釜山西部市外バスターミナル

プサンソブシウェボストミノル부산서부시외버스터미널

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:kuma-chingu

Q&A掲示板釜山から全州へのバス

2010-09-25
10月29日11:25着のビートルで釜山に入り、全2泊3日うち
着いたその日に全州への一泊旅行を計画中です。

全州へはバスで移動する予定なのですが、
沙上の西部市外バスターミナルも老圃洞の高速バスターミナルも
どちらも全州行きがあるようで、どちらにしようか迷っています。
韓国のバスHPで調べたら、
西部・・・所要3:20、276,2キロ、直行バス19,500W
老圃洞・・・所要3:20、265,1キロ、優等高速バス22,700W
と、ありました。

所要時間はどちらも同じなのですが、バスのルート的に
どちらの方が、早いとか道が混みやすいとかありますでしょうか?

利用された方、土地勘のある方、教えていただけると助かります。
(バスターミナルは、どちらも利用したことがあります)

よろしくお願いいたします。 
訪問日:2010/09
コメント(全5件)

서면(SEOMYEON)

2010-09-25
どちらも大した差はないと思います。ノポドンのほうが距離が短いが所要時間が同じというのは
全州へつながる高速に入るまでの時間差でしょう?
市内中心からタ-ミナルへの所要時間や料金等を考えると迷うでしょうね?
余計なことかも知れませんが。
8月訪韓したときに買った時刻表によるとノポドンからは1日13便、西部からは1日10便(直通)と
書いております。
どちらを利用するかは色々な考えと思いますが
僕、個人的には3時間以上かかるなら優等バスでゆったり座って行きたいです。

いずれにしても韓国の高速バスも日本同様に車内に化粧室が設置されれば良いですね?
路線によってはムグンファよりも早い場合もありますよ(釜山-ソウル、ソウル-江陵など)。

全然参考になりませんで済みません 

spluna

2010-09-25
割り込みみたいなコメントですみません
ノポドンから全州へ行くバスの予約って日本から可能なのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください 

クラウンOB

2010-09-26
kuma-chingu様

SEOMYEON様が書かれたように、どちらからも決め手を欠き、優劣がつけにくいですね。国際旅客ターミナルから地下鉄利用なら西部までの方が所要時間が短いですが、11:25に着いて最も早く乗れるバスは、どのみち西部が13:00発、老圃洞が12:50発になります。料金は西部からが21,000W(19,500Wから上がっているようです)と安いですが、わずかな差です。結論としては、どちらでもいいのでは?という全く参考にならない回答に落ち着いてしまいます。

ちなみに私は全州へは老圃洞からしか行ったことがありませんが、途中休憩は1回だけでした。

spluna様

EXPRESS BUS LINES ASSOCIATIONの韓国版サイト(下記URL)に、予約フォームがあります。クレジットカード番号などを入れると予約ができるようになっていますが、韓国以外で発行されたカードが使えるかどうかなど疑問が残ります(試したことはありません)。ちなみに英語版サイトには予約フォームがなく、外国人の利用は想定していないのではないか、という気がします。

http://www.kobus.co.kr/web/index.jsp 

spluna

2010-09-26
クラウンOBさま
ご回答ありがとうございました 大変参考になりました

kuma-chingさま
割り込みの質問で大変失礼致しました 

kuma-chingu

2010-09-26
皆様 アドバイスありがとうございました!

(割込)質問・回答も参考になりました。

どちらもあまり差はないのではという結論(?)で納得です。
中央洞からのアクセスや座席の乗り心地などを含めて
当日までに決めたいと思います。