コインロッカー情報~釜山編

旅の途中、ちょっとした荷物の保管にコインロッカーを賢く利用しよう!

アンニョンハセヨ、プサンナビです。旅行中の移動で気にかかるのは荷物の保管場所。滞在中ずっと同じ宿泊先に滞在するのであれば、そこに置いて旅行を楽しめますが、慶州や安東などへ足を伸ばしたり、KTXを利用してソウルで1泊してくる場合、移動中ずっと荷物を持ちながら観光をするのは大変不便ですよね。そんなときに賢く利用したいのがコインロッカーや手荷物預かり所。設置場所や使い方がわかっていれば、より身軽に旅を楽しめますョ。ということで今日は、釜山の各所にあるコインロッカーや手荷物預かり所について見ていくことにしましょう。
韓国語でポカァンハム
まず、韓国ではコインロッカーとは言わず、ポカァンハムという表現をします。ちょっと発音が難しいので注意しましょう。また、コインロッカーと言っても通じません。
地下鉄のコインロッカー
釜山市内には1,2,3号線を合わせ86の地下鉄駅があります。その中でコインロッカーがあるのは62の駅。また、その地下鉄駅には改札口のすぐ横の見やすい場所に設置されている場合がほとんどです。コインロッカーがある駅名を挙げておきますので、参考にしてみてください。
1号線  下端、槐亭、東大新洞、土城洞、チャガルチ、南浦洞、中央洞、釜山駅、草梁、釜山鎮、凡一洞、ポムネッコル、西面、釜田洞、揚亭、市庁、蓮山洞、東莱、明倫洞、温泉場、釜山大学前、老圃洞
2号線  水亭、徳川、亀明、亀南、毛羅、徳浦、沙上、甘田、周礼、冷井、開琴、東義大、伽耶、釜岩、西面、田浦、門?、モッコル、大淵、慶星大・釜慶大、南川、金蓮山、広安、水営、民楽、市立美術館、海雲台、中洞、萇山
3号線  大渚、江西区庁、亀浦、徳川、淑嶝、南山亭、萬徳、美南、社稷、総合運動場、巨堤、蓮山洞、盃山、望美、水営

・ 大きさ(高さ×横×奥行き): 37cm×35cm×58cm
・ 一日の料金: 1,000ウォン
・ 日本語案内文: なし(英語表記あり)
・ 場所: 地下鉄改札口の脇辺り
<保管方法>
1.キーの付いているロッカーに保管する品物を入れ、ロッカーを閉める。
2.コイン投入口の表示に表れる数字分の金額を100ウォンコインで投入。
3.ロッカーを完全に閉め、固定させた後、キーを左方向に回して引き抜きます。

<品物を取り出す時>
1.保管した時刻が保管当日の24時前の時、コイン投入の表示が「無表示」または「0」表示となります。
2.キーをそのまま差し込んで右方向に回すと扉が開きます。キーを無くしたときには、5,000ウォンの紛失料がかかります。
3.保管した時刻が保管当日の24時を過ぎた時、コイン投入口に表示されている金額を100ウォンコインで投入してください。
※コインロッカーの横や真ん中に両替機が設置されています。
注意:深夜(24:30~5:00)の使用は地下鉄構内のシャッターが閉まるので使用できなくなります。また、保管期間が3日間を経過した場合、保管物は引き出され、別の場所で保管されます。30日過ぎた場合には、その保管物の所有を放棄したとみなされ、処分されてしまうので注意しましょう。延滞料金は1日1,000ウォンです。
問い合わせ:080-464-0010(韓国語)※保管所は釜山駅内にあります。


国際旅客ターミナルの手荷物預かり所
リニューアルされた国際旅客ターミナル内にはコインロッカーはなく、手荷物預かり所があります。スーツケースの場合など、荷物の大きさに合わせて利用できます。場所は1階出国ロビーのすぐ脇にあります。青い看板が目印です。

・ 電話番号: 051-465-9781~2
・ 営業時間: 8:00~19:00
・ 休業日: なし
・ 日本語: 不可
・ 日本語表示: あり
<料金表>
基本は一日の料金からになります。
保管期間  中型  大型  衣類 (1着あたり)
1日  5,000ウォン  8,000ウォン  3,000ウォン
追加1日  3,000ウォン  4,000ウォン  2,000ウォン
15日  40,000ウォン  55,000ウォン  25,000ウォン
30日  70,000ウォン  100,000ウォン  40,000ウォン

釜山駅のコインロッカー
釜山駅の1階に設置されています。KTXの待ち時間などを利用して、周辺を散策するときに手荷物をコインロッカーへ入れていくと大変便利です。また、ロッカーの大きさも大・中・小と3種類あり、スーツケースも入れることが可能なロッカーもあります。
・ 大きさ・一日の料金
            大  / 中  / 小
大きさ(高さ×横×奥行)
111cm×35cm×58cm /54cm×35cm×58cm /37cm×35cm×58cm
料金          2,000 /1,200ウォン /1,000ウォン
・ 日本語案内文: あり
・ 場所: 1階の北、南の端の2箇所にあり。
<保管方法>
1.ロッカーの真ん中にある画面の前に行き、赤いボタン「LOCK」を押します。
2.使いたいロッカーを決め、そのロッカーの番号を入力します。
3.画面の上の方にある小さい穴に指を2回当て、認証指紋を記憶させます。
4.その後に、使うロッカーの大きさに合わせて料金を入れます。
5.そうすると、先ほど指紋を当てた穴の上に方にあるところから紙がプリントされ出てきますので、それは保管しておいてください。
6.最後に、そのロッカーに荷物を入れて、ドアを閉めると鍵がかかります。

<品物を取り出す時>
1、 預けたときと同じように画面の前に行き、黄色いボタン「OPEN」を押します。
2、 預けたときにあてた指紋を同じ場所の小さい穴に当てると、そのままロッカーが開きます。
3、 また、追加料金が発生する場合には、画面に表示される料金を追加投入するようにしましょう。

注意:指紋での認証ロッカーになっているので、使用した指を覚えて置いてください。また、出てきた紙には暗証番号が書かれていますので、無くさずに保管しておきてください。もし、指紋でロッカーが開かない場合に必要になります。また、保管の料金は、その保管した日の24時までが一日と換算されます。また、保管期間が3日間を経過した場合、保管物は引き出され、別の場所で保管されます。30日過ぎた場合には、その保管物の所有を放棄したとみなされ、処分されるので注意しましょう。延滞料金はロッカーの使用額と同額です。
問い合わせ 010-9305-1525(韓国語)※また保管所は釜山駅内にあります。

中央洞や南浦洞、釜山港、釜山駅と釜山市内に張り巡らされた地下鉄網の各駅にあるコインロッカーをうまく使えば、ますます便利で手軽な旅行が出来るのではないでしょうか?!くれぐれも、地下鉄のシャッターが閉まっている時間帯に取りに行ったり、取り忘れて日本に帰ってしまわないよう気をつけてくださいね!以上、プサンナビがお送りしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2006-01-13

ページTOPへ▲

その他の記事を見る