今年もやってきました海開き2005

待ちに待った海開き!!青い空と青い海で・・・とは行かず今年は最悪のお天気だった海開き?!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。今年もついに7月。釜山で7月といえば、そう海開き!!青い空と海、そしてギラギラと照りつける太陽の光がまぶしくて・・・というイメージが浮かんできますが、毎年、7月1日の釜山のお天気は雨もしくは曇りとせっかくのお祭りムードも吹き飛んでしまうほど不似合いなお天気なんです。今年もその例に漏れず、連日降り続く梅雨の雨がシトシトと朝から降り、海開きところではない!といったムード。せっかくこの日に合わせて海水浴を楽しもうとやって来た人や海開きのイベントを取材しにきたマスコミの方々も降り続く雨の前では、どうしようもなく諦めムードの雰囲気。ナビもそんな中の一人だったんですが、とりあえず今年の海開きの模様をお伝えすべく「海雲台(ヘウンデ)海水浴場と広安里(カンアンリ)海水浴場」へ行って参りました。
毎年恒例の梅雨の海開き
今年は日本と同じように韓国も異常気象で、海開きの以前の6月からすでに30度を越えるお天気の日が多く、週末ともなれば、まだオープンしていないビーチで海水浴を楽しむ人の姿も見かけるほどだったんです。そんな姿を見かけていただけに、今年の海開きは、海開きに相応しい日になりそう!!と期待が膨らみましたが、やはり例年と同じく、7/1の海開きは恒例の雨。読んで下さっている方も、「あれ~?!釜山ってこんなにお天気が悪いの~?」と思ってしまうほど、最悪の7/1だったので、勘違いしてしまうかも知れませんが、日本よりも少し遅く始まる梅雨の影響で、ちょうど7月の上旬は雨に降られてしまうんです。でも、毎日シトシトと降り続ける雨も、7月の中旬には上がり、ビーチにぴったりの最高のお天気が続く夏になりますので、ご安心を!あと数週間待っていれば、本格的な釜山の夏のシーズンがやってきますよ。
<台風がやってきたかのようなお天気の7/1> 
<台風がやってきたかのようなお天気の7/1>

<台風がやってきたかのようなお天気の7/1>

<中旬にもなれば本格的なシーズンが到来!> <中旬にもなれば本格的なシーズンが到来!>

<中旬にもなれば本格的なシーズンが到来!>

今年は5つの海水浴場がオープン!
今年釜山市内で海水浴が楽しめるビーチは、海雲台、広安里、松島(ソンド)、松亭(ソンジョン)、多大浦(タデポ)ビーチの5つ。この中でも、去年一年間海水浴をお休みし、ビーチ、道路などの拡張工事をしていた松島ビーチがリニューアルし、より海を楽しめる環境が整いました。この5つのビーチは7/1~8/31までの2ヶ月間、海水浴場としてオープンし、その期間中は、レスキュー隊や海警察、臨時の観光案内所が配置されたり、海水浴場を経由するバスの間隔を短くし、深夜バスの数を増やしたりして、釜山市内のビーチを訪れる避暑客の利便性、安全性などを高めると釜山市が発表。また、海水浴期間中には、それぞれ様々なイベントが準備されているので、その期間に合わせて、ビーチを訪れてみると、釜山らしい海を楽しめるのではないでしょうか?
<釜山市内でのビーチイベント>
海祭り 8/1~8/9 海雲台ビーチ
海祭り 8/1~8/9  広安里ビーチ
釜山国際ロックフェスティバル 8/4~8/7  多大浦ビーチ
歌謡祭 8/6  松島ビーチ

海雲台&広安里開きの模様
冒頭で触れたように、今年(2005年)の海開きは、本当に最悪!梅雨の雨を通り越して台風でも来たかのような感じでした。寒いし、豪雨のごとく雨が降り続けるし、ナビもシャッターを切るのも容易ではなく、散々な海開きといった様子でした。取材にいった海雲台ビーチと広安里ビーチはどちらも午前11時から海開きのイベントが始まる予定でしたが、あまりの豪雨に海雲台ビーチは、結局11時からイベントを開始できず、関係者が近くで待機し、雨があがるのを待つといった具合でした。方や広安里は、予定通り11時からイベントを開始し、傘を持ちながら、国会議員が挨拶をしたり、テントの下で音楽隊の演奏をしたりと見てても海開きをやっているとは思えない映像でした・・・。

<海雲台>
<価格表>
シャワー  1,000ウォン
服の保管  3,000ウォン
浮き輪  2,000ウォン
シート  無料
パラソル  3,000ウォン

<広安里>
<価格表>
シャワー  1,000ウォン
服の保管  2,000ウォン
浮き輪  3,000ウォン
シート  3,000ウォン
パラソル  5,000ウォン
「サマービーチカード」を使って賢く遊ぶ!
去年(2004年)から発売されているサマービーチカードは今年も健在。海水浴場にいる間、お財布を持たずに、食べたり、飲んだり、またビーチパラソルなどのレンタルができちゃうカード。つまり、釜山の交通カード「ハナロカード」の海バージョンとでもいいますか、事前にいくらかお金をカードの中へ補充しておけば、海水浴場内でその分がお金として使えてしまう優れものなんです。残念ながら、海雲台区だけの限定なので、海雲台ビーチと松亭ビーチだけの使用となりますが、釜山市内のバスや地下鉄でもハナロカードのように使用できます。にも使えますよ。詳しくは、「海雲台サマービーチカード」の記事をチェックしてくださいね。
海開きは残念なお天気で夏がやって来たぁ~という雰囲気ではありませんでしたが、これから梅雨が空ければ、本格的な海日和になります!!この時期に釜山へお越しの皆さん、一度、釜山市内のビーチで釜山的リゾート気分を味わってみるのはいかがですか~?!以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-07-04

ページTOPへ▲

その他の記事を見る