釜山大学校国際言語教育院

プサンデハッキョクッチェキョリュキョユグォン부산대학교국제교류교육원

閉店・移転、情報の修正などの報告

掲示板ご利用の前にコミュニティ掲示板ガイドラインをご参照ください。
以下の投稿を禁止します。内容の有無にかかわらず削除、IDの停止をいたします。
・各種団体、施設の告知・宣伝、募集・勧誘活動など
・名前、住所、電話番号など個人を特定できる情報の投稿
・明らかに男女交際を目的とした「出会い系」としての掲示板の利用
※ユーザー同士の交流を規制するものではございませんが、あくまで自己責任の範囲でお願いします。
  • トピック:96件
  • コメント:0件
トピック 投稿日
投稿者:でんど

口コミ掲示板留学中です

2011-05-30
2011年5月末から留学中です。
大きい大学なので、システムなどはソウルの大学と遜色ないと思われます。
行政室に日本語が堪能な女性の担当者がいらっしゃいます。とても親切です。
最近できたそうですが、ブルーハウスという語学堂が借りているアパートもあります。
ほぼ新築ですが、一人部屋ワンルームタイプと相部屋があります。
相部屋は安いですが、同室者によっては苦労したりすることもあるようです。
ビザや外国人登録の相談にも乗ってくれます。
私としては、この語学堂にして良かったなあと思います。
 
訪問日:2011/05
コメント(全4件)

kotaroulucky

2011-05-30
釜山に留学中なんですね。うらやましいです。
釜山大好きなので、釜山情報upしてください。楽しみにしてます。 

ses

2011-05-30
ガンバレー
お話お聞きして大変頼もしく、
とても誇らしく思えます

がんばれー 

でんど

2011-06-19
>コタロウラッキーさま
来たばかりなので、意外と友達もいなくて、色々なことがまだまだこれからです。
今のところ気楽な一人旅で、見たかったお寺を着々と回っています。
食べ物やさんは近所しか回れていませんが、
そのうちまたコメントしますね。

>sesさま
授業が想像以上にハイペースで進んでいくのと、
周囲のレベルの高さに落ち込む日々です。
そのうち改めて、学校のことなどコメントさせていただきますね。
コメントありがとうございました。 

0044

2011-10-20
釜山大学に留学中なんですね〜。
私は2月頃から釜山大の大学院に進学予定なのですが、ソウルには滞在経験はあるのですが釜山のことはよく知らなくて、いろいろ知りたいので差支えなかったらeichan_0720@hotmail.comまでメールを下さい。 
投稿者:aimitomiko

口コミ掲示板アドレス

2011-05-07

語学堂のアドレスが変更されているようです。



http://iliedu.pusan.ac.kr/


サイト右上のjapanesをクリックすれば日本語でも見ることができます。
 
訪問日:2011/05
投稿者:チェオク

口コミ掲示板3週短期の韓国語課程

2011-03-09
夏2011年8月8日~8月27日・秋2011年10月10日~10月29日
韓国語と韓国文化を学ぶ講座が開設されるそうです。

1週目月曜~金曜 韓国語授業(統合)4時間・月水金曜 文化体験2時間・土曜日 文化踏査

2週目月曜~木曜 韓国語授業(統合)4時間・月水曜 文化体験2時間・金土曜日 韓屋体験

3週目 2週目と同じ 金土曜日 テンプルステイ

授業料 800000KRW 体験費・テキスト費・ピックアップ込み。
宿所  315000KRW 食事不込み 2人1室。
合計  1115000KRW。

上記の日程と内容は変わることもあります。
1つのクラスの定員は10~13人です。
韓国人との言語交換プログラムに参加できます。

申請E-mail (interedu@pusan.ac.kr) 電話 (+82-51-510-3303日本語可)

パンフレットを転載しました。
申込者が一定の人数に至らないと開講されないそうです。



 
訪問日:2011/03
投稿者:にゃんこ

口コミ掲示板[釜山大学国際交流教育院の教科書

2008-07-26
いままで3級までが釜山大自前の教科書を使い、それ以外はキョンヒ大の教科書を使用していたが、今回4級までが自前の教科書になった。
ただ、今学期も6級は編成されなかったな。5級もわずかしかいないようだし。 

投稿者:ぴくさん

口コミ掲示板国際交流教育院放学中

2007-11-12
 11月9日の修了式をもって秋学期が終了しました。10日から放学中です。この時期、祖国に一時帰国する者、完全帰国する者、大学に戻る者、次学期進級に備える者等々それぞれの休みを過ごしています。
 私は、この休みを利用して釜山近郊を回ってみようと計画しています。手始めに昨日は韓国三大名刹の一つ、通度寺に行ってきました。山門を入って、松林の中を10分近く歩くと仏閣が見えてきます。すぐそばを清流が流れていてとても空気のいいとこです。釜山からはノポ洞のバスターミナルで彦陽行きのバスに乗って30分くらいで到着します。
 なお、修了式では各クラスの成績優秀者に奨学金が授与されたり、皆勤賞(2万Wの商品券)が授与されたり、各クラスの出し物を鑑賞したりと結構楽しめる1日でした。
 では冬学期でお会いしましょう。 

投稿者:ぴくさん

口コミ掲示板国際交流教育院秋学期

2007-10-24
 9月から始まった秋学期も残すところ2週間とちょっと。
 明日の文化遺跡踏査(晋州)や最終週には期末試験、韓国映画鑑賞、終了式があるので、韓国語の授業は残り少なくなりました。あっという間に過ぎたような気がします。
 先生の質問に答えたり、グループで討議したり、それを発表したり、2人組になって対話文を作成したりと、日本ではなかなかできないことを経験し、韓国語の実力向上に役に立ったと思っています。
 特に文法事項は、教科書以外にプリントを使って多くの例文を交えた説明を何回もしてくれるので、助かります。日本で発行されている参考書には出ていないような微妙な使い方の違いも説明してくれるので、「なるほど」と思うことがしばしばです。 

投稿者:ライチ

口コミ掲示板[RE] : 国際交流教育院秋学期

2007-11-11
はじめまして。お伺いしたいのですが、
今学期は何クラス開講していますか?
1級から6級までありますか? 

投稿者:ぴくさん

口コミ掲示板[RE] : [RE] : 国際交流教育院秋学期

2007-11-12
>はじめまして。お伺いしたいのですが、
>今学期は何クラス開講していますか?
>1級から6級までありますか?

>[ ライチ様 Wrote ]-------------------------------------

 秋学期は11月9日の修了式で終わり、次回12月3日から冬学期が始まる予定です。
 秋学期は、中国人だけの特別クラスを除くと1級から4級までが複数クラス、5、6級が各1クラスという編成でした。4級を修了すると大学入学資格が得られるということで5級、6級まで行く学生は少なくなるようです。 

投稿者:ライチ

口コミ掲示板[RE] : [RE] : [RE] : 国際交流教育院秋学期

2007-11-13
> 秋学期は11月9日の修了式で終わり、次回12月3日から冬学期が始まる予定です。
> 秋学期は、中国人だけの特別クラスを除くと1級から4級までが複数クラス、5、6級が各1クラスという編成でした。4級を修了すると大学入学資格が得られるということで5級、6級まで行く学生は少なくなるようです。

>[ ぴくさん様 Wrote ]--------------------------


ありがとうございます!
やっぱり、高級は人数少ないですね・・・。
実は、私も2年前の秋学期に通っていました。
そのときは、6級がなかったんです。
で、来年また通おうかなー、と思っているので、
質問してみました。

ちなみに、ぴくさんは秋学期は何級でしたか? 

投稿者:ぴくさん

口コミ掲示板外国人登録

2007-09-20
 先日、中央洞にある出入国管理事務所に行き、外国人登録証を受給してきました。申請から10日ほどで発給されました。申請も所定の申請書に写真2枚、在学証明、パスポート、1万W分の印紙のみです。係員の対応も親切丁寧で「これで十分です」ということでした。
 アジアの他の国に比べると申請書類も少ないようで、日本の国の信用力の高さを実感しました。先人の努力の結果に感謝した次第です。
 なお、ビザはD−4です。 

投稿者:jose

口コミ掲示板[RE] : 外国人登録

2007-09-21
無事に済んでよかったですね。
すでに済ませたかもしれませんが、参考までに。
日本領事館に滞在届けを出しておくといいと思います。
手続きは非常に簡単です。
緊急時に連絡が来ます。

あと、再入国許可証は申請しましたか。
複数回のものを申請するといいと思います。 

投稿者:ぴくさん

口コミ掲示板[RE] : [RE] : 外国人登録

2007-09-21
>無事に済んでよかったですね。
>すでに済ませたかもしれませんが、参考までに。
>日本領事館に滞在届けを出しておくといいと思います。
>手続きは非常に簡単です。
>緊急時に連絡が来ます。
>
>あと、再入国許可証は申請しましたか。
>複数回のものを申請するといいと思います。

>[ jose様 Wrote ]-------------------------------------
 ご丁寧にありがとうございます。領事館への届出については、早速してみようと思います。
 この6カ月の滞在中は基本的に一時帰国しないつもりで来ているので、再入国許可は申請していません。ただ、万一緊急の時には、金海空港2階の出入国管理事務所で再入国許可の申請が可能(手数料3万W)だ、というのが親切な係官の話でした。 

投稿者:ぴくさん

口コミ掲示板[釜山大学校国際交流教育院]

2007-09-07
 9月から国際交流教育院で勉強しています。日本人が少ないですね。圧倒的に多いのが中国人。
 授業は、遅からず速からずいいペースですすんでいます。宿題も負担にならない程度です。10日には、授業終了後伝統芸能の鑑賞会があります。 

投稿者:まっきぃ

口コミ掲示板[RE] : [釜山大学校国際交流教育院]

2007-10-07
> 9月から国際交流教育院で勉強しています。日本人が少ないですね。圧倒的に多いのが中国人。
> 授業は、遅からず速からずいいペースですすんでいます。宿題も負担にならない程度です。10日には、授業終了後伝統芸能の鑑賞会があります。

>[ ぴくさん様 Wrote ]-------------------------------------

こんにちは。僕は近い将来国際交流教育院へ語学留学をしようと考えているまっきぃと言いますm(__)m

ぴくさんに質問ですが、1学期で大体どの位のお金が必要となってきますか?教材費や下宿代、生活費等等、是非参考にしたいと思っておりますので、教えて下さい。また、留学手続きまでの流れは大変でしたか? 

投稿者:ぴくさん

口コミ掲示板[RE] : [RE] : 生活費等

2007-10-24
>> 9月から国際交流教育院で勉強しています。日本人が少ないですね。圧倒的に多いのが中国人。
>> 授業は、遅からず速からずいいペースですすんでいます。宿題も負担にならない程度です。10日には、授業終了後伝統芸能の鑑賞会があります。
>
>>[ ぴくさん様 Wrote ]-------------------------------------
>
>こんにちは。僕は近い将来国際交流教育院へ語学留学をしようと考えているまっきぃと言いますm(__)m
>
>ぴくさんに質問ですが、1学期で大体どの位のお金が必要となってきますか?教材費や下宿代、生活費等等、是非参考にしたいと思っておりますので、教えて下さい。また、留学手続きまでの流れは大変でしたか?

>[ まっきぃ様 Wrote ]-------------------------------------

 生活費は、人それぞれでしょうが、私の場合、住宅費(ワンルーム)、光熱費、食費等一切含めて月に80万Wから90万Wくらいです。特に宿泊を伴う旅行をしたり遊興費に金をかけなければこれで十分かと思います。ただし、1カ月目は携帯電話や机、ベッドのシーツ・布団、収納棚、各種生活用品など初期投資にけっこうかかりました。したがって、資金的に余裕をもって来られることをお勧めします。
 教材は慶煕大学発行のテキスト(2万W)です。
 一番金がかかるのが住宅費かと思います。同級の友人に聞くと、ワンルームで保証金(退去時返還)200万W〜500万W、月の家賃が25万W〜35万W、自炊部屋、コシウオン・コシテルの類で月20万W前後です。
 釜山大学の場合、手続きはいたって簡単です。提出書類も少ないので楽です。見学がてら事前に一度来られて学費の入金方法、手続きなど確認されるのがいいかと思います。5階の事務室で丁寧に教えてくれます。
 いずれにせよ韓国語漬けの環境なので、実力向上間違いなしです。日本にいる留学生などから学ぶのと違い、韓国語を外国語として教える教授法を学んだ先生の授業なので、「そうか、なるほど」と思うことばかりです。 

投稿者:いんみ

口コミ掲示板[釜山大学校 言語教育院] 2006年11月より名称変更

2006-12-25
 公式サイトにも載っていますが、今年の11月より国際交流センターと統合し、従来の「釜山大学校 言語教育院」から、「釜山大学校 国際交流教育院」と名称が変更されました。

http://international.pusan.ac.kr/root/index.asp
↑「釜山大学校 国際交流教育院」としての新しいサイトです。
(これからはこちらを参考にされる方がいいでしょうね。) 

投稿者:tokki

口コミ掲示板語学留学・9月から行く予定です^^

2006-03-21
こんにちは♪
どなたか「私も今年の9月から、釜山大学言語教育院に行きます」
って方いらっしゃいますか?やっぱり心細くて。。
予定では、秋学期のみです^^
釜山だいすき〜*^^* 

投稿者:mocha

口コミ掲示板[RE] : 語学留学・9月から行く予定です^^

2006-05-25
大分返事は遅くなってしまいましたが…。
私も9月から行きますよ〜〜!!
もう楽しみで仕方がないです!
向こうでばったり会うかもですね^^! 

投稿者:いか

口コミ掲示板[釜山大学 言語教育院] 使っている教科書は?

2006-01-10
現在、使っている教科書について知りたいのですが
以前と変わらず、高麗大の教科書なのでしょうか?
ご存じの方、情報よろしくお願いします。 

投稿者:釜山

口コミ掲示板[RE] : [釜山大学 言語教育院] 使っている教科書は?

2006-01-10
現在使っている教科書は경희대학교 Kyung Hee大学のものです。
自習用と2冊です。