便利な1003番バスを乗りこなせ!

南浦洞から海雲台を結ぶ便利なバスがこちら!!乗りこなして、釜山を縦横無尽!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。旅行をする際、事前に知っておきたい項目の一つに、旅行先での移動手段があがると思いますが、皆さんはどんな交通手段をとりますか?めんどくさいからタクシーに乗っちゃう派、旅行先の街の様子を知りたいしチープにあげたい地下鉄派やバス派、と旅行者のスタイルによって様々な交通手段がありますが、釜山はソウルほど地下鉄が網羅していなく、どこでも地下鉄で気軽に移動するには時間がかかってしまったり、タクシーを併用しないと不便な街でもあります。そんな時、釜山市内のどこまでも網羅しているバスを利用することができたら、時間の短縮、交通費の節約、地元の景色を堪能と良いことずくめ!ということで、今日は旅行客が知っておくと便利な南浦洞と海雲台を結ぶバス1003番を取り上げて、詳しくご紹介したいと思います。
1003番バスの路線
1003番バスは、以前プサンナビで紹介していた便利バス302番バスが新しくなったバス路線。2007年5月に大幅なバスの改正があり、302番が廃止され、代わりにこの1003番バスができました。以前とどんなところが違うの?というと、水営交差点からヨット競技場までの区間がホープラスBECO店方面の通りを回らず、まっすぐヨット競技場へ向かうようになり、もう1点は海雲台ビーチをすぎ海雲台の新市街地内を回り松亭へ向かっていたところ、ビーチからまっすぐ機張や松亭方面へ向かうようになった点です。
それともう一つ、以前は座席バスという位置づけにあったんですが、1003番バスは特急バスになります。大きく変更された点はこの2つだけで、この変更によってより南浦洞から海雲台方面へかかる時間が短縮されることになります。そして、どうしてこのバスが観光客にも便利なのか?というと、釜山の中でも観光客が最も訪れる観光地と観光地を結ぶ路線を走っているバスだからなんです。国際市場やチャガルチ市場がある南浦洞周辺から韓国きっての海雲台(ヘウンデ)ビーチまでを結び、途中広安里(カアンリ)も通り、地下鉄で行くよりも20~30分短縮できてしまうんですヨ!せっかくきた海外旅行、ちょっとでも時間を短縮して、目的地に移動できたら最高ですよね。
1003番特級バス
・ 車両は?
一般バスはブルーやグリーンの車体ですが、特級バス1003番は赤い色をしています。停留所でバスを待っているときでも、赤色が目立つので、見分けがつきやすいようになっていますよ。

・ 車内は?
一般バスは立って乗るスペースがありますが、こちらのバスは車内全てのスペースが座席になっているバス。よほどのことがない限り座れます。また、乗降口が1つしかないので、あまり奥の方へ座ってしまうと降りるときに大変です。

・ 乗車料金は?
一般バスよりも高い設定になっています。1500ウォン(ハナロカード使用時は1400ウォン)になっていて、深夜料金(1003番のバスの場合22:30~)は1800ウォン(ハナロカード使用時は1700ウォン)となっています。

・ 運行間隔は?
平均して大7~10分間隔で運行しています。

・ 運行時間は?
4:10~22:10までの運行。深夜料金が適用される時間帯は22:30~23:40までの運行となっています。(起点は機張)

・ 往復所要時間は?
出発地点からこのバスに乗り1週してくると140分ほどかかります。出発地点から執着地点までの距離は約66キロとなっています。

・ バス停の場所は?
特級バスのため、一般バスの停留所ではない場所に停留所がある場合があります。バス停にあるバスの看板を見て、そこに1003番と書かれていたら、そこがバス停になりますので、しっかりチェックしてみてください。
路線を詳しくチェック~!
観光客の皆さんがよく利用しそうな場所は、地図上で停留所を表示しておきましたので、乗られるときの参考にしてみてください。
南浦洞→釜山駅 
○釜山大学病院(プサンデハッビョンオゥン)
○西区庁(ソグチョン)
○ 南浦洞(ナンポドン)
国際市場やチャガルチ市場などアクセスが便利。
○ 沿岸旅客埠頭
東新ホテルや釜山観光ホテルにお泊りの方はこちらからの乗車が便利!
○ 中央洞
○ 釜山駅
釜山駅前には3つほどのバス停があります。釜山駅に向かって左の一番端にあるバス停が1003番のバス亭です。
釜山駅→広安里→海雲台  
○ 子城台(チャソンデ)
○ モッコル市場(モッコルシジャン)
○ 慶星大学校(キョンソンデハッキョ)
○ 公務員教育院(コンムウォンキョユッジャウォン)
広安里ビーチにはこちらからでもアクセス可能。
○ 広安地下鉄駅(カアンリチハチョルヨッ)
広安里ビーチにはこちらからでもアクセス可能。
○ 水営保健所(スヨンボゴンソ)
○ 水営交差点(スヨンキョチャロ)
○ 大宇マリーナアパート(デウマリナアパトゥ)
○ 冬伯島入り口(トンベッソムイック)
2005年のAPEC首脳会議が行われたヌリマルAPECハウスの見学の際にはここで下車。
○ 海雲台海水浴場(ヘウンデヘスヨッジャン)
釜山を誇る海雲台ビーチはここです。
松亭→機張
○ 松亭給油所(ソンジョンジュユソ)
○ 松亭海水浴場入り口(ソンジョンヘスヨッジャンイック)
松亭ビーチに来られた方はここで下車してビーチまで徒歩約10分。
○ 機張2住公(キジャンイジュンゴン)
○ デビョン入り口(デビョンイック)
○ チョンガン十字路(チョンガンサゴリ)
○ 機張聖堂(キジャンソンダン)
○ 機張市場入り口(キジャンシジャンイック)
機張市場へ来られた方はここで下車。
バスに乗るなんてちょっと勇気がいるわ~!と思われている方!一度、ぜひ乗ってみてください。時間も短縮できますが、バスから釜山市内を眺めながらの移動もまた格別ですよ!それでは、釜山でバスを乗りこなして、釜山の達人になってくださいね!以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2007-08-16

ページTOPへ▲

その他の記事を見る