさん売れるんだとか。
子供用の韓服もこの時期目に付きます!お買い得になっているので、こんなお土産もいいかも♪
たくさんのソンムルセットを購入した方も!!カートを引いてお持ち帰り~

南浦洞&国際市場

南浦洞や国際市場は旧正月だからと特別な感じではなかったですが、やはりソワソワと買い物をしている方が普段より多い感じ!街中にはソンムルセットを抱えた人や、そのソンムルセットを配達する宅配車やバイクも目に付きました。
一軒一軒、ソンムルセットを配達しているバイクを発見!
釜山第一号店の「Krispy Kream」南浦洞店ではオープン当初の列はもう見られませんでしたよ。ちょうどバレンタインデーの時期なので、ハートのバレンタイン用ドーナツが売り出されていました!限定品を食べたい方は3/14までにGO!
2007年のお正月からかなり目に付く豚年商品も、旧正月に向けてさらにヒートアップという感じで、街のどこでも売っています!貯金箱、ぬいぐるみ、スリッパ、キーホルダー、携帯ホルダーなどなどたくさんの豚グッズ!!

富平市場

国際市場のお隣にある富平市場は、地元の人たちが集まる市場なんですが、平日というのに普段の倍、いや3倍くらいのお客さんで賑わっていました!「コレ新鮮よ!」「買って行きなさい~!」などと写真を撮っているナビの腕をつかんで商売をするほどで、こちらが圧倒されちゃうほど!!旧正月の食品関係もかなり売れているようでしたが、それよりも洋服や下着類を売るお店に人だかり!!皆さん、新しい装いでお正月を迎えたい~そんな気持ちで買い物しているんでしょうねぇー。それにしてもほんとーに人・人・人でした。
袋いっぱいに買い物して買える人でいっぱい~^^
一足お先にお正月気分でしょうか?買い物途中にパッチュッ(お汁粉)!

いかがだったでしょうか?今年はバレンタインデーに近いこともあってか、いつもに増して街中は人ごみで溢れているようでした!今回の旧正月は3連休と短いだけに、帰省する日もほぼ集中するだろう・・・との予想なので、いつも以上に混む時間帯もあるかもしれません。この時期は時間に余裕をもって旅行をしてくださいね!以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-02-16

ページTOPへ▲

その他の記事を見る