パンスターフェリー(大阪−釜山)

パンスターフェリーPanstarLine

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:GGおとち

口コミ掲示板パンスターに乗船しました

2012-09-30
最近の口コミがまったく無いので、最新の状況をお知らせします。
9月21日に大阪発15:10に乗船しました。チケット発券は並ぶ時間も含めて30分もあれば完了します。港での出国手続きも空港のそれと比べるといたってシンプルで、拍子抜けする感じです。出国手続き後はバスに乗せられて乗船口まで行きます(歩いては行けません。バスは強制の様です)。乗船したら船内のフロントで部屋の鍵を受け取ります。私たちは男3人でスタンダードAタイプでした。相部屋制なので、だれか来るのかなと思っていましたが、結局定員5名にもかかわらず、私たちのみでした。結構込んでいた状況でも、できるかぎり相部屋を避けてくれる様です。客層は8割くらいは韓国人の様でした。
食事はレストランで1200円のバイキングでしたが、内容はイマイチ。ビールは小瓶で5000Wだったと思います。入れ替え制のため食事時間が40分しかなく、落ち着いて食事ができない感じです。次回はコンビニ弁当を持ち込むべきかな…と思いました。
ビールの自動販売機は日本製のため、円のみ使用可。ロング缶で400円でした。ちなみに船内のコンビニにはアルコール類は販売していませんでした。
食事後はレストランにおいて、楽器の生演奏やマジックショーがイベントで行われます(見学無料、1時間程度)。大浴場はいつの時間帯でもかなり込み合っていました。
翌朝の朝食も夕食同様時間が短いためかなりあわただしい感じですが、食事後はあっという間にプサン到着です。プサン港に入港する際のながめは圧巻で、是非甲板から見てください。
揺れは瀬戸内海でも対馬海峡でも、ほとんど感じませんでした。天候が良かったからかもしれませんが…。携帯電話は対馬付近まで(翌朝7時頃まで)は国内通話が可能です。
下船から入国までは1時間程度と結構時間がかかり、バス(港とプサン駅間のシャトルバス)に乗れたのは11時頃になりました。
時間に余裕のある方は、是非一度利用してみてください。リーズナブルで結構快適ですよ。

 
訪問日:2012/09
コメント(全3件)

m78star

2012-09-30
単なる私たちの経験です。

レストランでの夕食、朝食
乗船人数が多くなると、2回戦になるようです。
1回戦、2回戦とも経験しています。
1回戦は日本国籍、外国国籍
2回戦は韓国国籍の方が多いように見受けられました。

確かに40分は、個人一人のときは良いのですが、家族旅行・グループ旅行での食事ワイワイでは
時間が、少し足りませんね。

お勧めは出来ませんが、
先回の訪韓時、食事前に娘が昼ねして、1回戦の時間に間に合わなくなってしまいました
残り10分時にレストランに入場、入れ替え戦の時間になってもこちらは食事が終わりません
他の客はどんどん、レストランから退席しています。

もう、帰らなくちゃいけないのかなと思っていたら、スタッフの人がゆっくり食べてくださいと
言われました

私たち以外にも私たちより、早く入場した日本人グループが4組くらい、2回戦にまたいで
食事をしていました。
(2回戦の入場時はごったかえすので、これが嫌いな方は、退席をお勧めします)
なおメニューは同一です

プサン入国の時間ですが
接岸2時間くらい前に、ロビーに区画の柵が引かれます
子供連れと一般客が分けられています。
柵が引かれると、早々に荷物が置かれ、下船の順番待ち取りになります
接岸のアナウンスで人が集まってきます
(I-Phoneの購入みたいに並びます)
下船の順番は上級船室客、子供連れ、一般客です
並んだ順ではなく、荷物を置いた順に下船です。
 

ogami

2012-09-30
初めまして!
パンスター大好き夫婦です。昨年2回乗り、今年は10/26からパンスターで釜山に行きます。
確かに、食事はたいして美味しくはないですが、まぁ1200円のバイキングなので、期待してないので、こんなもんかな~って食べてます。屋上のパラダイスカフェでチキンなどを単品で注文して食べる方が数段美味しいです。
大浴場は一度も混雑に遭遇したことはありませんが、ポイントは乗ってすぐに入ることです。
あと、「アロマテラピーハウス」を毎回利用しています。30分アロマバスにゆっくり入って、30分アロマテラピー」をしてもらえます。かなり気持ちいいです。60分貸切で5000円です。でも、よく割引セールで60分3000円の時もあるので、確認された方がいいです。 

GGおとち

2012-10-01
>>ogamiさん
皆さん、コメントありがとうございます。私たち男3人組は初めてパンスターに乗ったのですが、たまたま修学旅行と思われる韓国の高校生風の子らと一緒だったので、レストランや大浴場が込んでいたのかもしれません。
なお、私が書き込んだ情報もアルコールの情報が多く、ファミリーにはあまり役に立たない情報だったかもしれませんね。
役立たない情報をついでにもうひとつ。パンスターのホームページやパンフレットに必ず載っているきれいなクルーのお姉さん。本当にクルーとして乗船されてました。
撮影用のモデルさんかと思っていたので驚きました。もちろん、ことわったうえで写真を撮らせていただきました。