7月の始まりは海開きから!【2006年】

雨!雨!雨!毎年?!と言っていいほど海開きの日は雨!そんな雨の海開きの模様をお伝えしちゃいます!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。6月はワールドカップ1色という感じで、あっという間に過ぎてしまい、今年もすでに7月がやってきました。7月というと釜山の海がオープンし、釜山にも夏がやってきます。その夏の訪れを伝えるべく、毎年7月1日には、釜山市内の海水浴場で海開きのイベントなどが行われるんですが、ここ数年、本当に毎年、この海開きの日だけ雨。梅雨真っ只中の時期だけにしょうがないと言えばしょうがないんですが、せっかくの海開きなのに~という感じ。今年はちょうど1日が土曜日ということもあり、晴れたらたくさんの海水浴客でにぎわうはず!と期待していったナビですが、やはり今年も雨・・・しかも大雨。ということで、雨でしたが、せっかくの海開きということで、釜山2大海水浴場の海雲台ビーチと広安里ビーチへ足を運んでみました。
毎年恒例の雨
冒頭でも触れましたが、今年の海開きも雨。といってもここ数年の中で一番雨が降ったんじゃないのかな?と思えるほど雨が強く、すごい海開きとなりました。釜山に来られたことのない方は、こんなお天気が悪いの??と思われる方もいると思いますが、あと1、2週間もすれば、釜山にも最高の海日和のお天気が続き、最高の海水浴シーズンに突入するので大丈夫ですよ!また、釜山市内には、海雲台、広安里、松島(ソンド)、松亭(ソンジョン)、多大浦(タデポ)ビーチの5つビーチがあり、各所が1日にオープン。毎年、お客さんのニーズに答えるべく、様々なサービスを展開している各ビーチですが、今年は、海雲台ビーチでは無料でゴザの貸し出しをしたり、ビーチが見渡せる場所に双眼鏡を設置したりと、去年よりもさらに遊びやすいビーチに。また、全ての海水浴場では、海が開放される7/1~8/31まで、レスキュー隊や海警察、臨時の観光案内所が配置されたりと、避暑客の利便性、安全性を追及しているそう。
7月中旬からはこんな感じで海シーズン到来になります
イベントも目白押し!
この時期は海関係のイベントが開催され、釜山中が海1色という雰囲気に!!海祭りから暑い夏をシャウトするロックフェスティバルまで、この時期の釜山のイベントをお楽しみください。

海雲台ビーチ 8/1~8/7 2006海祭り
広安里ビーチ 8/1~8/7 2006海祭り
多大浦ビーチ 8/5~8/7 釜山国際ロックフェスティバル
海雲台&広安里ビーチの海開きの模様
それでは冒頭で触れた雨だらけの海開きの模様をお伝えします。

海雲台は毎年恒例の雨ということを予想したのか、海開きイベント開催を早々と釜山アクアリム1階に変え、海を見ながらの海開きではないけれど、海関係、警察関係、市議会議員などがあつまり、午後2時から約1時間ほど海開きイベントを開催。一方、その時間海では、誰も人がいないかと思いきや、台風のような雨の中、数人泳いでいる人がいました・・・海開きを心待ちにしていた学生なのか、すごすぎます!また、シャワーや簡単な食事、ビールなどが楽しめる韓国版海の家もオープンしていました。
広安里ビーチでは、イベントを開催している様子もなく、お客さんもほとんどいなく、海の家の準備をしている関係者が数人。たずねて見ると、今日のイベントが早々と中止され、7/3の日に改めてイベントを行う予定だそう。7/1の海開きの日なのに、ビーチには「水泳禁止」の看板などがまだ撤去されていなく、なんともお粗末な感じでした。
残念ながら大雨の海開きとなってしまいましたが、これからあと1、2週間が過ぎとビーチの砂が見えないほどの避暑客で賑わう釜山市内のビーチ!一日も早く、このモヤモヤした梅雨が終わり、まぶしい太陽が続く夏のお天気にならないかなーと思うナビでした。釜山に訪れてもビーチはまだ・・・と言う方!意外とリゾート気分が味わえて、また違った釜山の魅力が感じられますので、今年は是非釜山の海を体験されてみてはいかがでしょうか?以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-07-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る