写真で見る旧正月前の歳末商戦?!【2005年】

韓国のお正月がやってきました!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。日本人のナビからすると、何年住んでもピンとこない韓国のお正月・・・。やっぱり1月1日がお正月気分という感じもするんですが、こちら韓国では、来週の2月8日から10日(2005年)の旧正月がお正月になります。ということで、現在、韓国国内は、正月の料理やお世話になった方へのお歳暮セットなどの買出しで、市場、デパート、スーパーなどは大賑わい!!日本と同じように年末には、野菜や果物、お肉、お魚と全てのお値段が急騰しているにも関わらず、親戚みんなで集まって行われるソルラル(旧正月)に向けて、皆さんここぞとばかりに買出しに出かける時期なんです。今日は、そんな韓国の年末の賑わいぶりをレポートしてきました。
<釜田市場>
釜山の台所と形容される釜田市場。無い物はない!といわれる豊富な品数とその規模、安さで、釜山中から人が集まります。やはり、来週の旧正月に向けての買出し客らしい人が目につき、皆さん、両手いっぱいに袋をさげ、買出しをしていました。また、普段は、肉屋はお肉を八百屋は野菜だけを売っているのに、ソルラルで欠かせない栗やナツメなどが一緒に売っていたりと、名節前の独特な風景と言った感じでした。
旧正月に欠かせないお餅、栗、ナツメ、干し柿、伝統菓子が特に目立ちました。
カートいっぱいに買い物をしていくお客さんも多数!
氷点下8度なんていう釜山には珍しい寒波が襲った今週。せっかくのかきいれ時なのに、寒さには負けれない!商人のみなさん。しっかり防寒をして、大きい声で客を呼んでいました。皆さん~、頑張ってください~。
<国際市場>
食品が売っていない国際市場なので、他の市場に比べて客足が少ない印象を受けました。
旧正月には、料理をたくさん作り、親戚が集まるだけでなく、先祖を祭るための日でもあります。先祖を祭るための料理は、こういった伝統的な食器にのせ、行われるんですよ。
<富平市場>
こちら富平市場は、国際市場のすぐ脇にある市場。庶民的な市場に加えて、外国製品を多く扱うお店が集まっているのが特徴です。こちらも、かなり賑わっていましたよ!大きな買い物を袋を提げている人が目立ちました。
韓国でもお正月には、お餅を食べますよぉ!!韓国のお雑煮「トックッ」はお正月の代表的な料理、それ用のお餅を作るのにお餅屋さんは大忙し!!
<デパート>
西面(ソミョン)にあるロッテデパートに向かおうと改札から出た瞬間から、人!人!人!の嵐。平日にも関わらず、たくさんの買い物客で賑わっています。お世話になった方へのソンムルセット(お歳暮のようなもの)を選びに来たお客さんも必死でしたが、デパートのスタッフも必死で売り込みをしていました!今年は、去年から続く不景気の影響でシャンプーや石鹸などの10,000ウォン程度の日用品セットが根強い人気なんだとか。また、韓国でもかなりの健康ブームということで、オリーブオイルのセットなども人気の商品の一つなんだそうですよ!
デパート内での移動も一苦労・・・。エレベーターに乗るために列に並ぶほど。
こちらは東莱(トンネ)にあるロッテデパート。西面店に比べて、お客さんの数が少なく、ナビ、写真を取ろうとするもお客さんに間違われて、売込みをされてしまう始末・・・。東莱店では、ソンムルセットを売るスタッフのほとんどが韓服を着ているので、よりお正月の雰囲気を味わえるかもしれません!
ざぁ~と写真で市場やデパートを見てきましたが、本当にすごい人の数でした!毎年、2回、秋夕と旧正月前にこんな光景が見られるんです。来週はお正月の3連休と、ナビもルンルン気分といきたいところなんですが・・・。旦那様の実家で、嫁仕事に尽くさないといけないんです。お正月用の料理作り、親戚中が集まって食べた食器洗いなどなど・・・。今から考えただけでも、ブルーになってしまいますよぉ。なんて愚痴をこぼしてしまいましたが、この時期に旅行に訪れる皆さん~、こんな韓国の風物詩的な風景を楽しんで見てくださいね!それともう一つ、地方への移動を考えている方は、交通渋滞を十分頭に入れ、旅行を楽しんでください。以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2005-02-04

ページTOPへ▲

その他の記事を見る