コーミィの秋夕(チュソク)旅行に行ってきました~済州島編!

義母を連れて韓国のリゾート地、済州島へ

みなさん、こんにちは!コーミィです。今年の秋夕(チュソク)はいつもより早めの時期となり、夏休みの延長という感じであっという間に終わってしまったような気がします。今回の秋夕では、茶礼(チャレ)用の料理の品数を大幅に減らして簡略化。そしてコーミィが結婚7年目になりますが、初めて名節の時期に遠出の旅行を経験しました。以前は主人も義母も名節の時期に旅行するなんて絶対にありえない!と常々言っていたのですが、前回の旧正月で集まった際に秋夕に済州島へ行くのはどうかなぁと冗談で話が出たら二人ともかなり乗り気で6月には主人がすでに航空券を予約していました。かなりびっくりですが、これも時代とともに考え方が変化していってるってことでしょうか。コーミィにとってはうれしいことですが^^

さて旅先はというと、やはり韓国内はどこも混みあうので検討して済州島(チェジュド)に決定♪済州島へは結婚前に主人と行った事があります。当時参加したツアーは色んな旅行会社から集まってきた参加者が3日間同じバスに乗って観光しました。女性の年配の方が多かったように思います。そして噂で聞いていた、バスの中がいわゆるディスコ状態となっておば様方が通路で踊るのを初めて目の当たりにしました。もし道で揺れてるバスを見かけたら、多分それですね(笑)済州島への旅行はお義母さんを招待してコーミィ家族の4人旅で子供とおばあちゃんが楽しめそうな所を考えました。海の近くのペンションに泊まってレンタカーで観光地をまわるプラン。それでは済州島へレッツゴ~♪

☆☆済州島2泊3日の旅はじまりはじまり~(旅行一日目)☆☆

コーミィの秋夕(チュソク)旅行に行ってきました~済州島編! チェジュド 西帰浦 表善海水浴場 セソカク渓谷 ファスン・クンモレ海岸 山房山 炭酸温泉 如美地植物園 中文観光団地 西帰浦オルレ市場 ヘサンムル シーフード済州 コーミィの秋夕(チュソク)旅行に行ってきました~済州島編! チェジュド 西帰浦 表善海水浴場 セソカク渓谷 ファスン・クンモレ海岸 山房山 炭酸温泉 如美地植物園 中文観光団地 西帰浦オルレ市場 ヘサンムル シーフード済州
午後:金浦空港から済州空港へ
名節の時期は繁忙期なので移動手段を決めるのが一番のネックですが、すでに6月の時点で格安航空会社のチケットを4人分予約していたので問題なくスケジュールを立てていました。そして旅行1週間前、コーミィの友人が一緒に済州島に行きたいと言ってきたので主人がチケットを探すことに。・・・でもやはりどこもいっぱいで残念ながら見つけられず友人も残念がっていました。
そして検索していて気づいたのですが、コーミィ達が予約していた格安航空会社のチケットが6月に購入した時よりも大幅に安い価格で出されていました。主人が予約し直してみると25万ウォンも値下がり!!行きのチケットが8万ウォンで、ソウルへ戻るのがなんと2万9千ウォンに。名節の時期に往復航空券が11万ウォンなら本当に破格ですよね~!
...........................................................................................................................................................................................................................................................
まずは、レンタカーを借りましょう!
済州空港のロビーには大手のレンタカー会社のデスクが並んでいますが、主人はそこには目もくれずに空港の外の駐車場に向かいました。10分ほど歩いていくとマイクロバスがあちこちに止まっていて、主人はその中の一つへ。マイクロバス自体がレンタカー会社のようです。少し不安になったコーミィでしたが、韓国人がぞくぞくとバスの中に吸い込まれていき、またレンタカーを返還しに来ている人もかなりいて、済州島ではこういう個人のレンタカーが一般的に使われているようです。あとで主人に確認してみると、ペンションを通してレンタカーを予約したのでかなり安かったんだとか。
マティズという軽自動車を24時間借りて6万5千ウォンでした!
(保険料・カーナビ・カーシート含む/車両保険は別途)
空港から漢拏山(ハンラサン)を抜けて南の海へ
レンタカーの手続きを終えたら向かうはペンション。すでに午後4時を過ぎていたのでカーナビでペンションをリサーチ。ハンラ山を越えて行くルートにしました。ハンラ山は標高1950mの休火山でユネスコ自然世界遺産に指定されています。済州島は噴火の後の名残りであちこちで溶岩の岩を見かけました。

ドライブの途中でステキな所を見つけました。
こんな風に放牧している自然体の牧場があちこちにあり仔馬も警戒心が全くなく餌をもらいにやってきます。

表善海水浴場(ヒョソン・ヘビチ・ヘスヨクジャン)
ペンションに行く前に近くのビーチに立ち寄りました。
今日はずっと曇り空の一日でしたが、一時だけ雲の合間から夕日を望むことができました。
住所:済州島特別自治道西帰浦市(ソグィポシ)表善面(ヒョソンミョン)表善里(ヒョソンリ)

☆☆今回のお宿、『ドリームキャッスル・ペンション』☆☆

大きなプールがあるのとリーズナブルな価格でこちらにしました。周辺には背丈のある椰子の木?が生えミカン畑もありました。シーズンにはミカン狩り体験ができるそう。プールが決め手となって選んだペンションでしたが、日中はドライブしながら観光地をまわっていたし朝晩の気温も寒かったので、結局プールで遊ぶ時間はありませんでした^^;

実は今回の旅行では、欧米人のようにプールサイドでのんびりと過ごすプランをイメージしていたのですが、やはりバタバタと観光地を巡るあわただしい旅行になってしまいました。
ペンションの庭にて ペンションの庭にて ペンションの庭にて

ペンションの庭にて

ペンション近くの「オルレキル」5コース辺り ペンション近くの「オルレキル」5コース辺り ペンション近くの「オルレキル」5コース辺り

ペンション近くの「オルレキル」5コース辺り

夕食はペンションで黒豚BBQ
表善ビーチに立ち寄って、スーパーでお買い物をしてからペンションに着いたのは夜7時10分。
夕食の予約が10分遅れてしまっただけなのに、ペンションで開発したという特殊なBBQコンロで焼かれたお肉はすでに冷めていました・・・。自分で焼いて食べるBBQではなかったので、ちょっと予想と違って残念な結果に。
いいお肉だったそうですが、焼きすぎたため味はよく分かりませんでした^^;到着してから焼いてほしかった!
夕食後お部屋でちょっと一息ついていた所、ニュースの天気予報では明日は雨との予想。実は台風が接近中だったのです。
観光はお天気で大きく左右されてしまいますからね。どうか雨が降りませんように・・・と祈りながら一日目が終了しました。
ドリームキャッスルペンション
住所:済州島特別自治道西帰浦市(ソグィポシ)南元邑(ナムウォンウプ)泰興里(テフンリ)1082
電話番号:064-764-0871

☆☆朝から曇り空でしたがなんとか持ち堪えてくれた旅行二日目☆☆

お天気が心配だったからかみんな早く起きました。空はなんとか曇り空を保っているという感じですが、まだ雨は降らない様子。
早めに身支度をして朝食場所を探しに8時過ぎに出発。ペンションから車で15分の所にある観光地『セソカク』へ。

セソカク渓谷
ここは溶岩が固まってできた渓谷。上流は奇岩だらけの渓谷で下流は海へと続く松林の渓谷、二つの顔を持つ景色が面白いです。お天気が良ければもっときれいなグリーンに見えたのかもしれませんね。韓国時代劇ドラマ『推奴(チュノ)』の撮影場所でもあります。
曇り空でもグリーン色がきれいに見えました

向こうに見えるのは海

住所:済州島特別自治道西帰浦市(ソグィポシ)南元邑(ナムウォンウプ)下禮里(ハレリ)123
朝から鯖のコチュジャン煮込み・イカの刺身スープ・ウニ入りわかめスープと盛り沢山!
セソカクでの記念撮影の後、朝食場所を求めて車で移動。道行く人に食堂を聞いて、近くの『ハヒョン漁村界食堂』へ。
本当は10時からだけどいいよ~という威勢のいいおばさんの声につられて朝から色々注文してしまいました。
獲れたばかりのゴドゥンオジョリム(鯖のコチュジャン煮込み)、ムルフェ(イカの刺身スープ)、ソンゲミヨックッ(ウニ入りわかめスープ)。

どれもおいしかったですが、びっくりしたのがバンチャン(おかず)で出てきたミョウガの漬物。ミョウガの梅漬けのようなすっぱい味でなんだか懐かしい~♪韓国でミョウガを見かけたことがなかったのでコーミィは大感動でした!
おばさんに聞いてみるとミョウガはやはり日本から入って来たようです。
韓国では済州島のみで食べられていて在来市場で売っているという情報を得たのでぜひ見つけて買って帰りたいと思います^^
鯖の煮込みとおかず

酸味の効いたイカ刺しスープ

ウニ入りわかめスープ

ファスン・クンモレ海岸へ
朝食を食べてから西側の方へドライブしてみました。
だんだん晴れ間が見えてきて気温もぐーんと上昇。海に入れるぐらいの暑さになり、持参した水着に着替えて娘と主人は海水浴を楽しみました。

海岸のすぐ近くには淡水プールがあり、山から水をひき入れていて人気のエリア。でも8月いっぱいで夏のシーズンが終わってしまって利用できませんでした。残念^^;それでも海水浴客のために地元のおじさんが監視員として見ていてくれたのは安心でした。
プールは8月末まででした

淡水プールは利用可能・・・でも水がかなり冷たい!

お義母さんが昆布を見つけました

和順(ファスン)クンモレ海岸
住所:済州島特別自治道西帰浦市(ソグィポシ)安徳面(アンドクミョン)和順里(ファスンリ)776-8
海水浴の後は山房山(サンバンサン)炭酸温泉で入浴
ファスン・クンモレ海岸から車で10分ほどの山房山の近くに済州島で唯一の温泉があります。泉質は遊離炭酸のナトリウムなどが含まれ、体に有益な成分が豊富で天然の炭酸ガスが毛細血管に少しずつ吸収されて血液循環を助け、高血圧の方やリューマチなどの成人病予防に効果があるとされています。炭酸ガスが保たれる30度以下の低い温度で管理されています。

女性用の内風呂では頭にタオルを巻いて入らないといけません。知らないでそのまま入ったらおばちゃんに注意されてしまいました。理由はよく分かりませんが髪の毛が入らないようにするためでしょう。
鉄の匂いがする炭酸温泉は入浴時間によって体への反応が変化していきます。長時間入浴してものぼせにくいですよ。また外は炭酸温泉プールとなっていてそちらでは水着を着て入浴します。

<入浴時間/効能>
2分以内:肌の弱い部分がチクチク/皮膚回復・皮膚美容
2~5分:皮膚表面に気泡が出る/腰痛・肩こり・動脈硬化
5~10分:皮膚が赤くなる/貧血・高血圧・心臓病予防
10~15分:体がポカポカ温かくなる/心臓疾患・皮膚疾患・糖尿病・腎臓病・膀胱炎・成人病予防
山房山炭酸温泉◆
住所:済州島特別自治道西帰浦市(ソグィポシ)安徳面(アンドクミョン)沙渓里(サゲリ)981
電話:064-792-8300
ホームページ:www.tansanhot.co.kr (韓国語)
(※瑠璃炭酸→遊離炭酸に訂正しました 。<2011.10.6>)
如美地植物園見学
炭酸温泉を満喫して温泉の食堂で軽めのランチを取った後、ペンションに戻るまでにはまだ時間があったので、済州島のリゾート地である中文(チュンムン)観光団地内の植物園に行ってみました。東洋最大規模の植物園だそうで、ジャングルのような温室、熱帯フルーツが実る温室、世界のサボテンや食虫植物の展示など見ものでした。特に植物園の真ん中にそびえる展望スペースから望む海の眺めが気に入りました!外の広い芝生も開放的でよかったです。

植物園からすぐの天帝淵瀑布(チョンジェヨンポクポ)の橋が展望スペースからよく見えました。こちらの滝を見に立ち寄ろうかと思いましたが時間の関係で行きませんでした。
展望スペースからの見晴らしはサイコー♪ 展望スペースからの見晴らしはサイコー♪

展望スペースからの見晴らしはサイコー♪

西帰浦オルレ市場
今夜の夕食用にお刺身を造ってもらおうと市場へ寄りました。
でも魚は時価でけっこう高くて何種類かの盛り合わせにしてもらうのが難しかったので、どこかの食堂で食べることにしました。
またコーミィはどうしてもミョウガを探してみたかったので野菜を売るおばちゃんに聞いてみました。意外とあちこちのお店で発見。
済州島ではかなりポピュラーのようです。
ソウルから旅行にやってきたと知ったおばちゃんは「ミョウガ知ってんの?食べ方も分かってる?」と聞いてきました。コーミィがすかさず「スライスして豆腐に乗せたり味噌汁に入れて食べます」と言ったら、「そうだよ、よく知ってるね。」とちょっと感心されてしまいました。
それだけ韓国本土では全く食されていない珍しい野菜なんですね。おいしいのになぁ・・・。
カゴひと盛りで5千ウォンを払い、多めに入れてもらいました^^
在来市場でミョウガ発見! 在来市場でミョウガ発見! 在来市場でミョウガ発見!

在来市場でミョウガ発見!

住所:済州島特別自治道西帰浦市(ソグィポシ)西帰洞(ソギドン)一帯
夕食はシーフード
市場を出た頃から雨が振り始め、ものすごい土砂降りに変わりました。一旦ペンションへ戻ることにしてペンションに戻る途中でふと思い出しました。今朝ペンションのおばさんに近所の食堂がけっこうおいしいんだよと聞いていたんです。せっかく済州島に来ているので新鮮なお刺身が食べたいですもんね。ま、いいか。そこにしようと軽い気持ちで立ち寄りました。

「シーフードの盛り合わせ」というのと「ウニ入りカルグクス」を注文。
この決定がかなり大当たりだったことを食べてみて実感。ご当地マッコリでチビチビとやりながらシーフードの盛り合わせを見た時にはその量に感嘆!想像以上に色々な種類があり、しかもコーミィの好きなものばかり。盛り合わせが4万ウォンというのも良心価格です。

シーフードを一口食べてみると、ホッペが落ちそうなくらいこれまたサイコー!特にウニは今まで食べた中でもかなり上位に入ります。
もちろん生きているウニをそのまま出してくれるんだから新鮮そのものですよね。甘くて濃厚なウニのとろける旨さはもう~表現できません!もちろん翌日の朝食としてアワビ粥をここでいただくことにしたのはいうまでもありません。

◆漁夫と海女の村(オブワヘニョマウル)◆
住所:済州島特別自治道西帰浦市(ソグィポシ)南元邑(ナムウォンウプ)泰興里(テフンリ)1075-9
電話番号:064-764-0826
新鮮なハンチと呼ばれるイカ、アワビ、ウニ 新鮮なハンチと呼ばれるイカ、アワビ、ウニ 新鮮なハンチと呼ばれるイカ、アワビ、ウニ

新鮮なハンチと呼ばれるイカ、アワビ、ウニ

済州島のマッコリとヨモギ入りジョンをおつまみに

ウニ入りカルグクス

刺身盛り合わせ(時計回りにイカ・あわび・ナマコ?・タコ・サザエ・ホヤ・真ん中はウニ) 刺身盛り合わせ(時計回りにイカ・あわび・ナマコ?・タコ・サザエ・ホヤ・真ん中はウニ)

☆☆三日目はミカン博物館と金陵(クムヌン)海水浴場へ☆☆

帰宅した翌日、コーミィ家で茶礼をしました

いよいよ済州島滞在もクライマックスの最終日!
午前中は曇りですが午後には晴れるとのこと。期待できそうです!
・・・今日の予定としては、みかん博物館を見学して済州島で最高にきれいなビーチとして名高い金陵(クムヌン)海水浴場に行くスケジュールです。計画は予定通りにこなして済州空港から金浦空港へ一路ソウルへと戻ってきました。あれ、旅行の写真アップされていませんよね。写真がありません!

実は済州島から自宅に戻った後、デジカメで撮った写真をパソコンに移す前に誤ってすべて削除してしまうという大失敗をやらかしてしまったんです(><!)・・・。途方に暮れていたコーミィを見かねた主人が調べてくれて、無料の画像修復ソフトがあることを知り、なんとか上の写真たちは取り戻すことができました。デジカメの写真を削除したからといってもデータはまだ残ってるんですね。ただしそのソフトでは98%の容量しか修復できないとのことで、最終日の写真はほとんど戻ってきませんでした。。。何か別の方法があるのかもしれませんが、主人の知識ではこれが精一杯とのこと。一生懸命尽くしてくれた主人には大感謝です!

・・・という訳で、三日目の朝に食べたアワビ粥やウニ入りビビンパも、みかん博物館も、唯一きれいなビーチを写真に収められた貴重な金陵海水浴場も、お昼に食べたコギグクスも、何もご紹介できず名残惜しいです。本当に残念です。
みなさんもデジカメの写真にはどうぞ気をつけてくださいね。以上、コーミィがお伝えしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。