ハナロカードを使ってバス・地下鉄をお得に利用!

地下鉄⇔バスの乗り換え割引制度開始~!ハナロカードを使って賢くお得に移動しよう!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。釜山に来て、観光地を回ったり、ショッピングしたり、宿泊地へ向かったり・・・と旅には移動がつき物ですが、皆さんはどんな交通手段を利用していますか?タクシーを主に利用する~!という方もいるとは思いますが、大部分は便利な地下鉄を利用しているのではないでしょうか?ということで、2007年5月15日から釜山市内の交通のシステムがちょっと変わり、地下鉄やバスを利用している方には、お得に交通手段を利用できるようになったんです。ウォン高が進み、少しでも旅行中の無駄な出費を抑えたい!なんて思っている方には朗報です!さっそく、どんなふうにお得なシステムが導入されたのか、詳しく見ていくことにしましょう~!

<導入された新システム>

1. 簡単にわかりやすくバスを乗り継ぎできるようにバス路線の一部改正
ハナロカードの利用で、バス間の乗り換えが無料になったのをうけ、(30分以内の乗り継ぎ利用時)一部バス路線の廃止、路線変更などが大々的に行われました。今まで利用していて廃止された路線なども、バスの乗り換えを行えば、同じような路線で移動することができるように変更されているので、いつも使っていた!というバス番号をしっかりチェックして利用してくださいね。

・ 廃止されたバス路線は・・・
・ 変更路線は・・・

2. ハナロカードを利用して地下鉄⇔バスの乗り換え時の割引制度開始
※ ハナロカードって何?
ハナロ交通カードとはチャージ式ICカードのこと。バスや地下鉄に乗・降車するときに専用のカードリーダーにあて、運賃を精算する仕組みになっています。そして、地下鉄やバスの運賃清算だけでなく、釜山市管轄の駐車場や有料トンネル、道路などの通行料も清算できたり、一部タクシーの支払いにも使える釜山市民に欠かせないカードに位置づけられています。釜山に長期滞在する方はもちろん、リピーターの方や旅行で訪れる方も持っていて損はないカードだと思いますよ!
・ バス⇔バス乗り換え時は初乗りの料金だけで2回目は無料。ただし、降車後30分以内のみ適用。また、マウルバスは適用外(2008年割引制度導入予定。)

・ バス⇔地下鉄乗り換え時は、200ウォン追加で乗り換え可能。バス料金+200ウォン、または地下鉄料金+200ウォンの価格で乗り換え可能。ただし、こちらも降車後30分以内のみ適用。

・ 3回の乗り換えまで割引制度適用になります。たとえば、バス→バス→地下鉄と3回乗り換えした場合、料金は、初乗りのバス料金+乗り換えのバス無料+地下鉄乗り換え時割引料金200ウォンの料金になります。

・ 一般バス、深夜バス、座席バスを利用した場合は、一番高い料金が基本料金と適用されます。たとえば、一般バス→座席バスを利用した金額は、一般バス950ウォン、座席バス1400ウォンなので、基本料金は1400ウォンとなります。

※ ハナロカードでの乗り換え時の注意
ハナロカード使用時のみ、乗り換えの割引システムが適用されることをすでに述べましたが、乗り換え時の注意として、地下鉄はいままでのままハナロカードで乗降車し、バスの場合は、降車するときも降車口脇のカード読み取り機にハナロカードをかざし下車してください。それにより、乗り換え割引システムが適用されるようになります。

割引制度が始まって、ますます観光客も利用しやすくなったのではないでしょうか?ハナロカードをまだ持っていなかった方も、今回の割引制度を受けるべく、次回の釜山訪問時に購入されてみてはいかがでしょうか?細かいコインを持ち歩かなくてもいいし、さらに割引まで受けられちゃいますよ~!以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-06-11

ページTOPへ▲

関連記事

釜山の地下鉄

釜山の地下鉄

釜山を縦横無尽に旅行するための強い味方!旅行者でも簡単に利用可能な地下鉄!

その他の記事を見る