『釜山で育児 少年サッカークラブPlayGym』

韓国の少年サッカークラブはこんな感じ!

こんにちは、私は釜山に来て早6年目のナビ兼2児の母です。さてさて、今、我が6歳になる息子は釜山の少年サッカークラブ PlayGymで韓国の少年達に混ざってサッカーをしています。韓国のサッカーと言えば、2002年の日韓共催W杯に始まり、今年の南アメリカW杯では日本と同位の16強に上がるなど、当にサムライジャパンのライバルですよね!観客席を埋め尽くす赤い集団レッドデビルと、デーハミング!の応援は、特にサッカーに興味が無い方でも一度はニュースで目にしたことはあるんではないでしょうか。韓国のサッカーのレベルは日本と良い勝負と言ったところではありますが、韓国の国技であるジョック(足で蹴るバレーボールの様なもの)から始まり、韓国ではサッカーはとても歴史の深い人気スポーツなんだそうです。そして、熱しやすい国民性から、フィギュアスケートでキム・ヨナが金メダルを取った後スケートリンクが満員になったのと同様、W杯の後サッカークラブに子供を送り込むお母さん達も急増した模様。そんな周りの韓国人お母さん達に流されて、ナビも息子をそんな人気のサッカークラブに入れてみました。6歳の幼稚園児で組まれた11人のサッカーチーム、その名はジェニス! 韓国で子育て中の方、興味があったら是非覗いて見て下さい!
練習場は海雲台新都市内にあります。 練習場は海雲台新都市内にあります。

練習場は海雲台新都市内にあります。

人工芝の屋外グラウンド、そして室内バスケットコートが1Fと2Fの2つあります。普段は屋外グラウンドで練習しますが、雨天時は室内でサッカーをやるそうです。屋外グラウンドは実際のサッカーグラウンドの16~20分の一くらいの大きさで、ゴールも子供用の軽いものを使っています。
ただいま保護者観覧カフェ建設中 ただいま保護者観覧カフェ建設中

ただいま保護者観覧カフェ建設中

クラブへの参加方法は、まずは最低7人のメンバーを集めることから始まります。ジェニスは同じ幼稚園の子供達で構成されています。途中14人まで人数を増やすことは出来ますが、メンバーが練習を開始してから半年くらい経ってしまうと、レベルの差が開きすぎるという理由から途中参加は出来なくなります。
練習時間は週に1回80分。曜日、時間はメンバーとコーチとの話し合いに寄って決まります。ジェニスは毎週水曜日の午後3時半から5時までです。
<練習風景>
寒い季節でも子供達は元気一杯!クラブに入るともらえる背番号と名前のプリントされたユニホームを着て練習します 寒い季節でも子供達は元気一杯!クラブに入るともらえる背番号と名前のプリントされたユニホームを着て練習します 寒い季節でも子供達は元気一杯!クラブに入るともらえる背番号と名前のプリントされたユニホームを着て練習します

寒い季節でも子供達は元気一杯!クラブに入るともらえる背番号と名前のプリントされたユニホームを着て練習します

毎週お母さんが交代でおやつの差し入れをしています。今日のメニューはフライドチキン。幼稚園で軽いおやつを食べて、そのまま練習に向かうので、子供達は夕飯までお腹が持たないみたい(笑)。

毎週お母さんが交代でおやつの差し入れをしています。今日のメニューはフライドチキン。幼稚園で軽いおやつを食べて、そのまま練習に向かうので、子供達は夕飯までお腹が持たないみたい(笑)。

行き帰りは専用の車で送迎してくれます。行きは幼稚園の教室から、帰りは各自宅まで子供達を責任持って送ってくれます。ジェニスは同じ幼稚園のチームなので、幼稚園の先生から PlayGymのコーチへと子供達を直接バトンタッチしてくれるので安心です。

行き帰りは専用の車で送迎してくれます。行きは幼稚園の教室から、帰りは各自宅まで子供達を責任持って送ってくれます。ジェニスは同じ幼稚園のチームなので、幼稚園の先生から PlayGymのコーチへと子供達を直接バトンタッチしてくれるので安心です。

PlayGymでは、サッカーの技術を教え、サッカーを通して子供達の体力向上が望めるだけでなく、ルールを守ることの大切さや、コーチの指示を良く聞く事、挨拶などの礼儀なども学べている様な気がします。何せ、コーチは幼稚園だけではなかなかかかわることの出来ない大人の男の人なので、子供たちの態度も少し違います。
 でも、 PlayGymのモットーは、運動を楽しむこと!我が息子も、体験参加した当日目を輝かせながら「楽しかった!サッカーやる!!!」と言って帰ってきました。経験豊富でサッカーと子供が大好きなコーチは、それぞれの子供の特徴をつかみ、自信を持ってそれぞれがサッカーを楽しめるよう、いいところを見つけて沢山褒めながらサッカーを教えてくれます。
<サッカー大会>
 11月にはPlayGymサッカー大会がありました。幼稚部と小学生の部があり、幼稚部は8チームがトーナメント制の戦いを行いました。
会場は釜山の小学校のグラウンド。サッカーコートを1/4に区切って4試合ずつしました。 会場は釜山の小学校のグラウンド。サッカーコートを1/4に区切って4試合ずつしました。

会場は釜山の小学校のグラウンド。サッカーコートを1/4に区切って4試合ずつしました。

審判もちゃんといて、大人も子供も真剣。一生懸命な姿が印象に残ります。 審判もちゃんといて、大人も子供も真剣。一生懸命な姿が印象に残ります。 審判もちゃんといて、大人も子供も真剣。一生懸命な姿が印象に残ります。

審判もちゃんといて、大人も子供も真剣。一生懸命な姿が印象に残ります。

表彰式。4試合のトーナメントを勝ち抜いて、なんとジェニスは幼稚部で優勝を果たしました! 表彰式。4試合のトーナメントを勝ち抜いて、なんとジェニスは幼稚部で優勝を果たしました!

表彰式。4試合のトーナメントを勝ち抜いて、なんとジェニスは幼稚部で優勝を果たしました!

幼稚園児のサッカー大会なんて、一体ちゃんとゲームになるのかと思いながら応援に出かけたものの、意外や意外、皆立派に試合をしていました。途中監督の指示がちゃんと伝わらずゴールキーパーが二人いたり、転んで泣いて選手交代したりと、幼稚園児ならではのハプニングも続出で、それはそれで見所満載。朝9時半集合で、終わったのは17時過ぎ。同じチームのお母さん達と用意したお弁当をつつきながら和気藹々と観戦しました。大抵は韓国海苔巻きのキムパプや、玉子焼き、などが主なお弁当のメニューでしたが、たまにどこかから芳しい匂いが漂ってくるなあ、と思うと、コンロでサムギョプサル(三段バラ肉)を焼いていたりと、韓国色も満点。


<PlayGym基本情報>住所; 釜山市 海雲台区 中洞1316-1住所(韓); 부산시 해운대구 중동 1316-1TEL; 1600-2132ホームページ; http://www.p-gym.co.kr/行きかた; 地下鉄2号線中洞駅3番又は5番出口より徒歩10秒、Eマート海雲台店向かい側料金; サッカーは1ヶ月5万W プログラムはサッカー以外にもバスケットボール、スキー合宿などがあります。
関連タグ:サッカー

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-01-07

ページTOPへ▲

その他の記事を見る