写真で見る釜山の海開き2004

海の季節がやってきましたぁ~!7月1日は海開きの日!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。7月1日は釜山の海開きの日!と張り切っていたナビを含めた釜山市民なんですが、朝からあいにくの曇り空。毎年、7月1日は釜山の梅雨シーズンと重なり、お天気があまり良くないことでも知られているんだそうですが、海の街「釜山」をアピールする大事な日でもある昨日の7月1日に釜山市内の海水浴場がオープンしました。今年、釜山市内で海水浴が楽しめるビーチは、海雲台(ヘウンデ)ビーチ、広安里(カンアンリ)ビーチ、多大浦(タデポ)ビーチ、松亭(ソンジョン)ビーチの計4つ。その中でも、やはり釜山のビーチとして名の知られている海雲台ビーチと広安里ビーチの海開きの模様をレポートしてきましたぁ~。
海雲台海水浴場
午前11時から海開きの開幕式が行われました。曇り空で今にも雨が降ってきそうなビーチには一般人はチラホラ。関係者や警察官、消防署の人たち、救助隊の人たちが主となり、開幕式のスタートです。開幕式には、就任したばかりの釜山市長の出席や音楽隊の演奏などと、さすが釜山を代表する海雲台ビーチの海開きという感じが伺えました。海開きとはいいつつも、お天気の悪さからか、ビーチで泳ぐ人たちはまばらで、足を波につけて遊んでいる程度でした。
また、ビーチ沿いには、海の家も海開きにあわせて続々オープン。これから稼ぎ時とあって、お店の人たちはなんだか気合を入れ、準備をしている様子。ビーチでの食事や海の家は高いというイメージがありますが、海雲台ビーチでは、去年から海雲台区が決めた価格に沿って、ビールなどの販売や海の家の貸し出しなどを行っているので、価格的には普通のお店と差はありません。また、海雲台ビーチある海の家や飲み物の価格は全て統一してあるとのことです。
<価格表>
服の保管 3,000ウォン
シャワー 1,000ウォン
パラソル 3,000ウォン
浮き輪 4,000ウォン
シート 3,000ウォン
水着(女性) 3,000ウォン
水着(男性) 2,000ウォン
生ビール500ml 2,000ウォン
生ビール1,000ml 3,500ウォン
広安里海水浴場
海雲台海水浴場と同じ時間の11時からオープンセレモニーが行われた広安里ビーチは、これまた寂しい開幕式で、一般のお客さんの姿は本当に数える程。しかし、海雲台ビーチに負けじと、開幕と同時に沖合いに止まっていた船からは水が高々と噴射されるパフォーマンスがあったりと盛り上がりを見せていました。また、ビーチには椰子の木を模ったオブジェやビーチバレー用のネットがあったりと、施設やサービスの向上が見られましたよ。
広安里海水浴場の海の家は、ビーチの中にあり利用客には大変便利になっています。また100M間隔に海の家があるので、行ったり来たりする手間が省けてお客さん思いのビーチという印象が感じられました。
<価格表>
 シャワー 1,000ウォン
服の保管 2,000ウォン
浮き輪 3,000ウォン
シート 3,000ウォン
パラソル 5,000ウォン

釜山の海開きも終わり、いつでも釜山で海水浴ができますよ~!海開きの日はちょっとお天気が良くなかったので、寂しい海開きになってしまいましたが、これからの本格的な夏に向けて準備万端の釜山の海。来月の31日まで韓国内からはもちろん海外からの避暑客でごった返す釜山のビーチ!皆さんも是非、釜山へ訪れた際に立ち寄ってみてください!きっと素敵な思い出が作れるはずですよ~。以上、プサンナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2004-07-02

ページTOPへ▲

その他の記事を見る