カメリアライン ニューかめりあ(福岡−釜山)

カメリアラインCamellia Line

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:一郎12

口コミ掲示板快適です(^^)

2011-11-13
行きは11月4日二等で帰りは一等洋室(B)でした。みなさんもこのパターンが多いようですね。震災のせいでしょうか?行きも帰りもがら空きでした。今回で釜山12回目でカメリアは8回目でしたけど、今までで一番空いてましたね。特に韓国人が少なかったと思います。

カメリアは相変わらず快適ですね(^^)プチホテルみたいです。
寝てたら博多に着いているところがいいですよね!
これからも釜山は、カメリアで年2回位行きそうです。 
訪問日:2011/11
コメント(全24件)

emi3030

2011-11-13
私も年2回 釜山に行きます。
夏はカメリアで 冬はビートルでと決めてます。

何故かと言うと 冬に朝7時30分に博多港から帰るのが辛いからです(--;)
10年前より今は すっごく良くなってますよね。(^^)
来年からは 夏 冬 両方カメリアで行こうと思ってますよ。

 

rieanna

2011-11-13
瀬戸内海のフェリーは大丈夫だったので、まずビートルを経験したところ、快晴の日にもかかわらず、ひどく船酔いしました。カメリアで行きたいのですが、揺れはどんな感じですか?
 

一郎12

2011-11-14
>>rieannaさん
ビートルと比べたら、全然揺れないと思います。
今まで二回揺れましたが、その時は台風が接近中でビートルは欠航してた日でした。
天気はあまり関係なく、当日の波の高さだと思います。 

一郎12

2011-11-14
>>emi3030さん
10年前から釜山に行っているなんて、すごいですね!
ちなみに僕は、8年前からです。

ナンポドンがロッテデパートも出来て、すごく変わりましたね。
今回も釜山は9ヶ月振りだったんですが、中央洞の地下街と南浦洞の釜山観光ホテルの通りが
変わってましたね。綺麗になってました。 

rieanna

2011-11-14
>>一郎12さん
そうなんですね~。ビートルで酔ってしまってから、選択肢が飛行機だけになり、なかなか行けなかったのですが、カメリアに挑戦してみます!やっぱり、経験者のみぞ知る!!!ですもんね^^ありがとうございました。 

樽とオンマ

2011-11-14
カメリアは快適なんですね!
プチホテル? 
乗ってみたいです!

東横2に泊まると朝、ボーっと船の音がしてカーテンを開けると
フェリーがユックリ港に入ってくるのが見えます。
朝焼けの中、それをボーっと見るのがとても好きなのですが

それが、カメリアでしょうか?^^?

私は9月に釜山からコージーアイランド号でチェジュへ行きましたが
10人部屋のなんと、男女相部屋だったです@@!
2等寝台なんですけど・・・
今でも信じられない^^;;)))です・・

それを思うと、以前のくまもんさんの書き込みにもありましたが
カメリアはなんてすばらしいのでしょう。
乗る価値ありですね! 

jumbopyg

2011-11-14
>>樽とオンマさん

ニューかめりあ号は博多港(12:30)発⇒釜山港(18:00)着です。
多分、釜山港(08:00)着の関釜フェリーではないかと思います。
ニューかめりあ号は年末・年始休暇の頃に運行しないので困ります(>_<) 

emi3030

2011-11-14
カメリアも10年前は たしか 雑魚寝でしたよ 韓国人と日本人のスペースが区切ってあったと思います。 しかしその当時は 日本人がカメリアで行く人は少数でしたね たしか 私行ってたその当時 合ったことが無かったですね・・・。

時間も今の反対でした 福岡を夕方 出航でした。(なつかし~~)

ビートルは今も変わらないですね 揺れも変わらないですね(^^)

最近 旦那が 車で行こうと言うので 考えてますが やっぱ レンタカーを借りた方がいいと思うよう って言ってます 私は韓国での 運転は絶対無理 友達達も無理 誰か一人頼りになる人が居ればOK なんですがね・・・)

旦那は来年の夏は 車で行こうと一考えてますが・・・・

しかし カメリア ビートル コビー 飛行機 いく手段はいっぱいであるので楽しいですね(^^)V 

樽とオンマ

2011-11-14
>>jumbopygさん

関釜フェリー?っていうのは
もしかして大阪から出てるフェリーですか?

私は関西人なので それに乗ってみたいです! 

emi3030

2011-11-14
関釜フェリーは 下関から釜山ですね

私も関西ですが 車で福岡(深夜走りますそして カメリアで行ってます。)
(飛行機の方が断然早いですが もっと年取ったら 飛行機で行こうと思ってます)

大阪からは バンスター??かな 再開してますねたしか 。


  

樽とオンマ

2011-11-14
>>emi3030さん

私は関西在住なので普段は関西空港から飛行機で釜山入りします。
飛行機の関係で金浦から金海へと入ることが多いです。

でも、今回はビートルに乗って釜山入りするのでドキドキしています♪
本当はビートルに乗って釜山♪がしたい!のですが
新幹線が高いので博多まで行くのも大変で・・・
夜行バスも、この年じゃ もう、・・ちょっと^^;))で。

なので 福岡の方のお話はとても羨ましく楽しく拝見しています。

それから、相部屋のこと・・・・
今度、機会があったら沿岸旅客ターミナルへ行って
今更ながら聞いてみようと思います。

男女相部屋のこと、この年齢でも、やっぱり ちょっと、怖かったりしたので^^;
大部屋ならともかく、寝台だったので・・・まさかのまさか^^;でした。 

一郎12

2011-11-14
>>樽とオンマさん
関釜フェリーは、下関です。
大阪港からは、サンスターラインがありますよ。 

emi3030

2011-11-14
樽とオンマさん

私も新幹線に乗っていくには高すぎますので車で夜間行きます。
(でも もう旦那も若くないんです モチロン私もです(^^;)だから 後 何年行けるか・・・)

友人達は どうして?飛行機で行けばって言うけど これが楽しいのです フェリーで行くのが!!
何とも言えない 釜山港 神戸に似てるし好きです(^^) 

クラウンOB

2011-11-14
20年以上も前のことです。初めての海外旅行の行き先が韓国で、関釜フェリーを利用したことが、私のその後の韓国への関心を決定付けました。

客室はいっぱいで、寝る場所を見つけられずに困っていました。下関と釜山を往復する運び屋のおばちゃんたちが陣取る区画がすいていたので、荷物を置こうとすると、ここは私たちの場所だと、えらい剣幕で追い払われ、しばし呆然。船員に場所を見つけてもらって何とか落ち着きました。

食堂では、カツカレーをぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べる人たちがいました。韓国の人は食べ物をかき混ぜて食べると本で読んではいましたが、本当にそうなんだと知りました。

客室に戻ると、おばちゃんたちがキムチなどを広げ、宴会をやっていました。そのうち、悪酔いしたおばちゃんの一人が悪態をつき始めました。いかに日本人にひどい目に遭わされたかを日本語と韓国語の入り混じった言葉で延々と訴え、「こらあ、日本人! かかって来い!」と何度も挑発するのです。寝る時間になっても、反論したり、静かにしてと言う日本人はおらず、「まいったなあ」という表情です。堪忍袋の緒が切れて大声を上げたのは、韓国人女性でした。韓国語で何事かを叫ぶと、ようやくおばちゃんも静かになりました。きっと「いい加減にしてよ、寝られないじゃないの!」と、どなったのでしょう。日本ではあり得ないカルチャーショックに、私は毛布をかぶり、「ああ、ここはもう外国なんだ」と、興奮を覚えたものです。

飛行機は便利ですが、点と点を結ぶ移動手段であって、こんな経験はできません。長時間のフェリーの旅は、移動の過程自体が、異文化と触れ合える、重要な旅の一部なのだと実感できます。その後はほとんど高速船ばかり利用していますが、皆さんの書き込みを読んでいて昔の記憶がよみがえり、また乗ってみたくなりました。

長文、失礼しました。 

樽とオンマ

2011-11-14
>>一郎12さん
あ、そうだ!そうですね、サンスターラインですね!

いつか、母を誘って行こうと思います。
格安のツアーもどこかのサイトで見ました。

いつか乗ったら またここで報告したいと思います^^
 

樽とオンマ

2011-11-14
>>emi3030さん

う~ん、なるほど^^わかります!

私も、その気分をもう一度味わいたくて
そして家族にも味わいさせたくて?
今回はビートルです!

実は私、前のビートルの時、博多から京都まで夜行バスで帰りまして^^;
それなりに楽しかったですけど
う~ん、往復となると、老体には無理だと判断しました^^;

それ以来は 結局、飛行機ですが・・
実は飛行機も大好き女なので^^;

とにかく、釜山に行ければ良いってことで^^
emi3030さんも関西女なのですね^^
なんか、うれしいです♪

 

樽とオンマ

2011-11-14
>>クラウンOBさん

いえいえ^^とっても良いお話が聞けて良かったです♪
それも今はとっても良い思い出ですね・・・

私もコージーアイランド号では ビックリ仰天でしたが
それでも、とっても熱い良い思い出となりました。
人情味の有る韓国人の方達とご一緒出来ると
忘れてた何かを思い出すような気がします。

また、そんなお話、載せて下さいね。 

toyo1301

2011-11-14
樽とオンマ様
大阪からはパンスターフェリーで釜山まで19時間です。
出航は15時10分で釜山に翌朝10時頃です。時間に余裕があれば快適ですよ。
私はここ2年はこのフェリーです。お値段も安いですし!
会社がサンスターラインです。 

simpson82

2011-11-14
この5年間関釜フェりーの乗組員だった者ですが、、懐かしいですね。。。フェリーで旅行するのは本当にいろいろな経験ができますね~~~
今は転職して病院で医療観光コーディネータとして働いてますが、皆にどんなことでも役立てる人になるのが楽しいですね~~~
 

樽とオンマ

2011-11-15
>>toyo1301さん
サンスターラインですね!^^

港までが わかりにくいみたいですが 大阪生まれでお風呂大好きな母を連れて行けば一石二鳥です^^
お風呂付きならどこでも着いてきますので^^;

それで釜山まで行ければ 私も超親孝行?ですしね^^!

情報ありがとうございました!
トライしたらお知らせしますね^^ 

樽とオンマ

2011-11-15
>>simpson82さん

私の知り合いにも まったく同じ経路?をたどってる方がいますよ^^
人当りの良い 素晴らしい方です!
そういうお仕事されてる方って そうなんですね!
こちらでも、その思いやりと知識を生かされて 情報をお願いします^^!
ありがとうございました♪ 

toyo1301

2011-11-15
>>樽とオンマさん
地下鉄コスモスクエアー駅から無料バスが出ています。(出航日の月・水・金曜日に)
スタンダードの4人部屋は場所によってはエンジン音が!! 

樽とオンマ

2011-11-15
>>toyo1301さん
フェリーとホテルがセットで後は単独行動のツアーがありますよね?
それで この冬!トライしてみようかと^^!

冬の釜山が好きなんです。
でもサンスターラインは未体験なので
その時はまた情報をお願いしますね!
安いといいなぁ♪ 

nananasan

2011-11-16
おじゃまいたします。
冬のプサンは、寒さもほどほどでいいですよね。
大阪からの航路はいいですよ。
瀬戸内海クルーズを楽しめますし。
夕暮れの中ゆったりと湯船に浸かるのが最高に気持ちいいです。
航空券が高騰する時期の船賃は、お得感もアップしますよね。
往復割引なんかもあったはずです。


関釜フェリーに乗るために、18切符ではるばる下関に向かったことがあります。
かつぎやのおばちゃん達はいまだ健在なのでしょうか?
そろそろ世代交代されているか…気になるところです。
初ひとり韓国でカメラを一つ持たされ、一万ウォンの「運び賃」を握らされたことを思い出しました。

船好きな私としては、福岡は選択肢が多くてうらやましいです。