海雲台・広安里海水浴場海開き2003

お待たせいたしました 釜山の海がついにオープンです!!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。7月1日、この日は釜山にとってはとっても大切な日。というのも、釜山の一番の売り、海水浴場の「海開き」があるからなんです!!ところが、そんな大事な日だというのにも関わらず、午前中は前日からのしとしと雨が降り続き、せっかくの海開きが・・・と思ったのですが、お昼過ぎからはすっかり天気が回復。なんとか「スッキリ爽快の海開き」になりました。

釜山の海水浴場の知名度は年々高くなっているようですが、それに伴っていなかったのがサービスと施設。でも、今年はなんだか大きな変革が遂げられるようです。海開きの様子と共に、変化した点もご紹介しましょう。
広安里(カンアンリ)海水浴場
午前11時に海開きセレモニーが行われた広安里海水浴場。この時点では雨のため、セレモニー関係者以外の人影はまばら、今年の1月に開通し、広安里の新しい目玉である広安大橋もぼんやりとしか見えず寂しい雰囲気でした。でも、お天気が回復した午後になると、広安大橋も綺麗な姿を現し、海辺でくつろぐカップル、家族連れもたくさん目につきました。
さて、この広安里海水浴場は、広安大橋効果でさらなる期待がかかっているのですが、それに応えるかのように大きな変化がありました。それが海沿いの道路の大がかりな工事。これまでは海岸沿いの道路には、歩道が別に確保されていなかったので、車がびゅんびゅん走る横を歩くというとっても危険な状況だったんです。でも、今年からは散歩路のようなものができ(一部はまだ工事中でしたが)しかもそこには、様々なオブジェが作られ、大きく変身!!もともと広安里海水浴場は、若者向けのカフェがあることで知られていましたが、このオブジェで飾られた散歩路の完成で、さらにオシャレな海水浴場、休息空間になりそうです。
海雲台(ヘウンデ)海水浴場
午後4時に海開きセレモニーのあった海雲台海水浴場は、お天気回復のおかげで早速大繁盛。まだ海の家、売店などはそれほどたくさん出ていませんが、あまりの気分の良さに服のまま海にとび込む人、水着で海水浴を楽しむ気の早い人も続出。海水浴場のまわりの道路もすでに多くの人が行き来をし、シーズン到来を感じさせていました。そして、この海雲台海水浴場も広安里海水浴場と同じく、いくつかの変革が試みられるようです。
ぼったくり対策 パラソル料金値下げ
観光地、避暑地の一番の問題は「ぼったくり」。その代表格的な存在だったのがパラソル料金。去年までは海雲台海水浴場でのパラソルのレンタル料金が5,000ウォン(約500円)というお値段でしたが、「高すぎる」という不満の声が多かったのか、今年からは2,000ウォン(約200円)という大幅値下げ。また、パラソル同様、浮き輪、ビニールシートなどもそれぞれ4,000ウォン(以前までは5,000ウォン)とこちらも値下げ。3つ全部レンタルしても1万ウォンにおさまるようになりました。これはなかなかありがたいですね。

パラソル禁止区間、ビーチベッド専用区間
料金改正とともに今年から始まるのが特別区間の設定。ハイシーズンにはあまりにも人とパラソルの数が多すぎて、せっかくの海の景色が見られないという指摘が相次ぎました。そこで、海水浴場のイベント会場前の50m区間は「パラソルがない区間」と設定し、海の眺望をじっくりと満喫できる空間になります。また、マリオットホテル前の100m区間は、「ビーチベッド専用区間」に設定。休息を目的に訪れる避暑客が多いこと、また、外国からの観光客も多いことから「国際的な感覚にあった海水浴場」作りの一つとして考え出されたそうです。

海の準備は万全です。これから2ヶ月間の間、大きな盛り上がりを見せ、皆さんに素敵な休息をプレゼントしてくれるはずです。プサンナビでもみっちりと釜山の海情報をお届けして行く予定ですので、皆さんも夏の釜山に遊びに来てくださいね。以上、プサンナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2003-07-02

ページTOPへ▲

その他の記事を見る