釜山大学校国際言語教育院

プサンデハッキョクッチェキョリュキョユグォン부산대학교국제교류교육원

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ぴくさん

口コミ掲示板[RE] : [RE] : 生活費等

2007-10-24
>> 9月から国際交流教育院で勉強しています。日本人が少ないですね。圧倒的に多いのが中国人。
>> 授業は、遅からず速からずいいペースですすんでいます。宿題も負担にならない程度です。10日には、授業終了後伝統芸能の鑑賞会があります。
>
>>[ ぴくさん様 Wrote ]-------------------------------------
>
>こんにちは。僕は近い将来国際交流教育院へ語学留学をしようと考えているまっきぃと言いますm(__)m
>
>ぴくさんに質問ですが、1学期で大体どの位のお金が必要となってきますか?教材費や下宿代、生活費等等、是非参考にしたいと思っておりますので、教えて下さい。また、留学手続きまでの流れは大変でしたか?

>[ まっきぃ様 Wrote ]-------------------------------------

 生活費は、人それぞれでしょうが、私の場合、住宅費(ワンルーム)、光熱費、食費等一切含めて月に80万Wから90万Wくらいです。特に宿泊を伴う旅行をしたり遊興費に金をかけなければこれで十分かと思います。ただし、1カ月目は携帯電話や机、ベッドのシーツ・布団、収納棚、各種生活用品など初期投資にけっこうかかりました。したがって、資金的に余裕をもって来られることをお勧めします。
 教材は慶煕大学発行のテキスト(2万W)です。
 一番金がかかるのが住宅費かと思います。同級の友人に聞くと、ワンルームで保証金(退去時返還)200万W〜500万W、月の家賃が25万W〜35万W、自炊部屋、コシウオン・コシテルの類で月20万W前後です。
 釜山大学の場合、手続きはいたって簡単です。提出書類も少ないので楽です。見学がてら事前に一度来られて学費の入金方法、手続きなど確認されるのがいいかと思います。5階の事務室で丁寧に教えてくれます。
 いずれにせよ韓国語漬けの環境なので、実力向上間違いなしです。日本にいる留学生などから学ぶのと違い、韓国語を外国語として教える教授法を学んだ先生の授業なので、「そうか、なるほど」と思うことばかりです。 
訪問日:2007/10/24