パンスターフェリー(大阪−釜山)

パンスターフェリーPanstarLine

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ukb0018jspar

Q&A掲示板乗船手荷物の「カン」ものは?

2015-04-10
ご存知の方、教えて下さい。
来月、初めてパンスター利用でプサン旅行に行きますが、乗船時の客室まで持込の手荷物のなかの飲み物類の「ビン、カン」物のチェックはどうなっていますか?
飛行機利用では、出国手続き時にはゲートで必ずペットボトル等のチェックがありましたが、フェリー乗船時ではいかがでしょうか? 
コメント(全4件)

schwamiya

2015-04-10
ukb0018jsparさん。 こんばんは。
誰も反応していないので書きますね。
チェックはなぜするかを考えればよいかと。
客室で、可燃性液体ペットボトル1本分の燃焼で、飛行機は墜落しほぼ全員死亡しますが、船では、ほぼその部屋だけの火災で済みます。
3時間利用のビートルやジェビでも、ビール500ml缶の1カートンやビール1.5lペットボトルは普通です。マッコリなどは1箱積んでいますよ。


 

クラウンOB

2015-04-10
同じ船舶であるビートルは「船内に持ち込めないもの」として「■他のお客さまに迷惑をかける恐れのあるもの ■危険物 ■遺体 ■生動物 ■その他不適当と認められるもの」を挙げています。瓶や缶はどれにも当たらないでしょう。パンスターフェリーのHPには手荷物について大きさ、重さの規定が書いてあるだけで、持ち込めないものには触れていませんが、ビートルに準ずると考えてよいと思います。チェックらしいチェックはないでしょうし、所持していても何の問題もないと思います。
ビートルは、ほとんどフリーパス状態です。

>>schwamiyaさん

ジェビとはまた懐かしい。久しぶりに聞きました。だいぶ前に、その船名はなくなりましたね。 

schwamiya

2015-04-10
>>クラウンOBさん
こんばんは。

誰か反応してくれるだろうと期待して書いてみました。
ありがとうございます。

korea+bee より 燕がいいです。 わたし的には。 10年近くになりますね。 

ukb0018jspar

2015-04-14
遅れましたが、お二方のコメント有難うございました。
以前、友人より、当地を寄港した外国籍の豪華客船の見学会があり、参加乗船時にパスポートの提示を義務つけられたとの話がありまして、船籍が外国なので、そういう手続きが必要なのかなぁ~と思ったしだいです。
で、このパンスターも韓国籍ですので、乗船時の各種チェックも、手荷物検査も厳しいのかな~とも思いましたが、いたってお気軽に乗船できるのですね・・・