甘川洞文化村 / カムチョンドンムナマウル

감천동문화마을

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:はやしひろし

口コミ掲示板なかなか楽しかったですよ

2013-06-03
チャガルチ市場の埠頭や釜山タワーから見える、山沿いにへばりつく色とりどりの集落が気になっていたのですが、ちゃんと、観光地化(村おこし)してたんですね!
自分たちの持つ特色を活かして村おこしするっていうのは、とても素晴らしいことだと思います。
私は、南浦洞(フェニックスホテルの前)からタクシーで行きました。 たしか4500wぐらいだったと思います(正確な金額は失念)。それほど高くないし、速いので、タクシーの利用もお薦めです。
一番高いところにある小学校前のバス停留所で下ろしてくれました。そこから集落に入り、あてもなく、ぶらぶら散歩を楽しみました。
サントリーニ島やマチュピチュまではいかないにしても(笑)、路地めぐりの迷路の散歩は楽しかったですし、まさにレゴブロックを散りばめたかのような景色は、なかなか他で見れない光景だけに面白かったです。 誰かに紹介したい場所ですね。

ただし、行くのなら、確かに絶対に朝~午前中ですね。
私は今回夕方に行きましたが、陽が街に当たらず残念でした。
天気の良い朝は、朝日が街全体を輝かせて、とても美しいことでしょう。
次回は必ず、朝、行きたいと思います。 
訪問日:2013/05
コメント(全2件)

Shnkai

2013-06-03
こんにちは

甘川洞文化村にもいかれたのですね。
精力的にご旅行なさっているようですね。
甘川洞文化村の入ってすぐの正面が見る位置によって街並み全体と溶け合って、
だまし絵になっているのは気づかれましたか。
中ほどのところに右手にカフエがありますが、その脇をさらに上がってゆくと、
展望デッキがあり、そこから下が一望できます。

韓国の各地には大小さまざまの壁画村がありますが、その成り立ちを知ると、
単なる村おこしとはいえないものがあります。

 

はやしひろし

2013-06-03
>>Shnkaiさん
ありがとうございます。

こうした他で見ることができない独特な街並みって好きなもんですから、釜山(と言うか韓国)に、こうした街があることを知って、嬉しくて行きました。(チャガルチ市場から山沿いに見える街なみが気になってたんです・・・)

展望デッキまで登って行きましたよ!(かなり急な階段大変でしたが、てくてくと楽しく上がっていきました) ここからは、街と反対側の街並みが見れて、その時は夕陽に照らされてきれいでした。
遠くに釜山港を臨む角度も良かったですね。

壁画やだまし絵、アートなども小気味良く、それぞれ楽しみました。
コミュニティセンターの人も親切でしたね。

若い人の訪問者もけっこう見かけました。
もしかすると住んでいる人の中には賛否あるのかもしれませんが、私は楽しい時間を過ごさせてもらいました。